はなぶろ しろいけむり 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明けスグぐらいにですな。


…あー…えっと
自分の部屋ですが。

亡き親父様が電気屋(工事のほうな)やってたことから
親父様のご友人もみんなその職人さんで
家の電気系統のことは全部、親父ほかご友人方にやってもらってた。

ゆえに、ウチには多分、同じぐらいの家と比べたら
格段にコンセントの口が多い家だと思う。


まぁそれはいいとして。


そういうのなので、家の電灯ももちろん
親父様仕様の何かワケわからん感じになってて
今の私の自室(2階)、六畳一間なのに
20W(多分)と40W(ガチ)、二つの蛍光灯が
L字に並ぶ形で天井に貼り付いてるんですわ。




話全然関係ないけどアドベンシリーズ。
全てに背いている感じのフラミンゴがなんかよかった。






で、本題ですが
年明けスグぐらいに蛍光灯。

L字の長いほう、40Wのほうが
今年明けてスグぐらいに切れたんですよ。
ペチペチいってんなーとは思ってましたが、
年明けだってーのに消えた。

短いほう(恐らく20W。以下20Wと呼ぶ)
そのまま出てるが40Wのほうはカバーがついてる。


カバーを外して蛍光灯を取り替える。



それが面倒臭くてしばらく放置してましたが
なんせメインの電灯なんで、ついていないと部屋が暗い。


で、近所のスーパーに買いに行ったんですがね。

何か蛍光灯って、グロースターターだのラピッドスタートだの
色々種類があるらしいのよね。電気屋の娘だけど知らんかったよ。


で、切れた電灯のほう。
メモるの面倒だったので写メ撮っておいたのですが
ラピッドうんちゃらって書いてあった。
それをスーパーで探したの。
そしたら、グローが980円、ラピッドが1280円。





何かさ。

何か、えーーーーーー?ってなりますやん。
なったのよ私は。



んで、この違いを尋ねるべく店員を探しましたが
奇しくも同じ時、同じ場所に
どっからどーみてもそのスジのおっちゃんと
水系のおねーちゃんが冷蔵庫を買いに来ててね。

店員(平日夜だし1人しかいなかったっぽい)、
そっちにかかりっきりですよ。

たかだか300円の差を説明するような人員はなかったのよ
あの場には。





んで色々考えた結果…
写メには「ラピッド」ってあったけど
お安い「グロー」のほうを買いましたん。

……それはもう2週間ぐらい前の話な。
帰り、チャリでしたが全く前を見ていないオッサンにぶつかられ
右手にアザ作る羽目になったりもしましたよ。
(即ギレして怒鳴り倒したらすんげぇ謝られて。
マジ謝られて逆に私のほうが悪者みたいになった夜でした。)







で。


家に帰ってセッティングしてみたら点かないの。
右手にアザまで作ってこんちくしょう。


と思ったが、まぁもうそれはそれでしょうがない。
やっぱもっかいラピッドのほー買わなきゃか…と思い。







そんでまた数日置いて、多分ちょうど1週間前の金曜日。
会社の帰りに日本橋の電気屋街の電気屋に行ってさ。

そしたらその店のおねーちゃんがたいそう親切で
色々説明してくれたのもありますが
そこで売ってた蛍光灯、ラピッド280円~、グロー260円~とか
なんだこりゃーーーーーな安さに驚きまくりんぐ。



スーパー、どんだけボってやがんだよ……




とか思いつつも。
予めの写メを見せて、次こそは。ってラピッドを購入。

「グロースタータとラピッドはお間違いないですよね?」
「あー…実は先日、グローのほうを買ったんですが
点かなかったんですよ。写メがラピッドだからラピッドでないと
とは思ったんですが…高かったもので、つい。
んだからラピッドで間違いないはずです。」
「あー、そうなんですか。でもそれって点かなくてよかったですよ。
間違えてセットしたら、電灯自体が壊れちゃうこともあるんです」
「マジすか?」
「はい。本当に良かったです~」



