はなぶろ すっぽーっつ 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々書いてますが、私ここ2年ほどホットヨガに通ってまして。
体重はまぁアレですが、とにかく汗をかくのが気持ちいい。
ってことでご機嫌に通ってたのですが

……諸々あり、多分今月で一旦止めることになりますのん。

止めるというか、月に何回行っても同じ価格
ってコースで通ってたわけですが
ソレを止めて、5回券とかで行こうかなーとゆー感じ。


こないだ行ってた「ブログ用に撮った」的な。
別に意味はないが、家の前の葉牡丹。





なんで止めるのかとゆーと…

まず続けていた理由が
・汗かく→気持ちいい
・会社の近所、つまり自宅から原チャで10分というアクセス条件
・月1万5000円だが、1回は3000円。月間5回以上、
 週1+どっかで1回以上行ったらモトは取れる!
という感じ。

あと、ウチ風呂ねーからヨガの後でシャワー浴びることで
銭湯代の節約にも☆ってのもありますた。



で、ですな。
そんなんで機嫌よく通ってましたが、ここに来て。

昨年末ですが、2009年の春から値上げが決定し
月1万5000円だったのが1万8000円になると。

3000円の値上げかー…でもまぁ、ギリギリ…
ギリギリ出せる限界ではあるが、行けんことはないか。
せっかく体力ついてきたのに止めるのも勿体ねーなー。


と思い、まぁ続けるつもりだったんですが
更にここに来て、メニューがちょっと変わってしまいまして。

スタート当初は土日と、あと水曜日の朝とを視野に入れ
週に最低2回以上はと考えて行ってましたの。
一番多い月だと18回ぐらい行ってたから充分モトは取れた。

しかし、まず朝ヨガという8時~9時のんがなくなっちゃって
水曜日がキツくなり、その代わりに月火木金のどっかで、と
木曜日の昼休みにピラティスに行ったり
月曜日の夜、40分だけのヨガに行ったりしてましたが
どっちも違うメニューになっちゃったんですわ。


したら実質的に、土日しか行けない。

しかも値上げと同時に1日1メニューしか行けなくなったので
現実として週に2回、月間満タン通っても8回が限界になるんスわ。


…つっても私のことだから
金曜や土曜に呑んだら翌日は寝過ごす可能性デカいし
毎週土日をボヤボヤしてるかというと、たまには丸1日遊ぶ時もある。

MAX8回で1万8000円ってちょっとキツくね??



と考えたのですた。








で、ですな。

でも、さっきも言いましたがせっかくちょっとでも
筋肉ついてきたところだし。

私、高校時代に2年半(3年になったら夏前に引退だったからね)
バドミントン部に所属していた以外、人生で運動に関わったことない人間で。

てゆーか、生まれつき心臓病だったのもあって
運動=しんどい=ヤだ
ってのが性根に叩き込まれていたっぽく
運動と名前のつくモノには、後にも先にもバド以外触れてなかった。


…あー、いや。
心臓病が完治してからは泳ぐのが大スキになったから
一時期スポーツクラブでひたすら泳いだりはしてましたが
時間の都合から止めて久しいです。



んで、数年ぶりにやったのがホットヨガ。
運動とかダイエットというよりストレス発散にすげぇ役立つから
よかったんですが、通っていればそれなりに体力もついてくる。



私ももう30半ばだし。
せっかく…なのに、ここで全てを止めたら
もう死ぬまで衰えて行くだけなんじゃないかしら?
酒も煙草もぐーたらも止める気ないし。

ダイエットとかオコガマシイことを考えるつもりは毛頭ないですが
あのツラかった腰痛、肩こりで
週に何度も整骨院に通っていた日々には戻りたくない。

特に腰痛、仕事に全く集中できなくなるのんヤだ。
椅子に座ってじっとしてるだけなのに
それすらも気が散るとかイヤだーーーー。








つーーーーことで。

ヨガを止めて、久々にスポーツクラブに通うことにしました。

んで今日はとりあえずその体験☆ってことで
2100円の1日体験コースに行ってきた次第です。



感想は……腕痛ぇ!に尽きる。

ヨガのお陰で下半身は結構強くなってたみたいですが
まぁよく考えりゃーヨガって腕使うことあんまなかったわな。


体験コースではインストラクターにひっついて
各マシンをやらせてもらうほか、好きなプログラムにも参加可能。

15時から予約してたんですが……

油断しまくって20分ほど遅刻し、着替えて準備できたのが15時半。
説明受けてる中で
「何かやってみたいメニューありますか?」
って聞かれたのでプログラム見てみたら
15時50分から「パワーヨガ」があったのでソレやりてーっつって
参加することにしまして。


パワーヨガ、太陽礼賛?というのがベースで
ホットヨガでも何回かやったことあったし。

でも「ホット」じゃない状態でのヨガって初めてだったので
ちょっと寒かったですよ。
でもやってたらやっぱし汗が出てきて良い感じにはなった。
40分だしそんなにしんどくもなく、まあ楽しめました。



んでパワーヨガが終わって、いよいよマシン体験に。

最初にランニングマシンみたいなのでツカツカ歩いて
身体をぬくめるワケですが、以前行ってた時は
ただ歩くだけで10分とかやるの苦痛でしたのですが
今のメカにはテレビがついててね。

薄らボンヤリとテレビみながらツカツカ歩いたら
10分なんかあっとゆーまでした。
つーかiPod持ってって歩くのもアリだな。
……火曜日や木曜日なら、上手いこと行ったら
ブリーチとか銀魂見ながら歩けるんじゃねコレ?
と思った。

