はなぶろ とかゆってたら案の定でアレでした。 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日チョーシぶっこいた日記書きましたが
そんなん言うてたら案の定で本日は寝過ごしました。

うん、そんなに大きく寝過ごしたわけじゃないですけどね。

Drスランプが始まったなーと思って
ハッと気づいたら8時50分でやんの。

華の嵐ももう明日で終わるというのにもう。


明日はちゃんと起きて見やねばなりませんよ。ホント。





とりあえず魚眼シリーズの前半は終わったが
まだまだあります2009勝浦旅の写真。こっからはデジいちによるもの。
…白良浜にてイヤがってるのに水に漬けられる1歳児です。





それはともかく、本日歯医者の日でした。
…実は明日も。そして連休明けの火曜日も歯医者です。


もともとは激痛にうめいた右下奥から2番目の歯がきっかけでしたが
まぁ喫煙者だし、しばらく歯医者行ってなかったし。

クリーニングまでやっていただきたいので
悪いところ全部お願いします☆



って行ってるんですが、本日の通院にて
私、歯周病であることがはっきりしました。









ショック。ショックですよ歯周病。
あぁもう。

うっすら思ってはいたものの、これまでは
「もうちょっとで歯周病でしたよ」と言われていたので
それが現実になっちゃってショック。


つーか、時には手を抜きますが
歯石取りの痛みがすんごぃモノなので
数年前から歯磨きはかなり力入れてたんですけどね。







えーっと。とりあえず歯の状態。


またもやMVPenを活用して描いてみましたが




こんな感じで、痛い歯について個別レントゲンを撮られたところ
謎の黒い影、菌だまりじゃね?という話でしたん。



しかし場所が場所なだけに、院長先生でないと無理だそーで
院長先生が来られるのは週に2日。

で、前回の時に、
院長先生に診てもらう日と歯科衛生士の方に診てもらう日と、
2つの予約を進められた次第です。






本日は歯科衛生士の方に診て頂いたの。


つか歯科衛生士ってすげぇ!
プロ。プロって感じがガンガンする。



えー、さっきわざわざ絵まで描きましたが
その菌だまりとウワサの箇所。

菌だまりである上に、既に骨が溶けつつあるそーでした。





うっはー。






どーよ。
どーよこのテイタラクっぷり。




噂には聞いてましたが、私の口内はもうそんな感じで
ヤバヤバでございました。あっははー。







とりあえず、歯周病についての治療は5~6回程度の予定。
今日は諸々の検査…

歯間ブラシで抽出された歯垢を顕微鏡で見たり
(うごうごしている菌のほか、忍者のようにすばやい菌もいました。すげぇ)
「歯周病とは」的な資料を読み聞かせて頂いたり
果ては「Rietarooさんの歯について」というペーパーまで頂いたり。


そんでもって、とりあえず見えている部分の
歯石を取っていく、というメニューでしたが
ここでもまた驚きが!





それは、歯石取りがほとんど痛くなかったということです。
あと出血もほとんどなかった。







……生まれて初めて歯石を取った時からそうでしたが
アレ、爆裂に痛いんですよね。…自分だけかも知れんが…


物理的にガスガス削っていくしかないらしく
深いところについては麻酔をかけてガスガス。

歯石を取るのと同時に歯茎もかなり削られるようで
麻酔の効いた口でがぼがぼウガイしてペッてしたら
もう水が真っ赤なんてもんじゃない。


ついでに削られた歯茎の欠片も流れていく様は
精神衛生上にもダメージでかかったです。





でも歯石は絶対に取らなアカンもんですし。


本日も頑張れ私、と思いつつ挑みましたが
これまでの歯石取りの痛みが10だとしたら今日は3ぐらい。

にゅいーんちゅいーんごごごかりかりかりかり…
と音がする中、時々「ぐげ」って痛みを感じる程度で
ほとんどの箇所で特に痛みはなかった。


あと、ウガイしても水は普通に透明なままでした。








なにこれ。
コレが歯医者の質ってヤツ?

最新の設備とか全く信じてなかったですけど
お高いビルでお高い運営(土日祝お休みとか)してるだけのことはある
ってこと?
つか歯科衛生士スゴすぎる。





久々に前歯の歯石がなくなって鬼すっきりしてます今現在。




……でもこれ、表面の歯石を取っただけの話で…
私の場合、問題はもっと深いところにある歯石のハズだから
もしかしたらこれからの治療でエライことになるのかも知れません。


まぁでもここまできたら引き下がれないですよ。
明日は本丸とも言える右下奥歯の治療に入るわけですし。




とりあえず今日は、とりあえずで歯石は取れましたが
歯垢内の元気な菌に恐れをなしてしまったので
リステリンの大ボトル買いました。

モンダミン、もうちょっとでなくなるしね。





今現在の私のオーラルケアは

・朝起きたらまず歯を磨く。歯磨き粉有。
・朝ごはんの後はモンダミンでウガイ。
 その後もっかいブラシで磨く。歯磨き粉無。
・会社でオヤツなどを食べたら歯を磨く。歯磨き粉無。
 もしくはモンダミン(携帯用)でウガイ。
 糖分有のモノを口にした後はかならず水でウガイする。
・スポクラでのシャワー時、モンダミンでウガイして
 歯ブラシと歯間ブラシで磨く。歯磨き粉無。
・寝る前には歯を磨く。歯磨き粉有。
・シャワーじゃなく風呂に入る時は
 歯ブラシ+歯間ブラシで磨く。歯磨き粉無。



……こんな感じ。

やりすぎな感は大いにありますが
今日、あんな菌映像見せられたらもうヤメらんねーす。



怖いのは磨きすぎで歯表面が削れちゃうことですが
歯磨き粉の使用回数を制限することでそれを防ごうと。



ふー。



ダイエット同様。いつまで続くかわからんですが
とりあえず覚えてるうちはやっておきます。







歯は大事。
歯は大事ですよぅ。ふー。


保険利いてるとは言え、安くは無いお金を投入してんだから
これを無駄にしないようにも頑張ります。














さて。
そろそろ寝ようと思ってますが
今TVでやってるのはやっぱりアニメ。

【PandoraHearts】という、毎月買ってるGファンタジーで連載中の
マンガが原作のアニメですが…

かなり適当に見ていましたが、
今更ですがなんか声優が豪華過ぎんのに気づきました。


夜中と思ってボヤボヤしてたらダメだな、と思うと同時に
声優陣が豪華過ぎるとそっちに気を取られて
話がまったく入ってこないという【07-GHOST】現象(勝手に名づけた)が。







……では、そろそろ本当に寝ます。


皆様。
私ほどイヤな状態になってる人は少ないでしょうが
何にしても歯は大事なので、オーラルケアは手抜きのないよう…





おやすみなさいませー。






私が買ったのはコレじゃなく、普通のほう。
だってコレ、若干お高いんだもの…
成分的に足りないところは気合でカバーします。




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 798  797  796  795  794  793  792  791  790  789  788 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]