はなぶろ 玉砕 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出てスグ書きましたけれども
確定申告。


できませんでしたー。


ぐちぐちぐちぐち言われました。


私、小さい頃から文字に頼ってきたタイプなんで
人から何か教えてもらってもイマイチ覚えられない。
自力だけが頼りだったの。

だから今日も何を言われていたのかサッパリわかんね。



葉牡丹シリーズラスト1枚。
雨粒が何か良かった。





…ただ覚えているのは

昨年度の収支を見てマイナス経常になってて
それについて
「こんなんじゃ仕事やってる意味ないでしょ」
とぶっこかれたこと。


私がこんなんなワリに周りの方には恵まれているようで
普段、他人様に失礼なセリフをぶっこかれることって少ない。

だからこんなん言われたら吹き出しちゃいますわ。
つか笑ったわ。

「は?いや、将来につながる仕事だからやってんスけど?プ」

てな感じ。





あと…何か無限ループでしたね。

その人が何言ってるのかわかんないけど
多分、向こうも私が何言ってるのかわかんなかったろう。


よくネットで「斜め上発言」ってのを聞きますが
今日の何か居た人(税理士だか公務員だかは知らん)は
きっと私の発言をそう捉えてくださったことでしょう。

いや、我ながら無茶言うてんなー。とは思った。



いや、無茶ってゆーかさー。

なんなの?
教えるために居るんじゃないのあの人?
来訪者全員が書類全部揃えて云々できるんならいらねっつの。

しかもキッチリ昼飯時間全員で抜けてんじゃねーよ。
平日の公務員時間でやってんじゃねーよ。

仕事してる人間相手なんだからせめて19時ぐらいまでは開けとけっての。


人から金を盗る取る時は勝手に持ってくくせに
返す時にこんなゴタゴタするってヤカラかっちゅーの。




ぺっ。





ああ忌々しい。
忌々しいというよりなんかもう途方にくれた。


あ、そういえば。
あんまりぐだぐだ(実に30分以上も立ち話させられた)して
もう萎え萎えだったので
「…これってネットで何かできるんでしたよね?」
って聞いたら

「は?」
(耳にドリルぶちこむぞ)…だから、ネットでどうこう言ってるじゃないスかぁ?」
「e-TAXのことですか?」
「や、それは別に機械がいるんですよね?」
「要りますよ?」
(質問に質問で返すな)…だから、そじゃなくて。
さっき言うてましたよね、ネットで計算してどうこうって。
それは普通の家のネットでもできるってことですよね?」
「あー。それはわかってる人の話。
あなたみたいにわかってない人にはできないでしょ?」
「…できないんですか?」
「いや、だから」
「……じゃぁ私はどうしたらいいんですかねコレ。
今も無理。家でも無理。つかもう金曜と月曜しかないし
そこで休むとかも無理っぽいし。でも申告はせなアカン。
ここに来ても教えてもらえないし。
今から帰りに本屋に寄って
また仕事ツブして本を読んで勉強してから来いっつーことスかね?」
「だから。今これとこれの数字がわかんないでしょ?」
「だから領収書持ってきてるっつってんじゃないすか」
「だからそれを計算してから持って来てもらわないと」




最初からそう言えやボケ!!




そんで。

「…えーと。じゃあ例えばですけど。
家に帰って領収書を項目毎にコピーして計算して
ソレを持って来たらいいんですかね」
「そんなんされても困ります」








……もうね。


大ハズレ。
今年の担当は大ハズレ掴みましたわ。



何かもう全てが嫌になった。
晴れた空すら嫌になった。

上から目線でワケわからんこと言われるのヤだ。
面倒臭い。
地獄に堕ちろと思う。


はぁ。





もう税務署には二度と行きたくない気満タンになり
でもそうしたら私のお金は盗られた取られたまんまだし。

あぁ、自分の金を返してもらいたいだけなのに
何でこんなに奈落に堕ちた気分にならにゃならんの。

あぁもう何か本当に全てがイヤだ。







……とりあえず気を取り直して
でもやっぱ税務署は今度から前を通るたびに
ぺっ
てやりたくなるぐらいイヤな場所に再びなったし。

とりあえずネットを開いてペチペチ入力してたのですが。



普通に申告書に入力してたら
源泉徴収票だけで入力完了しちゃって。



……あれ?
経費はどやって計上すんだコレ??




ソレ用の入力メニューが見当たらない。
幾ら探しても出てこない。


しゃーないからサイトに書いてある番号に電話して聞いたら
またグズグズ待たされた。

とりあえずつながって聞いてみたところ
『●●用紙ですかね?』
「あ、はい。多分ソレっす」
『あー、それは青色申告のところにあるんですよ』
「…私は青色なんですか?」
『えっと…いや、青色申告の人じゃなくても、
その用紙は青色申告のコーナーになってまして。
ややこしくてすみません』


まったくだよ。
ワケわかんね。



まぁ…分野にもよりますが
正直なところ、国より民間のほうが優れていること多いよね?
特にネットとかってそうだと思うんスよ。

前にネットの黒予告をチェックする仕組み、作るのに
2年かかるし予算は数億♪
とかほざいてた時、
野に居る優れたプログラマーの方が
20時間、予算数千円ぐらいで
ちゃっちゃと作っちゃったこともあったし。

知らん分野だから余計にボラれんだよな、国。
ボラれたワリにユーザビリティいまいち低いしな国のIT系システム。


つーかシステムはちゃんとしてるのに
使い勝手が悪いのは構築の部分で
ソレって監督者のせいだろう。







……とか考えてもワケわからんことに変わりはない。


ブラウザのポップアップ禁止を解除しろっつーけど
解除しなくても銀行サイトは個々でやってイケるのに
何で税金のはイケないのかしら。


あーもう本当にワケわかんね。







本日。
家での仕事のほうが釣果の具合から
珍しく21時前に終了と相成りましたため
ラッキーなんだか何なんだかわかんないけど
とにかくネットで何とかしようと思っている。


だって本当にもう税務署なんか見たくもないんだもの。

昨年までの人はすごい良い人だったから
ちょっとづつ税務署を見た時の嫌悪感が薄れてましたが
今日のでまたぶり返した感じ。

だから自分で入力して何とかしよーと…頑張る…





…前述もしましたが
「あれはわかる人用の。あなたわからないでしょ?」
とかほざかれましたが
私、一応もう3年か4年ぐらいはやってるんで
前のん見たらそこそこわかるっちゃわかるんですよね。

当たり前に領収書も全部持ってるし。

あのオッサンとしては
「わかってるんなら書いてこいやゴルァ」
って言いたかったんでしょうけど
わかる人の前で聞きながらやったほうが早いじゃん?
ってのが私のご意見。


うん。
今日当たったオッサンとはとことん合わなかった。
お互いハズレだったというだけの話。


うん、でもムカついてるけどね。

税務署出てメシ食って会社に向かう途中で
「チェンジって言えばよかった…」と気づいたのも
私のミスでしたよ。ははは。



あー面倒臭ぇ。
金返せ。
私の金返せ。

あー面倒臭ぇ。



昨日のリンクとうってかわってマイナス志向。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
自力って…なんだ
自力って…なんだろう…?
BlogPetの理兎 URL 2009/03/13 15:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 676  675  674  673  672  671  670  669  668  667  666 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]