はなぶろ 問題が解決するのは良いですな 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい。
確定申告。

あんなクソな気分で確定申告したのは初めてでした。


しかし喉元過ぎれば熱さも忘れる



携帯からも書きましたが
結局、ネットで作った書類。
プリントアウトして(全部で11枚。紙代、インク代もバカにならんぞ)
持って行って。


昨日ぎぎぎってなった会場には
入るのもイヤだったのですが
入り口入ってすぐに受付があったので
トスっと11枚、無言で差し出しましたん。



葉牡丹のついでに撮った何か。
雨粒もちょっと撮れたらよかったんですがね…





そしたら係りのおっちゃんが
それをチェックしてハンコ押して…終わり。



「…これって…コレで終わりですよね?」
「はい。数日後に振込のハガキが届きますので」


あっさり。
あっさりできたわよ確定申告。


何度も言うが昨日のぐだぐだは何だったのかと。



「…昨日かなりぐだぐだ言われたんですが
何か証明出したりとか要らないんスよね?
何かあってそちらから連絡入った時に証拠出せたらそんでいいんですよね?
つかコレ、書類に万が一不備があった時はどうなるんですか?」
「……その場合はまたご連絡差し上げることになると思いますが
今見たところでは特に問題はないかと」
「…ですよね。じゃ。」







うん。私しつこい。

しかも今日、会社に行く道々に考えたが
どーしても昨日のオッサンのセリフがムカついてしょーがなく
仕事ちょっと空きがあったのもあって
煙草すいながらわざわざ税務署にも電話しましたよ。



何か昨日ぐだぐだ言われたんですが
もう私何をどうやったらいいのかわかんないんですが
これって自分が払った金を返してもらうための作業ですよね。

何で何回も行かにゃならんのですかね。
つかネットでやるのにまた別に機械買ったりとか
ワケわかんないんスよね。


などなど。





粘着質というか…まぁ、他人様から
心狭いよね」
と言われたことはありますよ。

そんなことは小さい頃から自覚していたが
面と向かって言われたのは初めてだった。
でも傷つくとか怒るとかはなく、
やっぱそうだよなぁ。うん、自己分析に間違いなし。
と納得しつつ自分を褒めたりもしたわ。


ちなみにソレを言ったのは友人Hさんで
私は別にそれを恨んだり気に病んだりはしてないが
忘れることもない。

この小さいことを忘れることもない自分もいやですが
もうその辺は10代までにさんざん悩んだから今は無問題。




自分の中では
許す、されど忘れじ
ってのが何か息づいてるみたいで。



だから自覚してる事を言われるのは平気。
自覚してない事でも一考はする。
他人から見た自分なんて他人様からしかわかんねぃし。


あー、でもお前には言われたかねーやってのには
即キレるなぁ…

そういう轍を踏むのは9割実妹ですが
20前後の頃、高校時代の友人に言われたセリフが

「あなたみたいに毎日何も考えず過ごせたらいいよね」




電話口。
当時はまだ携帯とかなかったから家電話でしたが
電話口で
「お前には言われたないわボケ!」
っつってガチャ切りしてその後数年は一切無視してたな。









……今、その話を長々と書いてみましたが
本当ーに長いからヤメときますた。



ま、アレですよ。
人間、図星をつかれたら怒るとか言うけど
本当にキレるのは「お前には言われたくないこと」ですね。

うん。





まーちょっと話はズレましたが
ようするに自分はやっぱり大したことない人間で
ってゆーか粘着っぽい面もあるから気をつけようぜ自分。
ってことで。
(そういえばHには神経症のケもあるとか言われたね。
これもあながち間違いではない気がする)






しかし。

毎年、確定申告の後は
ワーイお金戻ってくるー♪
って気分が良かったが
何か今年はケチつけられまくった感じで
イマイチ気分がよくなりませぬ。


今日は給料日だったので調子こいて焼酎買いましたから
これからソレを呑んで気分を盛り上げてから寝たいと思います。



つーことでー。




アタマとココロ系の話になると
何でも名前が付けれちゃう。





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 678  677  676  675  674  673  672  671  670  669  668 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]