はなぶろ カラオケのコツですって。 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々頑張ろうとしたりしなかったりで
まぁいつものどうでもいい話なんですが。

今日やってみて「ほほう!」と思ったので
忘備録代わりにでもと思って書きますです。


何か今日テレビでやってたんす。
多分…所さんの目がテンとか何かそんなん。
で、カラオケ歌う時の「高音が出ねぇ!」「息続かねぇ!」の対処法。


2009年末で撤退しちゃったウェンディーズ。
年末、クソ寒い時行きました。
クソ寒いけどテラス席しか空いてなかったのさ…





はい。

何かざっと片手間に見てただけなのでアレで
詳しいことを知りたかったら番組HPなどをどんぞ。
とゆー感じですが。


とりあえず、高音も息を続かせるのも
腹式呼吸がポイントなんだそーな。


番組でヨガインストラクターが高音すげぇ!ってやってたんですが
まぁよーするに腹式呼吸への布石ですわな。


はい、ヨガってのはポーズばっか取り沙汰されますが
自分が習って学んだところだと、そんなことより呼吸ですよ。


ちゃんとした腹式呼吸。
一定のリズムでもって呼吸しながらポーズをとるってのが
ヨガの本来のアレだそーだ。



もう1年近くやってないですが
2年間ほどかなりみっちり行ってたのです自分。



んだから多分…腹式呼吸はまだ忘れてねーだろ?



と思いましてですな。





あ。腹式呼吸のやり方は…それもまた色んなサイトで
色々と書いてあると思うのでまぁ検索してください。

自分のやり方は…えっと
まず「今から腹式呼吸スタートすんぜ!」と思ったら
まず息を吐く。吐きまくる。鼻からですよ。

そん時。下腹を意識しつつ。
下腹をぐっと奥に引っ込める感じで息を吐ききるのです。鼻から。


んで苦しい死ぬやばいと思うぐらい吐いたらスッと息を吸います。



スーーーーーじゃなくてスッ。一瞬。
まぁ秒にしたら2秒分ぐらいですかね。
吐くのは最低5秒はかかるぐらいな感じ。



前に聞いて納得したインスト先生のセリフですが
「息を吐ききるのは意識しないと難しいですが、吐ききった後は
ちょっと気を緩めるだけで勝手に空気が身体に入ってきますから。」




っつー感じ。



吐いて吐いて吐いて…もう吐けねーと思ったら
確かに勝手に息吸ってるわ。


そこでスーーーーーーっと吸ったら普通に深呼吸になるので
スッぐらいで終わっておく。けっこうそれでも充分酸素くるっぽい。



それの繰り返し。

それが自分にとっての腹式呼吸ですよ。



正否は知らんが、まぁスタジオ等ではできてる認定されてたっぽいから
まぁできてたんじゃないすかね。



目で見て確認では、息を吸った時に腹が膨らんだら成功ですよ。
湯船でやるとよくわかります。時々やってる。






……えーと。そんでカラオケの話ですね。



まぁ、ようするに歌う時に腹式呼吸で歌う。



そんだけス。






自分、やってみた感じだとなんつーか
常に下腹緊張状態。


しかし本当によくまぁ声が出る。
息っつーか、アホほど長い歌詞でも歌える歌える。いやマジで。








……まぁでも音感なんて持ち合わせてないモノのひとつなんで
高音が出て息が続くからって素晴らしく歌えてるワケじゃないですけどね。
はいすいません。まぁいーじゃん。
カラオケなんて趣味の場なんだし。

自分が楽しければいい。
…同席の他人様もまぁ楽しんでればいい。







えらそうに言い出したワリには、まぁよーするに
カラオケの時は腹式呼吸で歌うべし。


そんだけの話でした。







何コレ?なアイテム。…本当になにこれ。






PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
多分って…なんだ
多分って…なんだろう…?
BlogPetの理兎 URL 2010/02/10 14:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 949  948  947  946  944  943  942  941  940  939 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]