とかいう会話を交わしつつ。

軽いノリですが商品知識がすんげぇ豊富なおねーちゃん。
素敵。
蛍光灯が切れるとか何年かに1回ですが、私は生涯この店で電灯買うぜ。
安いし。


などと思いつつ、上機嫌で店を出て。
帰宅して念願のラピッドをセット。















………点かない。







これはアレか。
前に階段の丸い蛍光灯が切れたと思った時のように
グロー球とやらが切れてたってことか。
つーか部屋の40W、そんなちっこい球は見当たらねーよ。
なんだよこれ、カバーも外さなアカンのかよ??



などと考えつつも。

…電気だし。
あったまったら点くんじゃね?
つまりしばらく時間おいてみたらどうだ?


と思って、数時間放置。


寝て起きても点いてなかったので何か諦めて
外出して帰宅しましたが、いつもの癖で
40Wのスイッチを入れて座椅子に座ったら電気が点いた。




なーんだ。
やっぱコレで良かったんじゃん。
なんだよもう、心配させやがって。














………そんで本日に至るまで。
実は点いたり点かなかったりを繰り返していた40W。

今朝はアウトでしたが、帰宅してからは点いてたの。





それがね。
さっき、突然切れたの。




ん?と。


何で突然切れるのかしらこんちくしょう。
でもまぁ、そのうちまた点くでショ。






って仕事しててさ。
……1時間…も経ってないと思うがついさっき。
ついさっき、パソ触ってペチペチ文字打ってる真っ最中
頭上で




















ぷっっっしゅうぅぅぅ










って音がして、上を向いたらさ。


電灯から白い煙がよ。
白い煙がモクモク出てんだ。











血の気が引くとはこのことだ。

木造築ン十年、やべぇ、良く萌えます
じゃなくて燃えますよこの家。

とりあえず眺めていてもしょーがないので
40Wのスイッチをオフにして
髪の毛セット用においてある真水入りスプレーを片手に
しばらく眺めちゃいましたよ。








うん。

火は出なかったみたい。…多分。


でもなんつーか、白い煙。
明らかになんてゆーか、電気系統が焼けた臭いがすごい。
今トイレ行ったけど帰ってきたら部屋すげぇ臭い。
煙草すってんのにそれより臭いがする。
















私は何を間違ったんだろう。









何か…軽トラがアウトになった時のことを思い出して凹むわ。



つーかコレ。起きてるときでよかったよ。
つーか昨夜もフツーに、灯りはつかんがスイッチいれっぱで寝てたよ。
つーか今朝もっかいスイッチ入れたら点いたから
今日会社に行く時は電気点けっぱで行ってたよ。





こんなん誰もいない部屋で起こったら即火事じゃんよ。





あーーー。







いやホントまじよかった。
いや良くはないけどよかった。


白い煙は本当に白く……
なんつーか、軽いドライアイスの煙みたいな?

天井を這うようにぷわぁぁと広がっていくのが印象的でした。

そのうち霧散したが臭いだけは残るんだねアレ。
残るってゆーか、臭いは後から来るんだよね。




つーかコレってやっぱもう機器自体がアウトになったってことかしら。
つーか私本当に何を間違ったの?
だってこれまで…親父が身体いわせて部屋をチェンジ
(2階に上るのがしんどくなったので、1階の部屋と代わった)して以来
ずっとラピッドだったんだぜ。

だのに何でラピッドでショートするの?
やっぱグローのほうが正解だったの?
じゃぁこれまで点いていたのは何?
つーかそもそも点かなくなったのは電灯が切れたからだったのか?




……ワケわかんね。




はー。

なんかいよいよマジで引越しを考えねばならん気がします。
早くお金貯めなきゃね…うん…





たかが家の蛍光灯を交換するだけでこんなことになるとは。
こういうのもやっておかねば生きては行けないとゆーことなのか…





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 649  648  647  646  645  644  643  642  641  640  639 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]