はなぶろ 人は生涯に何度風邪をひくものかは。 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーでもいいトリビア…とゆーか小ネタですが
「風邪」って罹ったと言わず「ひく」って言いますやん。

それ、何かすげぇ昔(多分くっさめ!の時代ぐらい?)
発熱嘔吐下痢頭痛などなどの「風邪」の症状ってのは
風の中の悪モンが運んでくると思われてたからだそーな。

だからカゼにジャで風邪。

で、風ってのは勝手に吹いてきて口ん中に入る。良し悪し関係なしに。
つまり籤のよーにハズレ(=風邪)をひいちゃうがゆえに
発熱以下略がアレするから
風邪については「罹る」ではなく、「ひく」とゆーとか。



えぇはい。
死ぬほどテキトーな気持ちで見ていたTV番組で言ってたのを
多分また仕事しながらとかで死ぬほどテキトーに聞いてたので
かなりアバウトらしいが、まーそーゆーことらしいですよ。



運動会ー。の写真。
戯れる八歳児と二歳児。




まぁ全く意味なさげな話は置いといて。


また風邪引いたっぽいです。
恐らく寝冷え。


毎日油断して寝てるからですよねはい。



でもさー。
薄着で布団に入って朝方目覚めた時って
なんつーか心底
いいないいな人間っていいな
と思うぐらいの快楽なんですよ私にとっちゃ。


できるもんなら掛け布団を掲げて小躍りしたいぐらい。



若干辛気臭い話になりますが、今使っている寝具。
掛け布団と枕、あとベッドは亡父のお下がりでございます。



友人知人はご存知の話ですが
うちの親父様、病歴がかなーり長かったので
嫁さん(母上、ばーさんとも言う)の意向で
寝具にはやたらめったらお金をかけている。


しかも…

今一切の貯金がないのが実の娘ながら信じられないぐらい
親父はけっこー稼いでた男です。

会社は起こしてないけどそれは多分彼の性分
(色々こだわらない。こだわる箇所が実の娘でも気付かないほど小さい)
&嫁(母上)が信じられないぐらいアバウト、かつ浮世離れしてる
ってのに因るだけの話で
今色々と思い起こしてみたらうちの金遣いとゆーか
金銭感覚はかなりおかしかった。



変な話ですが昭和50年台の9歳児がね。
某百貨店でラジコンに一目惚れしてね。



9歳児だから値札ぐらい見れますが
本体3万、リモコン1万5000円だった。

かなり小賢しいガキだった当時9歳児は
百貨店に行く直前
「何でも買うたるぞー!」とゆー親父の言質をにして
それまでのスカした言動を払拭するかのよーに
9歳児らしくダダこねまくりーの泣き叫びまくりーので
トータル4万5000円のラジコンをげっちゅ☆したわけですよ。


えぇはい、もちろん。

親父様ったらバツ1か2かで
色々と女に愛想を尽かされまくり
かなりお歳も召した時に生まれた第一子。

しかも親父にそっくり、かつ利発なお嬢さん。


既に2つ違いの妹はいましたが
どっちがかわいいか?を比べたら
諸事情のない限り選ばれることがわかってるぐらい
甘やかされまくりんぐな9歳児の自覚アリでねだりました。



はい、自分の話です。





やー。

9歳ったら甥っ子1号が来年その歳ですけど
4万5000円は…アレから20数年経った今でも
絶対出さない金額ですわな。

四半世紀前に9歳児に4万5000円とか甘やかされるにも程がある。













えーーー閑話休題。


親父が鬼籍に入ってからとゆーもの
めっきり斜陽な我が家ですが(分相応)
まぁとにかく親父様存命時は結構色々金遣っておりましてな。



病床でも稼ぎのある親父様向けに購入した寝具。


今思えば…んだから10年選手どころの話じゃないけど
未だに全然現役で働いてくれてる高価な寝具ですよ。


そりゃー寝心地良いですわよ。はい、良いですよ。




キャッキャ言うて使用させてもらってますよ。

まぁ親父が死んだ直後ぐらいは供養的な意味もありましたが
既に七回忌も昔の話の現在じゃー
良い形見をいただきましたあざーっす。という感じ。




そんなワケで寝心地がとても良いので
私はいつも寝過ごしたり寝過ごしたり寝過ごしたり
また寝過ごしたり時には寝冷えしたり寝過ごしたり…なんですな。







まぁ、そーじゃなくて。

とりあえずまた風邪を引いた臭いです。
先日購入した…某有名な薬と「同じ成分!」と謳うPOPのある
ジェネリックー!(いわゆるゾロ)のほーを買いましたが
成分をネットで調べたら
・特に問題はないです。
・でもアルコールと一緒に摂取したらヤバいかも。あは。

