はなぶろ ばっしばし 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ばっしばし。
ばっしばし。




駄洒落で恐縮ですが、抜歯です。ばっしーーーーーー。


えーーーーと今日。


歯の手術。
っつーと親知らず?と聞かれましたが違います。


歯周病でアレしてると思ったんですが
結局タチの悪い虫歯でございました。




当初の予定では
・当該箇所の歯茎を切開
・歯と骨をチェック
・恐らく骨が溶け始めているので
 それを防ぐべく細胞再生薬を塗りこむ
・縫って完了
のハズだったんですがね。

当該箇所の歯茎を切開した後
また頭上でドクターたちの会議が始まり
一旦中断。


アイマスク外されてイス起こされて
『…何で中断したかわかりますか?』


「…」
『最悪の事態でした。っつーことで、薬を塗っても手遅れとゆーか』


つって鏡持たされて自分の口見ながら
開いた歯茎めろーっと捲られたら
真っ黒な何かがね。





あっはははははは。






先生、わざわざ絵描いて説明してくれたのですが
虫歯が本来なら行かないところにまで行っちゃってるそーで。



虫歯ってのは空気がないと生きられないので
通常、空気と触れ合うことの多い歯の表面から頑張る。

が、私のこの歯については
何故か表面は普通にキレイなまんまなのだが
何故か虫歯菌が繁殖しえない、歯茎内部のほうで
ものっそい繁殖してはったそーな。


黒いのは立派な虫歯の証拠☆






『で、まぁこれからの処置ですが。
僕自身、完治しないものを治療とは考えてないので
この歯についてはもう手の施しようがないってのが正直なところです。
今はそんなに痛みもないでしょうし、すぐどうこうというのはないですが
このまま放っておいたら根っこからやられて
多分歯周病も発症して、最悪●●症(骨の何か病気)とかに
なる可能性もあります。
今できることは、この歯を抜くことだけなんですが…どうします?
今から抜歯に切り替えてもいいし、一旦縫って
日を改めて抜歯に来てもらってもいいし。

セカンドオピニオンとかでどこか違うところに行って
調べていただいても良いですが、多分結果は同じと思います』






…とりあえず…

「とりあえずじゃぁ今日は縫ってもらって…
また今度抜歯にしようかな…」


と応えたのですが、先生が席を外して
衛生士のおねーちゃんと話をしていたら
何かもうもっかい来るの面倒だし
何回もビビんのも面倒なので
「すいません、やっぱ今日もうこのまま抜いちゃってください」
っつーことで、そっから抜歯手術に切り替えでしたん。












歯ぁ抜くの…久しぶりやな…と思いつつ。


歯茎、骨近くまで捲っても痛くもかゆくもないぐらい
麻酔は完璧に効いておりましたが
そもそもグラついてもない歯を抜くのってどーやんだっけ?



と考えようとした時
縦横にぐりぐりぐりぐりぐりぐりじりじりじりじりされました。歯。





『骨のほう傷つけないようにゆっくりやるので
ちょっと時間かかるけど我慢してくださいねー。
痛かったら言ってね』




痛くはなかったですが
2009年の怖いベスト3に入るぐらい怖かった。



まぁそんでしばらくして小さな衝撃があり
どうやら無事、歯は抜けたもよう。





そんで…その後どーなるのかしら?

と思ってたら、次は衛生士のお姉ちゃんが来てごにょごにょ…
口の中に小さな仕事人がいるような音がするなと思ってたら
縫い付けられてました歯茎。


うおおお、これ縫合?縫合ってやつ??




実は私、上の歯は左の真ん中ぐらいのも10年ぐらい前に抜いてるのです。
そん時は縫合とかした記憶はないんだが。

…忘れているだけなんですかね。





とりあえず麻酔までかけてやらかす歯の治療は
麻酔が切れた頃、死ぬほど痛い。ってのはもう身体が覚えてる。




今日のも多分すんげー痛いだろーなーと思いますが
まだ麻酔、もうちょっとは残ってるみたい。

…でもそろそろ痛くなってきた。




薬もらいましたが、メシ後でないと飲めませんが
とてもじゃないけど案の定でご飯食べる気にはならない。



色々画策とゆーか推測はしててそれは当たってんのに
今朝、寝過ごしたがゆえに朝から何も食べてなくて
昨夜の夕食は湯豆腐で豆腐とマロニーだけだったし
でもホント、今何かを口に入れる気にはならないし。



昨夜シャワーせず帰宅したので
歯医者終わってから同じビルの1Fにあるスポクラに行って
とりあえずシャワーしてたら口ん中すんげぇ血の味だし。


体重を量ったら当たり前だが減ってたが
これで増えてたら自分の身体おかしーわ、としか思えないし。






つーかもう今何を言ってるのかわかんなくなるぐらい
麻酔がきれてきた感じと空腹感がものっそい。





…あー。


とりあえず、牛乳飲んで薬飲んだので
痛みのほうはもうちょっとしたらなくなると思う。

19時ぐらいに晩飯食べれたらいいなぁ…とか思いつつ。



何か写真をおく気力もアマゾン探る気力も
文字を大きくしたり小さくしたりする気力もないので
今日はぐだぐだのまま終わらせていただきます。




あーーーーーーーーーー麻酔切れたっぽいー。
薬ちょっときいてる感じだがじりじり痛いー。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。









PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
抜歯ってなに?
抜歯ってなに?
BlogPetの理兎 URL 2009/11/14 14:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 926  925  924  923  922  921  920  919  918  917  916 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]