そんで…



私、別にダイエットメニューとか言った覚えはないですが
ジムに入る前に体脂肪やら筋肉量やら測るのんやって
そんでインストラクターの兄ちゃん、
何か勝手にダイエットメニューを組んでくれたみたいだ。



……昔、健康診断に行った時に最後の医者の問診で。
部屋に入って幾つか質問されて答えた後、
それまでの診断結果の表を見ながら
「うーん…ちょっと太りすぎですね。ダイエットしましょう」
とか言われた時

それは私が入った瞬間に見たらわかることだろーがよ。
何で数字で確かめた?
これで体重が40kgだったらお前の目玉飛び出るぞ。

と思ったことがありましたが、ちょっとソレを思い出した。





はい閑話休題。
体脂肪、筋肉量を調べた結果、人生で初めて
筋肉が多いですね」って言われたわ。

つまり痩せやすい体質に既になっていると!


……そう考えたらいゃっほぅぅい♪

ですが、そもそも食う量もそんなにないし
普段からあんまりモノ食ってねぇ。
昼だってアイス食ってるけど、アレ実はオヤツじゃなくて
フツーの昼飯であって、アイス以外に食ってないんスよね。

朝がっつり食って昼は甘モノ、夜はスープってのが
一番ベストなんだよ。腹減って朝起きれるようになるし。

でも現実はデブなんだよ。

つーか、既に痩せる身体にはなってる上に
普段からモノ食ってないのに痩せないって
なんたるラビリンス!!ですよコレ。


筋肉量云々、痩せる体質云々って
測った人全員に言ってるんじゃね??
って穿った見方もしてしまいましたよ。ヒネた人間なんで。




まぁ…
まぁ、この際、痩せるとかはどうでもいいが
とにかく腹筋を強化して腰痛を予防したい。
血行を良くして肩こりを軽減したい。
その副産物として痩せるなりできたらなお良し。

つーことで、インストラクター兄ちゃんに
とにかく腰痛!腰が痛くならないよう、腹筋背筋を強化したいです
とかを伝えて、まぁメニュー組んでもらってマシンに挑みました。



5種類ぐらいなんですが…
腕。
腕のヤツが本当ーに辛かった。

何かもう自分の二の腕が
「お前突然何してくれてんねんオイ!
いやいやいや、バド時代終えて20年俺ずっと寝てたやん!
何で今さら俺をたたき起こすワケ?ちょ」
とか叫んでいるようだ。

うん、本当に二の腕辺りは使ってなかった。
せいぜいが10kg前後のクソチビを抱っこするぐらいでした。


しかもインストラクター兄ちゃん、やってる人間の限界を見るみたいで
「じゃー20回やってみてくださーい。1、2、3、4……19、20」

よっしゃ!

と思った瞬間
「…まだイケそうですねー。じゃ、あと3回追加」
「……んー、もちょっとイケそうですね。じゃ、あと5回」
とか。

「…すいません、もうマジで無理っす。」
って言うまで許してくれません。


しょっぱの腕マシンでソレだったので
もう腕がガガガガって感じになって現在に至りますよ。

どう痛いのかというと、腕を胸の前で組むのに震える感じ。
外、上、下、後には行きますが内に入らぬ。
何これ、何筋がどうなったの?って感じです。


それ以外は…
腹筋&背筋のんは確かにツラかったが
まぁギリ20回はできたし、この痛みは明日ぐらいと思う。
足のは思った以上にラクにいけた。



これなら週に2~3回は無問題でいけそうと思いました。
岩盤浴もあるし、今日はせんかったけど
土日ゆっくりやる時ならソレもアリかと。
シャワーしかないけどボディシャンプーついてるのもありがたい。


とりあえずホットヨガは今月いっぱいですが
明日、ヨガに行った帰りに入会手続きやってこと思います。





やー、でも運動する気になったのはやっぱヨガのお陰ですな。
先生やスタジオにもよるでしょうが、
「無理をしない」がヨガの基本なので
かなり無理なく健やかにさせてもらったし。

それで基礎体力がついたから、今こやって久々にスポクラに通う気になったし。



そういやホットヨガは女子限定だったので
今日とかヨガで男性がいるのがちょっと不思議な光景でした。

女子高育ちの方は大学に入ったらこんな感じなのかしらー
とか思ったりもした。




ふー。

まだ腕震えてますが、明日入会したらさっそくまたやって帰ろうと思う。
動くの大嫌いな人間ですが、ちょっとした運動は
本当ーに身体に良いもんだなと、30超えて学びましたよ。

…40ぐらいになってフルマラソンとかは
まかり間違ってもないと思いますが、まぁ軽い運動は本当にやったがいい。

生活圏に色々施設があってよかったです。



つーことで☆
今日は、昨日サボっていたわけではなく
諸々の事情から仕事を現在まで引っ張ってるので
ソレを今からやりますよ。
腕ガクガクだがまぁキーボードぐらい打てることは確かめられたので。


ではー。





話とは全く関係ないですが、何故か家にあったコレ。
不味い。マジ不味い。死ぬほど不味い。
何をどうやってこんな味にと思うほど不味い。
アマゾンでみつけたからとりあえず置いてみますが
…こんなん24本も消化するのは無理だぜ?…




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 672  671  670  669  668  667  666  665  664  663  662 
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]