はなぶろ 「上海に行きました」の10 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たーかだか2泊3日。
たーかだか飛行機で2時間ちょっとばかしの
上海に行ったぐらいで10エントリ分も
だらだらだらだらと書いてます。

…こないだ新聞広告見て思いましたが
私がまかりまちがえてヨーロッパなんぞ行った日にゃー
とりあえずxdカードは1GB10枚ぐらい持ってって
その後の記録ブログは何エントリ書くんだか…
って感じですわ。


まぁ…浮かれた人間の妄言とゆーことで
気楽にテキトーにお付き合いくだされば幸いです。



はい。
ってなワケで、とっととフィニッシュまでやっちゃいます。


機内で読もうと思っていた本をスーツケースに入れて
預けてしまったため、売店でもう1冊購入。
…てなワケで今回の旅の友は2冊になってました。






そういや、そろそろ写真も出し尽くしたので
かなり文字の多いエントリですが…
お時間よろしければつづきをどーぞ☆



最終日、1月28日の月曜日。

その前日。
帰国のための荷物整理をしていたのですが
…2匹のパンダがスーツケースをぎっちりにし
予想以上に邪魔で片づけが一向に進まない。

軽くて良いや♪と購入した袋ラーメンも
軽い代わりにかさばりやがる。

しかも往路で私を萎えさせた雨合羽。
使うシーンがあったのでまぁ納得はしたものの
使ったら濡れるから乾かすまで収納できない。
てゆーかパンダとメントスでスーツケースはいっぱいで
その後カッパまで入れる余裕なんかどこにもない。

いっそカッパを捨てていくか?
いやいや、原チャで雨降った時どーするよ?だめだめ。

しかしラーメン。
飛行機乗る時にスーツケースと一緒に預けようと
思ったが、そーすると確実に砕けるよなコレ。
つーことは機内持ち込みかよラーメン。ちくしょう。





などなど、色んな事を考えて
KNが横で唸っているにも関わらず
ガサガサガサガサと何度も入れたり出したりを繰り返し。

途中で何度かET&KWの部屋に行って
ダラダラ喋ったりビール飲んだりしたりして
色々やって午前1時過ぎによーやく何とかなった感じ。


が、28日は朝9時10分の飛行機に乗るので
ホテルを出るのは朝6時過ぎ
モーニングコールは5時半とゆー
かなりタイトなスケジューリングで
「でもまぁ午後には家でダラリとしてるか」と
考えるのが唯一の救いのよーな日でしたん。

既に撃沈気味のKWを眺めつつETとまた語り合ってましたが
マジでそろそろ寝なヤバいね、ってことで
2時前には解散したのですが、その後また
楽しい中国アニメを延々と見ながらビール飲んで
タバコ吸って本読んで……私が寝たのは3時過ぎぐらい。


んで5時に起きてシャワーと思うも、
起きてコンタクト入れようとしたら落として探して
気付いたら5時半で何かもーいいわ風呂。
とにかく化粧じゃ化粧!

って、起き出したKNと共に身繕いして部屋を後にしたのです。


最後の最後でやっと撮れた。
「どんだけ電波通ってんねん!」な中国モバイル電波表示。ボケてるけど。






ロビー集合は6時15分。
ホテルのレストランは6時からなので朝食無理
ってことで『お弁当』と称した箱をもらいました。

コレ。バスの中で食べるよろし。みたいな。




国は違えど同じアジア。
まだ夜も明けきらぬ時間帯ですが
前日と同じよーに街は軽く雪化粧な感じ。

スレ違う車には雪がどっちゃり。




いつものよーにゴージャスプランの方々をお迎えに行き
皆さんが乗り込む間、またしばし煙草&撮影タイム。


この旅でお世話してくれたバス。ここで初めてイルカに気付いたわ。



陽が昇れば溶ける程度の雪ですが、朝だからけっこう残ってる。




そんで全員を載せたバスは高速みたいなトコロをひた走る。


…しょーじきなところ、雪ってさ。
大阪もそうですが、普段降らんトコで雪が降ると
交通機関って本当に止まるんだよねぇ。
関西圏じゃJRなんかポコポコ止まってるもんな。

つーか上海、あんまり雪降らないって聞いてたけど
どいつもこいつも車の運転大丈夫か?
クロックスでもスベるぞ道
私、出国時の保険入ってないんだから
病院沙汰とか勘弁してくれよーーーー…


と、窓の外を見ながらちょっと不安になっていたところ
徐さんがかなり必死に今の上海の状況を説明してくれた。


それによると…

上海で雪が降るのは珍しい。
てゆーかここまで積もったのは30年ぶり。
しかも今ちょーど旧正月に入るところで
国民のほとんどが実家に帰省しよーとしてたトコで
でもこの雪で電車が止まってしまい(やっぱり)
大きな駅では今60万人が電車を待ってるらしい。
ちなみに車もエラいことになってて100km渋滞で
もう数十時間動かないから道がトイレになってるほか
近所の農民がお弁当を作って渋滞待ちのドライバーらに売り歩いてる。
しかもいつもなら5元程度の弁当だが今は50元が相場。

