はなぶろ 歳月は光陰の如し、とか。 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もちろんのことまだまだ掃除は続いてますが
とりあえず部屋内で数歩ぐらい歩けるようになったので
私としてはまさに大進歩ですよ。


本日は…
もともと2Fの部屋は亡父の部屋で
10年位前、まだ父が生きてる頃に
「もう足腰がアレで2階まで上がるのやべぇ」
ってことで私がまんまと頂いて現在に至る。

なので親父様の愛読書
(何か歴史モンとか戦争モンとか。妙齢のおっさんらしいラインナップが揃ってる)
が、壁にぎっちりあります部屋で。
歳をくってもう本を読める眼力がなくなってからも
彼はしばらくは過ごしていたのでございますが
私がこっちに来てから…
その親父のモノは特に触っておらず。

引き継いだのはベッドと棚で
その棚がもちろん曲者で………
えーーと、だから10年ぐらい触ってない棚ですよ。




今回は心を入れ替えてソコに触れてみました。








亡き親父様は、えっと鬼籍に入ったのが確か2002年。
今から6年も前でございますが
思い起こせば確か1983年頃からだから
約20年に渡って人工透析をしていた
第一級のバリバリの身体障害者手帳持ちでして。

ゆえに、亡くなる数年前、
多分その10年以上前ぐらいからは
とにかく病院生活が長かった。




人工透析は…Googleで調べりゃ色々わかりますが
ようするに、血液中の不要物を除去する器官である
腎臓が働かないので
放っておいたら血がどんどんアカンくなる。
なのでメカを使って血をキレイにしてソレを再度身体に戻す。
とゆー感じです。



全身の血液が処理対象になるため
透析っつーとホント半日がかりで
しかもやっぱボディにはかなり負担がかかるので
透析の日は丸1日動けなくなる。


周期は人によって異なりますが
…私も詳しく調べたワケじゃないんでアレですけど
一番頻繁なので2日に1回。週に3回が限界らしく
それ以上の人はいないとか。



なんでかってゆーと週に3回以上透析をせなアカンとゆーのは
それはもう身体自体に負荷がかかり過ぎてアウトらしいですわ。




私としては週3回の透析で10年以上生きてくれた親父様を
本当に尊敬奉るとゆー感じですが
まぁ、そんな風に生きていると当然の如く
両腕が針の跡だらけになるんス。







ネタですけど。

透析を始めて数年経ったある夏。
親父が車(もちろん軽トラだよ)を転がしていると検問が。

普通に息をはーとかやってたら
検問しているポリが親父の両腕にくっきりとある
針の跡を目にして空気が変わり

「ちょっとおっちゃん、車止めてこっちに来てくれるかな」








まぁ…
両腕にびっしり注射針の跡がある人間っちゃー
そう頻繁にはおらんわな。

警察官が勘違いするのも無理はない。



そういう時のために人工透析を受けている人は
障害者手帳とゆーのを持ってますが
親父様ったらシャレで
引っ張られて車下ろされるまでソレを提示しなかったらしく…

手帳を見せた後は警察官、土下座のイキオイだったらしいです。





歳を経るにつれて自分と親父の類似点を発見してニヨニヨしますが
(そんでそれがまた形を変えて甥っ子1号に引き継がれているのを目の当たりにする昨今だ)
親父としてはシャレなので全く無問題でしたが
身障者手帳の公的な威力を改めて実感するエピソードです。





まぁそれはともかく。

そんな感じで両腕にびっしり注射針の跡があり
……ちなみになんで両腕かってゆーと
針を刺し続けると皮膚自体がちょっと脆くなって来るから。
だから交互に刺したりするので両腕ともアレなんスわ。


鬼籍に入るちょい前とかはもーかなり
なんてゆーか生物としてぼろぼろな感じで
とにかく、それまでの十数年にも増して
医療グッズが豊富にあった部屋でした。








閑話休題。
なんか親父の思い出小話になりましたが
本筋は部屋の大掃除ですよ。



まぁ、約10年間触ってなかった棚からは
シップやら赤チンやら包帯やらがワラワラ出るわ出るわ。

棚を拭いていたら薬の匂いがして
それがまた親父の思い出の匂いで
懐かしいんだか切ないんだか。





しかし人は生きるもの。生きるからこそ人…
とは言えませんが、とにかく自分が生きている以上
死んだ存在より生きている存在に重きをおくべき。

……木ノ葉丸だって三代目(火影)の死から立ち直ったさ。



ってのを心にガッチリ刻みつつ、とにかく色々捨てました。









したら思った以上にスペースができたので
このスキに写真の整理を!
とかやってたらそれこそ死ぬほど懐かしい紙焼きが色々湧いてきまして。





色んな意味で過去を偲ぶ1日でございましたよ。







………トレンディドラマとゆー存在を
かなり虚仮にしていた自分ですが
さすがに90年代リアルで学生だった自分のメイクは
その影響を受けまくりで痛いっちゃありゃしねぇ。

なんだよこれでも一応、某雑誌系チームとか呼ばれてたんだぜ当時はよ。
(今でも遊んでいるKNっぴやET、KWとか含め)








はー。
やっぱしまたかなり長くなった。



全然話は変わりますがさっきまでやってた銀河鉄道999。
今調べたところ、今宵関西圏で放送されたのはどうやら第74話らしいが
かなり何かすごかった

原作タイトルはガチで放送コードアウトで
アニメはリアルが30年前ながらもかなり工夫されてましたが





……コレって日本の未来じゃね?


と、今をしても思わせるのが999のスゴさだぁな。





とか何とか言うてたらもう4時になろうとしているので
とっとと寝ます。




……今現在、自分の中ではちょっと
ブログ(と化粧もね)を抑える期間の真っ最中なんですけど
通常ペースに戻ったら
そっこーでご報告する話があります。うっふふ。


※男関係じゃないので安心する人は安心してください。



とりあえず今宵はもう寝ます。
おやすみなさいませーーーーー☆











PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
きのう、進歩した
きのう、進歩した。
BlogPetの理兎 URL 2008/09/05 13:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 521  520  519  518  517  516  515  514  513  512  511 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]