はなぶろ 「上海に行きました」の3 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たった1日、しかも旅立った日のことを
書くのに既に3本目になってますが、まぁまぁまぁ…


1月26日の夜。
上海での夜の話です。


ホテル近くの交差点のモヨウ



夜の話、と言っても別に何か
ツヤっぽいネタがあるわけではありません。

チェックインの後、ただなんとなく
街をブラブラしてただけーーーなんですがね。


近所にはちょっと大きめのスーパーとゆーか
1階は日本でもお馴染のコスメショップが並ぶ
そんな店がありまして。
(前の写真の左手のほーの建物ですね)


写真の真ん中の、奥に向かう道をにょこっと行ったら
左手には大きな美容院があり、
右手にはコンビニと日用雑貨屋さん、果物屋さん、フルーツジュース屋さん
などがありましたん。

こんな道




ポイントとなるのは、コンビニ日用雑貨店


免税店で煙草を入手した今、
ビール♪の調達は最優先事項。

で、まずコンビニに入ったのですが
お菓子のお安いことッッ!!

日本なら100円ぐらいのメントス(グレープ味)
2元(1元が約16円なので30円程度)でしたのよ。


この旅では土産はほとんど買わぬ!
と豪語していた私ですが、メントス(グレープ味)を見ると
甥っ子1号を思い出す。
とりあえず5本ほどひっつかんでしまいました。

あと同じ棚に、日本じゃ見た事もない
テニスの王子様の綿菓子っぽいモノがあり
(しかもリョーマの顔の形してんの)
これまた甥っ子1号が好きなアニメだったのでげっちゅ☆

流石に店内をばちばちデジカメ撮影してまわるのは
失礼なのでできませんでしたが、
コナンやポケモンの中国語版も売ってました。
(多分、海賊版じゃないと思うけど…結局買わなかったですが)

テニプリのんが2.5元ぐらい、コミックスが7元ぐらい。
あとその他、ガム/キャンディ系のお菓子は軒並み1元レベルで
うはうはだ。


写真の手前が雑貨店、奥がコンビニ




コンビニのおばちゃん、なかなか対応の良い人で
お互いに言葉全く通じてないですがちゃんと買い物できました。


そんでもってお次は隣の雑貨店。
雰囲気が「うぉぉ中国!」って感じ(当社比)
ビビリ野郎の私らにはコンビニよりちょっと敷居が高い感じ。
しかし何気ないフリで4人ぞろぞろ入って行くと
ビール置いてあるし老酒あるし紹興酒あるしお酒あるし
洗剤から歯磨き粉、インスタントラーメン、煙草(但し中国産のみ)
とにかく日用品が豊富に揃っているナイス店☆でした。

うっさかったと思いますウチら。


ここではまず、ペットボトルのお茶と
缶ビール……これがまた1本2.5元…4本で10元、
つまり4本で160円と激安!

日本でもお馴染の青島ビールや
飛行機で呑んだ雪花もありましたが
それらは2.8元とか3元とかだったので
迷わず一番安いのを買いました。


コレ☆




…銘柄わかんない。つーか読めない
REE3?リースリー?

ま、お味のほーは飲みやすい感じで美味しかったので無問題だね。
問題だったのはペットボトルのお茶のほー。

コレね




そーいや聞いたよーな気もするが
すっかり忘れてた。
とゆーか失念してました。

中国のペットボトルのお茶は加糖だとゆーことを。

KNやETが「やっぱお水かな〜〜」と呟いてるのを聞いて初めて、
既に購入して袋に入れてた自分のボトルを見ましたん。
そしたら「含天然蜂蜜」とか書いてあって
これプッシュポイントかよ!
ってちょっと三村ちっくにツッコミ入りましたよ。

でもその味は…ま、アレだ。
午後ティーとかみたいな感じ。

私、紅茶もコーヒーもストレート派やけど
午後ティーは飲めるもんな。
そう思ったら何かフツーに美味しかったです。


まぁ二泊するし、今宵はこのヘンで…と
ビールなどを片手にホテルに戻ろうとしていたら
美味しそうなパン屋も発見。

残念ながら写真撮ってなかった(人の入ったヤツはあるけどね)ですが
コンビニ&雑貨店のお安さにかなりヤラれてた
私たちは「行っとく?」なノリで店に入り。

KWはこんがり&砂糖たっぷりのラスクを。
私とETは「冷蔵庫に入れておいたら良いよね…」
とか呟いて何故か食パンを買いました。


んで更に、夜の宴のツマミにマクドのポテトを買うことを決定。
初めて海外のマクドに入りましたんですわ。


日本では見ない、横長パンズを使ったバーガーとかありました





旧正月が近いせいか、新年っぽいハッピーセットらしき商品も…





店内には一瞬、例の米国鼠?
見間違えちゃいましたがそーじゃなく。
単にネズミ年を祝うキャラでしたが、それも描かれてる。






現地時間でももー22時頃だったのに
やたらめったらお客さんが多く
並ぶのに疲れたKNとETは早々に脱落。

KWのみが並んで、ポテトと……食事後だとゆーのに
ダブルチーズバーガーを買って
まぁみんな仲良く宿にもどった次第です。



その後は喫煙者の私にあわせて
私とKNの部屋でダラダラと……
えっと、愛とか恋とか友情とかについて語り明かしw

気付いたらもう午前様だったのでお開きとなった1日目でした。


…まぁ私はその後、シャワーを浴びてから
延々と中国のアニメを見てましたけどね。
ディ●ニーっぽい動きの西遊記とかかなり面白かったです。
(写真撮るの忘れて見入ってたな…)



はい。
やっと1日目の話が終わりました。

…あと2日…いや、1日半分またとっとと書きまっすー♪



☆本日のオマケ☆

ものすごいイキオイで歩道に駐車してる車。(マクド前)
世界共通でお高い車はエラそーなのだな、と思いきや
けっこー普通にこういう光景よく見ました。










PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 238  237  236  235  234  233  232  231  230  229  228 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]