みたいなんを見たのでかなりガクブルで


薬を飲んだら酒が飲めない。
酒を飲んだら薬が飲めない。



そんなジレンマの中、とりあえず酒を取った今宵なんですよ。へへへ。






トイレに行く際に頭がぐるぐるするのが
熱のせいなのか酒のせいなのかもはやわからぬ。

今お誘いがあったら…チャリ圏内なら行くぐらいには元気。


歌いながらだったらミナミから歩いて帰るのも可。




なので、そんな重症ではないと思いますが
寝起きの具合悪さはかなりのもんなので寝冷えで風邪ですよー。





















…………ここまで。
ここまで意図的に触れはしなかったですが
ちょい前ほどじゃないけど、このご時勢。


発熱したら…=インフルエンザといわれるのは否めない。



でも前の前ぐらいの時にすんげぇ熱出た時は
1昼夜のうちに40度まで上がって35度まで下がったけど
今回のはせいぜい37度弱ぐらいと思われるので
大丈夫なんじゃないかしら。



つーか…前回のはインフルエンザだったのかしら。
ベッドから立ち上がることもできず
ひたすら寝てるだけだったから病院に行ってませんでしたが
今回の風邪っぷりを感じていると何かちょっと考えますな。








インフルエンザ怖ぇ。


既に流行しまくってんのに
我が国ではまだ医療関係者限定とかで注射とか
それは大事ですがお子様どーよどーなんのよ、とか思うと怖ぇ。

政治家だの高級官僚だのが
他人の子より自分の子
と思うのは全然いいとしても
自分らより日本のお子様を優先するよなことになってたらヤだなぁ。

ワープアの自分でも…


新型インフルエンザの云々ぐらい
まぁ自分より近所走り回ってるガキにくれてやってくれ
と普通に思うもん。






いやいやいやいやいやいやいや
そんなことよりとりあえず今の風邪ですよ。



まぁ…大事をとって明日、明後日は
トイレ以外で自宅から出ることのないよーにします。


トイレに行くには裏を通ったら屋根付の廊下を歩くけど
面倒だから1回玄関出たほうがいい感じな作りなんで
それはやむをえないとゆーことで。










ダラダラ書いてたら今日もまた午前サマーになりそうなので
そろそろ切りますわ。



つーーーーーーか船越さん。(今2時間ドラマ放映中)
最近なんか演技がCM臭くなってきて軽く鼻につく気がするよ。

あと京都舞台なのに山村紅葉さん以外の関西弁(つか京都弁)が
けっこう痛々しいのもアレだわ。



アニメのほうじゃねぇ…

一応関西弁としてはかなり完璧な作品が多い気がする。
でも関西弁と、大阪弁/京都弁/神戸弁(兵庫はデカ過ぎる…)
まぁきっと見るほうも一切わかんないだろーからいいんでしょーが
っつーか普通に完璧な関西弁がアニメで話されてるだけで
テンションあがりまくりんぐでアレですけれどもな。


そう思えばやっぱ2時間ドラマはすごいよね。
何がすごいって浅見光彦でも原作読んだら結構楽しいのがすごい。

文学はすごい。……あー。すいません。


文学じゃないかどーか知らんですが
まぁ……ミステリも含む。で、小説ってすごい。ってことで。












はー。

まだ寝るには早い時間ですが
とりあえず犬夜叉をどーするかこれから考えてから寝ます。





では。



消えてるかも知れんが「汚れた代紋」とゆータイトル
(船越英一郎で検索)になんかぐっときた。
詳細すら書いてないのがまた興味そそりまくるですよ。



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 921  920  919  918  917  916  915  914  913  912  911 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]