はなぶろ 「上海に行きました」の7 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本格的な中国茶の淹れ方を拝見し
決してお安くはない(まだ言う)お茶ショップで
清水の舞台から飛び降りるつもりで
2種類のお茶を購入。

した後は、いよいよ昼飯です。


この日の昼食は「飲茶」とのことで、
百貨店らしき建物にみんなでまたぞろぞろ入りました。




さっきのエントリに入れ忘れてましたが、道すがらみつけた
すんげぇ便利そーな店。









それはともかく百貨店らしき建物。
4Fまではエレベーターで目指す飲食店は5Fにある。
アカラサマーに観光客狙いの商品が並ぶ
陳列棚の間をすり抜け階段を上ってレストランに到着でした。


ところでココのエレベーター。
完全なシースルーなんですが、
パークス(なんば)のシースルーエレベーターとは違い
外側の囲みがない。

…つまりビルの壁に直接、透明な箱がひっついてるカンジ。


ソレはソレで良いのですが、そーするとビル内からは
こんな風に見えまする。


扉の向こうは空…











……怖ぇ。








でもガラス数が1枚少ないだけあって、写真を撮るとかなりキレイです。


こんなとか



こんなとか。







で、ここで頂いたランチの写真はコチラ。(クリックで拡大)





これまた左上から

■ビール ■ビール(コップが欠けてた) ■魚の揚げたっぽいもの
■中華ちまき ■野菜の炒めもの ■中華ちまきアップ
■揚げパン ■ココナッツ団子 ■炒めピーナッツ
■豆腐と玉子のスープ ■水餃子 ■玉子炒飯
■麺



…そろそろ私も賢くなってきたので
ちまきは多分、中アンコやろうと思いましたがビンゴ

炒めものはセロリだったそーで、私は食べませんでしたが
KWによるとけっこう旨かったらしいス。




餃子もフツーに旨かったですよ。いやホントに。

そーいやココで頼んだビールは、徐さんがオゴってくれたのでした。
何か「先のスリ騒動でご迷惑おかけしたので」とのことですが
別にガイドさんに責任ないのに…なかなか大変な仕事やなと思ったです。





んで腹いっぱいになった後は再び豫園商城。
で、いよいよ豫園を目指します。


豫園商城を練り歩く観光客。
他人様がスられたせいで、みんなヤケに用心深くなってました。






辿り着いた豫園ですが……
広過ぎるのか何なのかよくわっかんない状態でとりあえずぞろぞろ入る。
同じツアーやけど別のバスの担当だった男性ガイド「リンさん」の引率で
広いんだか狭いんだかわからない庭をぐるりと巡る。





失礼だが、動物園の猿山に見えた…



人が多過ぎて説明がほとんど聞こえなかったので
未だによくわかってないス。でも雨の似合う風景だと思った。




これもね。



そのうち、雨に雪が混じり始めたよ☆




本当に…最初に入ったお堂のようなトコロで
「もともと豫園は、親孝行のために作ったモノで…」
ってのを聞いただけで、あとの説明はほとんど聞こえず。


ただ漫然とヤヤコシイ造りの庭を練り歩くだけになっちゃいましたが
かくれんぼとかしたらすんげぇ楽しそうなトコでした。



何かの舞台。




舞台の天井はこんなふーに、ぎゅーっと絞って上が開いてる。
これはスピーカーとかなかった時代の音響設備だそーな。


なんでか知りませんが、何回撮り直してもコレだけこーゆー白い影が入る。
…何か居てはったのかしらね…





ずいぶん長いこと練り歩き、やっと観覧終了。



ワシ掴み系の建物なのでとりあえず撮っておいた。





お次は上海新天地ってことで、再び人でごった返す商場を抜け
一旦バスに戻ります。


バス乗り場。川の向こう岸はビルがみっしり。






……この時のバスはそう長い時間じゃなかったと思うので
車内から写真はどーやら撮ってなかったよーでした。


次、上海新天地の話ですが…また長くなりそうなので
一旦コレはこれで。



今日は週末〜♪なので、多分もーすぐ完結します。(多分)







PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 242  241  240  239  238  237  236  235  234  233  232 
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]