はなぶろ スゴイぞ重曹!! 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は…起きてからホットヨガに行って、帰宅したら案の定でうたた寝ぶっこいてしまい。
いつもより遅めの仕事スタートになってもちろんのこと今もまだ仕事中です。

それはともかく、あんまり暑いんで
いよいよ2007年度クーラー稼働開始日!?
とか思いましたが、
扇風機のツマミを「中」にしたらまだイケる気がしたので省エネ心でそのままに。



……正直なところ……クーラーのフィルター(てゆーか外観自体もですが)
クーラー設置以来掃除一切してないのでちょっと怖い。ってのもあったりなかったりです。



それはともかく、そう、掃除といえば!で
思い出した今バリバリ稼働中の扇風機。

先月末、これまた数年ぶりに扇風機の大掃除をしまして
その際に重曹(じゅうそう)を使ったのですよ。

100均で売ってたし、何となくで買っちゃえ☆って思って買って
灰皿掃除したはいいがだいぶ余ったので
コレを使ってみようではないか、とゆーことでね。


その時、色々あまりのスゴさに写真を撮ってたのを思い出したので…えーと……
ま、この時期に家電の掃除する人もおらんやろうとは思いますが、
とりあえず載せてみようと思った次第で。






まず…何度も言うておりますが、私ヘビースモーカーです。
煙草吸ってる人はご存知のとーり、部屋の汚れがハンパありません。

ヤニで壁などが薄茶色になるってのはまぁいいとして、ホコリがね。
ホコリとヤニがひっついて、それはそれは
おっっっそろしくキモいモノになるのです。


大昔、机の上に置いてたサボテンがドえらいことになったので
身に染みてはいたのでございますが、アミアミとか特にヤバいっす。



…これがその証拠の品っぽい感じで…





何がなんだかわかんないかもしれませんが、扇風機のウラのカバーです。
裏ですらこの状態。
表&ハネなんか笑かす感じでしたな。

あんまりにもあんまりなので写真を撮る気にならなかったハネ&表の掃除時でございましたが、
特にハネが目に見えてピカピカになったので
「あぁん、やっぱ撮っとこ!」
と、デジカメ取り出したのがこの…言わば3rdステージの段階か。




色々と試行錯誤しましたが、扇風機のアミアミみたいなんを重曹で掃除する時は
まずティッシュを1枚に分けて(フツー2枚組やし)上にのせ、霧吹きで水をかける。
それを繰り返してアミ全体を覆ったら、重曹を振りまいて行く。


こんな感じ。





……本当は多分、バスルームとかでやったほーがいいと思うけど。
ウチ風呂ないし面倒やしでフツーに部屋でやりました。


ポイントは、重曹と霧吹きの水を交互に2〜3回繰り返す感じ。
ティッシュが湿ってるので裏っかえしても大丈夫なので、裏もやったほーがいいです。


で、乾いたらまた霧吹き。


とかで1時間ぐらい放置したら、あとはティッシュをはぎとっていく。
ついでにその辺をキュキュっと拭くだけ。

そしたら


コレが




こぅなります。




全体はこんな☆







…この扇風機のカバーの裏手のほーって
こんな色やったんや
って生まれて初めてしりましたね。
同扇風機、私が15ぐらいの時に親のをブンどって以来愛用してるから
多分もう20年近く利用してますが掃除は一度もやってなかったし。



いやしかし掃除はやるモンだよね。

掃除後、初めてスイッチ入れた扇風機の風は高原の香り☆






今年まだクーラー入れなくて済んでるのも、扇風機の余計な汚れが落ちたからかしら。

とか色々都合の良い感じに考えて過ごしてます。




……久々にモノ系の話やったんでちょっくらアフィリエイトをば。


私が買ったのは250g100円やったので、かなり割安やなコレって感じ。

【広告です】








あとこちらはアフィ無関係で色々探してみつけたサイトさんです♪


重曹の使い方 重曹生活活用術
http://www.jyuusou.com/

重曹の使い方
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html







気になった方は上記リンク先さんなどの情報を見て
試してみてくださいませ☆






PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
きのう理兎が、リ
きのう理兎が、リエ様の省エネが掃除するはずだったみたい。
また理兎はすへ掃除したかも。
BlogPetの理兎 URL 2007/06/25 15:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 123  122  121  120  119  118  117  116  115  114  113 
カウンター
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]