はなぶろ ダメになる…更にだめになる… 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画が好きです。
つーか読み物が好き。小説も好きです。



で。ですな。

普段はまぁ…友人Cとの交換協定に基づいて
毎月数冊の漫画雑誌を買ってるほか
好きな作家の新作とか出てたら
小説のほうはかなり即買いで
漫画のほうは…管理が面倒なので
最近はアマゾンでまとめ買いするようになってる。


管理というのはまぁアレですよ。
誰もが一度はやったであろう
「あーーーこの巻は既に持ってた。買ってたよちくしょー」
ってのを防ぐための試みですな。

最近になってやっとわかりましたが
私はどうやら3巻~4巻がヤバいっぽい。
そのアタリで買ったか買ってないかがアヤフヤになり
結局くじけちゃうんだな。
(現在、プルートゥをリアルにくじけ中)



アドベンシリーズよりペンギン。
見りゃわかりますが本体じゃなく
ガラスのほうに焦点が合ってしまった。
でもなんか気に入ってるのさコレ。




小説については…
友人Hが読み終わったヤツを下賜してくださってるので
それで大分、文字読み欲が発散されて助かってる。

漫画はたいがい何でもイケるが
小説についてはミステリがメインで
あとホラーもちょっとだけ…
最近のは特に怖いからもう無理めですが
その他は……………ないな……

ミステリばっか読んでるから
こんな穿った見方ばっかする人間になってるのかしらね。
まぁ悔いはないからいいですが。




まぁそれはそれとして。




んでさー。
昨年末、愛用のMacが動かなくなってWinを買って
その恵まれっぷりには驚かされるばかりの毎日ですが
そんな恵まれのひとつに電子コンテンツの充実っぷりがある。

無料ソフトも多いけど対応する電子コンテンツ…



………ふふふ…知ってたか?
MacじゃGyaoなんか見れないんだぜ。
いつか対応してくれると夢見てたが
まだ対応してくれてないみたいだよUSEN。

Macユーザーしか周りに居ない環境では気づきませんでしたが
なんだよもうって感じ。



まぁ動画はまた色々アレなのでまた今度☆ですが
今私を悩ませているのは電子漫画の存在ですよ。








どんだけ気軽にサクサク読めるんだアレ。
漫画に使うお金は月5000円までって決めてたじゃない。(心で)

1月にハマってあっとゆーまに4000円分買って
ちょっとヤバいと思ったけど
月が変わったからまたあっとゆーまに3000円分買っちゃったよ。


だって続きが気になるじゃんよ。
ネカフェに行ったらマッサージイスで読めるけど
「気に入った話を家で再読」ってのができないけど
電子漫画だといつでも好きに読めるんだ。

たいがいPCは起動してるからもういつでも…
布団の中で読めないだけですが
そもそも寝るときは電気全部消すのであんまり関係ない。

ああああもう。



何で30超えてんのに自制が利かないんだ自分。







……はー…





私が利用しているのは昔っからある
電子書店パピレスってのが新しくなったサービスですが
そのうち楽天の電子コミックにも手を出しそうで怖い。



……だからってリアルで買ってるコミック量が
減るワケでもないから本当に怖い。




でも面白い漫画とか小説とか読んだら本当に幸せなんだよねぇ。


漫画と小説と酒と煙草があったら
もうそれだけで生きていける気が昔からしてた。



ご友人には色んなタイプの方々がおられますが
同じ事をほざいてる友人も約2名ほどいるので
私、結婚面で縁がない代わりに友人には恵まれたなと本当に思います。















………って、無理から友情話にしたところで現実は変わらぬわ。



あー。





まぁ平日は。
平日は仕事があるからね。
そんなに漫画読むヒマもないからいいけどね。
来週は土曜日は出かけるからいいけどね。
来週の日曜日がまた心配だね。


とりあえず…既に購入したコンテンツを
再読しまくって過ごせたらいいな…と。









リアルで本に使うお金は月1万円まで。
漫画雑誌もコミックスも小説も資料系の諸々も含めて。
……んで、ネットで使うのは月3000円まで。


そうしよう。
うん、そうしよう。







しかし本当にインターネットって便利だよねぇ。
大昔のジーコロ言わせてた時代から考えるともう。
携帯は携帯で便利ですが、携帯があって助かったことはあっても
何か、まぁなければないで何とかなった
ってシーンしか思いつきませんが、パソのネットは本当に素敵。

ちょっとした資料を探すのにもかなり役立つし。




あ、そうそう。
こんなどーでもいい愚痴こいてるだけってのもナンなので
ちょっと前から思ってたことをおひとつ。


以前仕事で、電車関係の絵を描かかなアカンことがありまして。

もちろんクライアント側から資料は寄越されてましたが
ちっさい…例えばこの電車が北行きの時はどっちがどうで
窓の数は2個か3個かどっちが正しいの?とか
パンタグラフを取り付けてる部分とか。

そういうのを調べるにあたり、ネット上で写真を公開している
マニアの方々に本当に足を向けて寝られないほど感謝しましたん。

特に大容量画像を公開してくれてるマニアさんとか
大げさじゃなく神と思ったね。


そういう経験があったもので、自分も…
なんつーかブログとか別に誰の役に立つわけでもないですけど
ペチペチ撮ってる写真をアップすることで
これが何かの役に立ったらいいなぁ、と思って
なるべく写真を載せるようにしております次第です。


ヤフオクの写真とかでも結構役立つんだよ。
色々ロゴ出してるとこなんか、今の最新ロゴってどれよ?
って思った時にチェックできたりとかさ。
あと指定の色はPANTONE何番だが写真に撮って
ネットに載せる時ってどんぐらいに見えてんだ?とか。

メーカーやショップじゃなく、個人の方々が
撮ってアップしている写真って存外な所で役立ってると思う。



まぁ…私が載せてる写真と言えば
なんてゆーかアレな感じのんばっかりですが
広い世の中、何がどう役立つかはわかんないしね。

あ、んだからはなぶろの写真はテキトーに活用してくれても
無問題でございます。
著作権は放棄してないからあんまりなことされるのはイヤですけど
まぁ…画像加工して何かに使ったりぐらいは別に。
お役に立てるような写真があれば幸いですよ。





つーことで。


……とにかくもうデジタルコンテンツには要注意。
今回の支払い、携帯のほうでまとめて支払いにしたから
2月~3月の請求書見て死ぬと思いますが
なるべく気をつけて過ごします。


はい。




この人の作品では「サボテンキャンパス」が好きでした。
…今使ってるサービスにサボキャンのデジタルはないですが
あったら絶対買ってる……












PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 652  651  650  649  648  647  646  645  644  643  642 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]