はなぶろ 歯は大事だよーーーーー 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何でこうなる前にちゃんとしとかなかったんだ
    ↓
今からでも遅くないからちゃんとしよう
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
……面倒だから………




そんな繰り返しでこのザマです。




まだまだある2009勝浦。魚眼ではないですが
またもや橋杭岩。満ち潮気味の時が一番好きだ。





昨日行った際、歯周病と告知されてしましましたが
本日は本日で院長先生診察。

肝心の右下奥歯ですが
結局、抜くしかないよーです。


私が通い始めた歯科の先生、神経でも歯本体でも抜くのが大嫌いだそーで
色々と検討はしてくださったらしいのですが
あまりの痛みに初めて行った日にレントゲンを撮り
先週の金曜日に当該箇所だけのレントゲンを撮ったところ
どうやら病状は着実に進行しているそーでして。


んで、昨日の歯科衛生士先生のチェックによりわかりましたが
当該箇所の歯の下の骨まで溶けまくりんぐだそーーーで。




当初は単なる歯根膜の炎症と思われていたのが
思った以上に病理は深く、
まさにこれがのっぴきならない状態だった。ようです。








はー。




ま。
もうしょうがない。

だってこの子(歯)はもうダメだそーなんだもん。
しかもこのまま置いといたら
骨のほうがどんどん溶けてくらしいんだもん。


じゃあ抜くしかないじゃん。


院長先生かなり嫌そうに言ってましたが
もちろん持ち主である私だってイヤだよ。

でもしょーがない。




世の中にはしょーがないことがいっぱいなんだわ。










で、抜くと決めた…というか
それ以外に選択肢のない状況ですが
私はもう立派な大人なので、
歯を抜いたら次に生えてくることはありません。


そしたらどうなるかとゆーと…



実は数年前、上左の真ん中ぐらいの歯を抜いてるんですが
そん時もまぁ似たような状況でしたよ。

んでも抜歯の恐ろしさをイマイチ理解していなかったので
抜いてそのまま放置してました。

もちろんソレも歯科医師の指導に基づいてですが
何か、歯1本ぐらいなくなっても別に実生活に障りねーじゃん?
と思ってたの。




んでも何かコレってけっこう珍しいみたいでね。

普通は抜いたら、そこに嘘っこの歯を入れるらしいんですわ。





うん。
他の人にとっては常識かも知れませんが
私そんなん知らなかったよ。




そんで今回はやっぱりどうしても何かしらを入れなアカンそーで…




歯医者から渡されたプリントには

・インプラント
・ブリッジ(セラミック)
・ブリッジ(金属)
・部分入れ歯


の4項目が。


保険適用内なのは、ブリッジ(金属)と部分入れ歯。


プリントにはそれぞれのメリットデメリットが記してあるが
先生曰く
「インプラントは実は手入れがかなり大変なものなんです。
通常の歯よりもっとちゃんとした歯磨きが必要だったりするので
費用の問題もありますが、ちゃんと歯磨きケアができる人にしか
オススメはできない
ですね」
だそーで

なんださっそく一番高額な選択肢が消えたわ。という感じ。


本日はとりあえず
「まぁ火曜日も来はるし。その時までに色々と考えてもらえたら」
と言われたので
特に金額を尋ねることもなく帰宅しましたが。



とりあえず部分入れ歯は面倒そうだからイヤだなぁ…
と思うので、やっぱブリッジしかないような気がした。



んで帰宅して仕事してたら、突如
ブリッジの保険適用外のセラミックのんて
だいたい幾らぐらいするんだろー?


と思い出し、ネットで調べてみたところ
見事に心が折れました。











高い。
高ぇよ歯科治療。





5万ぐらいなら…と思ってましたが
どうやら5万じゃセラミックは無理みたい。

色んな歯医者さんのサイトを見て
自費治療の領域ゆえに幅がありまくるのはわかったが
恐らく最安と思われるところでも6万ぐらいしてやがる。




5万と6万の違いなんか…とは思うが
その1万円があったら歯のクリーニングだってできるでせう。


つーか現在の口内がアレ過ぎて
全体の治療が一段落するまでにナンボかかるかもわからんのに
イタズラに金遣ってる場合じゃないですよ。



どうやら保険適用内であっても1万ぐらいするらしいし。






いい。
もう銀歯になる。銀歯でいい。イヤだけどいい。



当該箇所だけならば口開けて見える場所じゃないから
別に銀でも気にしない…つーか今の歯医者に行った時、
レントゲン撮ったりする前に外されましたが
もともとは前の歯医者ですんげぇ銀カブせられてたし。

大口開けて笑ったら見えてたらしいが、気にしてなかったし。




ただ、ブリッジだからその1個前。
普通に口開けるだけでもチラリと見える歯に
支えブリッジをカブせるワケで……

色々調べたところ、どうやらそこもギリギリで
銀色になりそうです。





……ふふ……








……はー。







イヤだけどしょーがないやねー。
これも自分の不摂生が招いたことですしねー。


まぁ、ブリッジ自体、寿命が8年ぐらいだそーなので
また8年後に考えればいいか、とか思いつつ。


仙台だの伊豆だの行ってる場合じゃない気もするが
ソレはそれ、コレはこれで。



しかし本当に歯ってお金かかるもんですなぁ…








女性の皆さんはこれまでに色々と歯で苦労してきた人が多いようで
私が緊急の歯痛に苦しんだり、その後ちまちま通院してるのを見て
色々とアドバイスや情報をくださいます。

そんな話の中で聞いて得た情報では

・寝起きの口内はマジでヤバいぐらい菌がいっぱい
・だから朝は、何かを口に入れる前に
 まず歯を磨くってのがけっこう虫歯予防には効果的。
・夜は食後じゃなく、寝る前に磨いたほうが効果的。
・普通の女の人は歯間ブラシやデンタルフロスを
 日常的に使っていますよ。



ってのが特に私の心に響いた。




なので、昨日も語った通りに
ここしばらくはもんのすごい真面目にやってます。



いつまで続くことやら…

と思ってましたが、今日色んなサイト見て値段知って
もうコレは一生ちゃんとしようと思った。





何度も言いますが、うちの鬼籍に入りました親父様。
デンタルフロスや歯間ブラシは使ってなかったが
確かに起き抜けの歯磨きと寝る前の歯磨きは欠かさなかった。

大病患って74まで生きて、でも火葬の後には
ほとんどの歯がそのまま残ってたってのは
本当に今また改めて尊敬しますわ。




小さい頃から母親については本当の親じゃないんじゃ、と
勝手に疑りまくってきたけど
親父だけは確実に血がつながってるのがわかってた。
(顔が。顔が私と母は全く似てなくて、それに対して親父とはそっくりなのさ)

今、ここにきての私の心の支えは
そんなちゃんとオーラルケアできてた人が
自分の親父だったんだ
、というところに尽きる。


だからだいじょぶ。
きっと私ですら、やったらできる。





もう、歯で悩むのは生涯で2009年を最後にしたいです。






とか何とか呟きつつ、仕事に戻って
ぼちぼちやって寝ます。


明日は…せめてリボーンの時間帯には起きて
午後イチで久々に筋トレがっつりやりたいです。




では。。。





…今宵はノーコメントで…


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
満ち潮って…なん
満ち潮って…なんだろう…?
BlogPetの理兎 URL 2009/07/22 14:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 800  799  798  797  796  795  794  793  792  791  790 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]