はなぶろ なんでだ… 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今。
今ですね。

昨日も書いた。
さっきも書いた、某サービスについて
またいっしょけんめい書いたんですよ。


…ちっ。コレ昨日も書いたよな私。


とか呟いたり呟かなかったりしつつですな。




だのにまた消えた




花火ばっかでもナンなので、まだまだある勝浦写真から
朝市の時の一風景。
まぐろのかぶと焼きが300円とか勝浦ばんざい。






えー。

何かヤル気が殺がれるどころの話じゃないので
もーさっくりと。


【カラダカラ】とゆーサイトです。
最近ハマってるのん。




ダイエットとゆーか健康系全般のサイトですがね。



って、勝手なアレですがこれも書くの3度目ですよまぁ。
携帯なら勝手に次の単語を予測して軽くかけるが
残念ながら今のWin機はデフォルトで充分だから
そんな機能は備わっておりませぬ。




えーと、気を取り直してカラダカラ





そもそもは仕事で知ったんだったと思いますが
ちょーどホットヨガを始めた頃だったので
ホットヨガスタジオで体重から体脂肪から測るのを
どっかに記録しておくのにちょーどいーや。と登録しますた。


しかしホットヨガについては現在休止しているため
当然の如くカラダカラの更新もストップしてた。




が、しかし。

先日のダイエット合宿からこっち、
けっこう食べるものに気を配るよーになり。

前から自分の食事は自分で作ってますが
(母上と私の好みが違うため&母が異常に外食大好きですが
私は仕事もあってそうそう付き合ってもらんないし金もねぇ。
ばーさんはこーゆー性分だから多分死ぬまで金貯めるとか無理。
と思うが、その話はまた後日どっかで…)

これまで作っていたのは煩悩ボンバーな内容だったのに対し
ここしばらくは健康志向丸出しな感じっす。



先週末は張り切ってスーパーで野菜がっつり買ってきたし
常備菜を作ったりブロッコリーを冷凍保存したりとか。



んで頑張って作ってがむがむ食って、としてましたが
そんだけ頑張って作ってんだから食事内容も記録しておきたいよねぇ。


と、思ったのがきっかけ。






久々にカラダカラのサイトを開いたところ
当然の如く「ログインしてねーよしろよ」の表示があり
ID探すの面倒臭ぇな…と思ってたら
いつの間にかOpenIDを採用されたみたいで
ヤフーのIDでもログイン可能になってた。


ヤフーで入った場合、過去のデータはどーなんの?


と思ったが、とりあえず入ってみたら新規登録になってて
まぁ心機一転ってことでそいでもいーか、とログイン。



ホットヨガの時は体重やら体脂肪やら
身体年齢やらの記録に終始してましたが
新IDでは食事の記録をちまちましていってる。




そんで始めて気づいたんですが
なんとそのサイト、食べたモノを入力していくと
摂取カロリーから摂取栄養素までをばちっと出してくれるんス。



なにこれ。なんかすげくね??と。



行ってないから食ってない、だから入力したことないので知りませんが
コンビニやファミレスのメニューだと
メニュー名を入れるだけで勝手にDBから数字出してくれる。

自作メニューでも料理名を入力してから
使った食材などを入力したらDBとして登録できる。
そしたらそっから勝手にカロリー計算してくれるとゆー感じです。




やってみたら、カロリーとかがグラフ表示されるから
けっこー楽しくて思った以上に毎日入力してまってる。




ダイエット時、女性は1日あたり1200Kcalぐらいを目安にするといいらしい。


1200Kcalってのはけっこー少なくて
先日プールに行った日は朝ごはん食べて弁当食べて
コロッケ食べてビール飲んで晩ごはん食べて
ってしてたら1500Kcalぐらいになってた感じです。


入力もテキトーにやってるので
はじき出されるカロリー数が必ずしも正しいとは限らんが
まぁ目安にはなるような気がする。



で、今日は朝にコレ食べて昼にコレ食べて
会社の人が飴くれたからソレ食べたけど
それは面倒だから入れなくていーや。
出てきたカロリーにちょっとプラスすりゃいーだろ。


とかゆーノリでもやってたら
毎日の摂取カロリーをチェックするのが面白くなってくる。




あと、「下書き」という機能もあるので
会社でヒマな時にログインして朝ごはんなどを入力し
下書きで放置したりするが、下書き状態の時はカロリーが出ない。

そんで家に帰って晩ごはんを作って食べたら
忘れないうちにとまたログインして入力。

一刻も早く摂取カロリーが知りたいのでそのタイミングで保存する。


もちろん保存後もいつでも修正はできますが
面倒臭いので保存後はもうモノを食べないようになった。









んでふと気づいたんですが
コレってレコーディングダイエットとかゆーモンになってんじゃね??
とか。







ちなみにカラダカラでは食事の記録だけじゃなく、
先に述べたよーに体重や体脂肪、BMI、身体年齢など
高機能体重計で表示される項目のほか
腹筋数とかウエストサイズとか、色んな項目が記録できるよになってます。

記録する項目は自分で好きに作ることも可能。
まぁ探せばたいがいあるから人様が設定したのしか使ってないですが
女性向けだと生理の重さグラフなんてのもあったですよ。



あと、各記録グラフをブログパーツとして自ブログに貼ったり
10年後の体重を今の状態から予測して表示したりもできる。
(かなりショックなグラフィック付き)





便利だ。
改めて使ってみると、ホント便利だわこのサイト。




…今久しぶりに10年後診断やったけど
やっぱし空恐ろしい結果になったからもう寝る。





本当はちゃんとしたレビューとゆーか
レポートっぽく書こうとしてましたが
同じネタで2回も消えちゃうってのは凹むとゆーか
何かゲンが悪い気がするので
普通の日記にしておきました。



……ふー。




ま、健康系のサイトは一時期、
雨後の筍の如くポコポコできてたので
他にも色々面白いサービスがあると思います。

とりあえずまぁ、興味をお持ちになった方は
にょこっとやってみてくださいませー。ってことで。





コチラです。
【カラダカラ】
http://www.karadakara.com/


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 876  875  874  873  872  871  870  869  868  866  865 
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]