はなぶろ 背水の陣ですな 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月に入って一発目をこんな話で始めるのは不本意ですが。
今日、ワタクシの愛用のiBookが動かなくなってしまいました。

…とは言え、今こうやってエントリ入れてるってことは
動くようになったってことなんですがね。


原因、対処法など全て不明です。



てゆーか本日は派遣のほーが休みで、
朝からいつもの原稿書く仕事に専念するべき水曜日♪やったんですが
昨夜は仕事が終わってからiPodの充電もいっぱいやしってことで
「終了」を選び寝かしつけましたのよiBook。




んで朝起きてホットヨガ(ショートコース)に行きまして。
「なんばこめじるし」とやらで佐世保バーガーが売ってるとゆー噂を聞いたので
帰りに寄ったら「バーガーの販売は6日からです」とか書いててがっかり

オマケに雨も降ってきてなんだかなぁ…な感じで帰宅したですが
まぁホットヨガでリフレッシュもしたし、張り切って仕事しよー♪
などと珍しく前向きな気分で起動ボタンを押したのがマズかったのかしら。



最初はフツーに起動したんですよ。
んでまずはメーラーを、と思ってクリックしたら固まった。


OS Xで、10.3でフリーズって珍しいわーーー?



と思ってとりあえずスイッチを押して強制終了。










…したら全く動かんくなりやんの。




ブワーンって起動音はする。
リンゴマークも出る。
しばらくしたら「起動してますよ今」な感じのクルクル回るのも出る。




それが20分経っても30分経っても消えませぬ。




ちょっとイラチ来て再び強制終了。
したら次はクルクルすら出てこなくなった。



そんなことを繰り返して飽きたので
何もなかったかのようにしばらく寝かせてみよう
ってことでまた終了し……

2時間ほど、前から気になってたキーボードの掃除を始めてみました。






しかしそれでも動かない。


そういえば仕事先の人に電話番号を聞いたので
Appleサポートセンターにも電話してみましたが
わざわざキーボードを外してシリアルナンバーまで調べさせられた挙げ句に

「申し訳ありません。そちらの製品につきましては生産が終了しておりまして」
「…2002年に買ったヤツなのでそれはそうやと思います。それは置いといて」
「あの、ですからサポートも終了しておりまして」
「あー……」






Macはね。好きな人が買うモノなの。
特にインターネットとかやるにあたってMacを使う優位点なんかありゃしねぇ。
それでもMacを使うのは、仕事(デザイン系のほうの)で使うから。
あと、好きだから。

今メインになってる原稿書きなら断然Windowsのほーがいいに決まってる。

それでも好きだから使ってるの。







だからサポートセンターの対応の悪さを聞いても痛くも痒くもなかったし
だからサポートセンターが役に立つとは思いませんでしたが
言うに事欠いて
部品がないからサポートしない
って言われてもなぁ。なんだかなぁ。


電話に出たおねーちゃんは
「本当にすみません。わざわざお電話下さったのに申し訳ありません」って
平身低頭なイキオイでございましたが

「じゃぁコレってどうしたらいいと思います?どもならんですかね?」
「すみません…こちらからご案内できるような場所ももうないんです。お買い上げになった店舗などでももう保証期間が切れておりますし…あとはインターネットで過去のFAQで探して頂くとか、ご自分で情報を探してもらうしか…」
「だから起動しないんでインターネットにもつなげないんですけどねははは」
「申し訳ありません」
「…とりあえず…動く屍ってことですよね私のiBook。死して屍拾うものないですもんね。ははは」
「本当に申し訳ございません」




最初から期待してなかったのとおねーちゃんがあんまり丁寧だったのとで
もーいーやと思って、そんな感じで電話を切りましてございます。







Macintosh、死して屍拾うモノなし。


これは今まで以上に性根に叩き込んでおこうと思いました。
そしてその覚悟のない人はMac使わないほーがいいと思った。
Mac以外のPCを触ったことがほとんどない私でも
ちょっと本気でWindows購入考えましたもん。





それはともかく。

結局振り出しに戻ったので、次は
寝る間もなくひたすら再起動かましてやれ。
と、そのように。

したらクルクルから突然画面が真っ黒になって
昔CAD使ってる時によく見たよーな英文字がニョロリと出てきて爆裂恐怖。
しかしそのうち、だから何?
って気になってまた強制終了し、もっかい起動させてみると




久しぶりに見たよマイデスクトップ。







……とりあえずソフトウェアアップローダーがわさわさ言うてたので
溜まってたアップロードを行い、今に至るとゆー感じです。ハァ。




知りあい曰く
「…俺のMacが壊れた時と同じ状況だぁ。末期だね」









……でもねー。
以前色々あった時に購入したiMacがあるっちゃあるものの
それOS9のまんまやし。イラレなんか8.0やし。
フォントがいっぱいあるのはいいが
派遣先でCS2使ってると何かもうせめて10.0でないとと思うし。

つーかiMacのほう、プロバイダをYahoo!に変えてからつないだことないし
(常にオフラインで作業してた)
つながるのか?って思うし。


ってゆーかやっぱ文章をがががっと打ち込む仕事は
ブックのキーボードの手触りが私にとってはベストなんですよねぇ。あぁ。





今iBookちゃんが死んじゃったら私仕事できないッす。いやマジでマジで。

うあー。
…お金が貯まるまであと半年…少なくとも今年いっぱいぐらいは生きて欲しいんやけどなぁ。
てか来年の4月、小学校入学する甥っ子にiBookを差し上げると約束してるので
まだまだ生きて欲しいんやけどなぁ……あぁ……はー。








てなワケで。

ブログだからちょっとでも他人様の役に立つこと書かなきゃ!
と日々努めておりますが、本日は完膚無きまでに愚痴ですいません。


とりあえず本日のお写真。




不安と戦いながら重曹でキーボードひとつひとつ磨いた甲斐があり
ペカペカになったiBookのキーボードです。


この写真みたら薄汚れてますが、実物は雪のように真っ白だ。(当社比)





キーボードもなぁ…Eは完璧に、NSTGKは8割方消えてるもんなぁ。
まともに文字が残ってるのってQWAZXCVPになっちゃったもんなぁ。


買い替え時期やってのはわかってる。わかってるけどねぇ……はー。









PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 127  126  125  124  123  122  121  120  119  118  117 
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]