だそーな。

んで徐さん曰く
「斯様な状態ですが、混雑してるのは主に陸路。
空路はまだ大丈夫なので安心して下さい」




私、数年前に北海道は新千歳空港で
一晩足止めくらったことがあったので

飛行機の運航だって思ったほど堅牢じゃねぇぞ?
雪が降るってことは雲があるってことで
それって運行にかなり支障を来すんじゃ…

とか思ってましたが、
ま月曜日は休み取ってるから特に問題ナシ。
万が一もう1泊せなアカンことになったとしても
5,000円あればどっかホテル取れるでショ☆
タダで上海もう1泊できたらラッキー♪
とか。

よく言われますがA型らしからぬお気楽さで
かなーり気楽に構えてたのです。


んでとりあえず弁当食おう…って開いたらこんなん。
ペットボトルの水とパックのレモンティー、みかん、ゆで卵に
袋詰めされてるのはパン5個ぐらいでした。







けっこうあっとゆーまな感じで空港に到着。
朝っぱらだとゆーのに
ツアー客を含め出国手続きをする人がかなり多く
10分ぐらい並んでよーやく荷物を預けた。

ら、KWのナイロン袋でくくった荷物がアウトになり
更にスーツケース内に「禁止物が入ってる」とか言われ
少々モメる
(しかしスーツケース、間違って鍵がかかってしまい
「日本に戻って会社に置きっぱのメモ見やな番号わからん」って言うと
結局そのまま通った。…いいのか中国それで…)



気付いたら徐さんはいなくなっており
リンさんが入口まで見送ってくれて、
私たちはとりあえず「中国」を後にしたのでした。


…とか思ったら次はETが…
何故か…本当に何故かお土産の紹興酒を機内持ち込みにしてて
手荷物検査で引っかかってアウト。

言われてみればそりゃそーで、ペットボトル含め
水分系は機内持ち込みアカンもんな。

えぇはい。
ET含め4人とも、何故かソレを失念してました。
人間の脳味噌って不思議だね。



そんなこんなしてるうちに時刻は8時15分。
例のオリンピックパンダのグッズを見たいKW、
前日寝込んだために買い物がほとんどできなかったKN、
取り上げられたのでもっかい紹興酒買いたいET。
そして…飛行機に乗る前に煙草の吸い溜めをしたい私と
4人ともそれぞれにニーズがあったので
「じゃ、搭乗口で8時45分に!」と、一旦お別れ。


私はとりあえずポケットに残ってた10元札で
青島ビール(空港じゃ8元しやがったよ)を買って
早々にエスカレーターに乗って36番搭乗口の確認に向かう。

したら降りてスグに喫煙所があったので
そこで時間をツブすことを決定。
iPodを取り出して今度は吉井さんとB'z、
アジカン、ピロウズで作ったマイベストを聴きつつ
また写真を撮ったりして過ごしてましたん。


で、撮った。
世界の灰皿シリーズ☆上海空港・出国version






立て続けに3本ぐらい吸って気持ち悪くなり
ふと気付くと約束の45分を過ぎていたので搭乗口に向かった。

したら、
行きと同じく“空港のど真ん中でタラップ”コースだったらしく
搭乗口の向こうにはバスが見えてる

しかしそこに並ぶ方々の中に3人はいない。
慌ててチケットと電光掲示板を見比べても
やっぱ私は間違ってないっぽい。


どうやらみんな先にバスに乗ったかな?

そう考えて列に加わり、チケットをもぎられて
バスに飛び乗るも、やっぱり3人がいない。


時計を見ると既に9時。
飛行機が9時10分に発つっつーのに
10分前にいないってどーゆーことよ?

などと、いつもなら私以外の人の意見を珍しく考え
バスを降りたりまた写真撮ったりして待ちました。


同ツアーの方を幾人かおみかけしたが、連れだけが乗ってないバス。



「早よ来いや…」と思いつつ「バカじゃない?10分切ってるって。
…あいつらバカじゃね?」と呟きながら眺めた入口。





寒いのでとりあえず中で待とう。
と、乗った瞬間バスの扉は閉まり走り出しました。


えっと…確実に3人ほど間に合ってない
私知ってますが……


とか思うも運転手には話しかけられない。
バス、もう1ターンあるかなーと思ったが
時間的にそれはない。


……上海の空で、友達とお別れか……
いやいやいや、ありえないありえない。


とりあえずまた写真を撮ったりして時間を稼ごうとする私。





タラップの下で係員と
「ここ、タバコOK?」「?」「タ・バ・コ」「No!早く上ってください」
などと会話を交わしたりして時間を稼ごうとするがアッサリ却下され
しぶしぶタラップを上る。

そんでもまだ撮る。





私が一番後になって機内に入るもヤツらは来ない。
そのうち

ま、自分は確実に関空に着くからいーや

とか薄情な思いもよぎり始めた時、
やっと来ました3人組。


言われたセリフが
「よかった〜〜!おったぁ!」


…こっちのセリフじゃぁッ!!



てなこともありましたが、ま、無事に。
無事に全員揃ってめでたしめでたし。
さぁ3時間後には関空だぜー♪







って言うてたら、案の定で飛行機が飛びません。
ぐだぐだ話したり本を読んだりしてましたが
いかんせん、前日2時間ぐらいしか寝てないので
すんごぃ眠たい。

いつしか眠りにつき…目覚めたらまだ上海空港

私の体感時間では10分程度でしたが
どーやら1時間以上経ってたらしく、でも眠いので再び寝る。

次は隣のKNに起こされ
「何か飛行機が飛べへんから先に機内食食べるんやて」
とのことで、とりあえずご飯を頂く。


水餃子が主食。かなり美味で、かつ朝食べてなかったのでKNの分ももらって食った。





んで腹がくちくなったので三度就寝。
気付いたら飛行機は飛んで、関空に下り立ってました次第です。




後で聞いたところでは実に3時間ほど
機内に閉じこめられてたらしいですが
このよーな状態だったので私は全く気になりませんでした♪


唯一気になったのは…
飯食ってる時に後ろの席の男女(多分40〜50ぐらいのね)の声が
すんげぇうっっさかった

しかもその話の内容ときたら
「だから中国はアカンねん。しょぼすぎるわ」
「だいたい今の状況が全然わからんっておかしくない?」
「JALやったら飛ぶやろこれぐらい」
「中国って……なところやから、だから今もこうやって…で
飛行機に乗るのにタラップってありえへんやろ」
などなど。


……状況がわかんないのは機内アナウンスが
中国語&英語だからでそれを理解できない自分のほーが悪い。
JALでもこの天気じゃ飛ばないですよ多分。
私、奄美大島でタラップで飛行機乗りましたけど?

って、眠気さえなければ声高に言うてたと思うです私。


えぇ歳こいて未だに中国を後進国扱いしてる浅学さ。
手前ぇが何やったワケでもないのにいたずらに
日本ブランドを過信できる単純さ。
そして己の恥を恥と気付く事もなく口にできる愚かさ。


バカだ。正真正銘のバカが後に居る。
てゆーか恥ずかしくないのかしらこのおっさんら。
同じ言葉を喋るこっちが恥ずかしいわボケ黙れ。
って感じでしたね。うむ。




ま、それはともかく。本当に無事帰国。

関空到着〜♪





その後、実は月曜日仕事があったKWは慌てて帰りましたが
KNとETと私は3人でお茶してからそれぞれの帰路に着きましたん。
(つってもETとは天下茶屋まで一緒ですが)


で、天下茶屋まで戻ってこの旅終了☆








はー。
やっと旅記録が終わりました。

最初にも書きましたが、ツアーって侮れない…
かなり楽しい旅でした☆
年に1回ぐらい、近場海外ってのも悪くないなー♪
とか思ったので、また機会があれば行きたいです。




しかしホント…他のブロガーさんの旅日記のよーに
お役立つ知識が皆無なワリにだらだら長かったですが
ここまでお付き合いくださった方は、ありがとうございます☆

これでしばらく旅する予定もないので…
またはなぶろは本と酒メインに戻ると思いますが
ま、お時間がありましたらまた覗きに来てくださいませ〜。



☆本日のオマケ写真☆

小さい鍵を付けてましたが、自宅で見るとこんなことになってて鍵はなかった。何ミステリ?



愛飲していた激安ビール。プルトップが昔懐かしい感じ。









PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
あはははははははははは!!
旅日記ご苦労さま!!
とっても楽しかったよ〜♪
何故、撃沈して1/3しか楽しめませんでしたが(笑)
また一緒に旅しようね〜〜〜!
とりあえず、上海無事に帰還ツアーのお疲れ会を
楽しみにしているよん!!
かなっぺ 2008/02/04 20:13 編集
無題
おりょKNちゃんだー(笑)
身体の調子はもうよろしいのかしら?
ホンマ今回は驚きでしたな…次回からは
必ず胃腸薬は持って行こうと今日も思ったよ☆
うん、でもマジでまた行こうぜ旅!
とりあえず今週末は例のアレでお互い忙しいですがw
また近々…「会」やりませう♪
rietaroo 2008/02/04 22:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 245  244  243  242  241  240  239  238  237  236  235 
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]