はなぶろ フツカヨイとのお付き合い 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フツカヨイ。

普通に書いたら“二日酔い”ですが、“宿酔い”とも書く。
…なんかダメ感が高いので私は後者をよく使ってます。



で、はい。
ご察しのとーり本日は朝から宿酔いに苦しんでおります。



昨夜…店で飲んだ酒はそんな大した量じゃなかったの。
せいぜいが焼酎ロックを3杯程度だもの。
そんなんで酔うか。


帰宅してからがマズかったね。

昨夜のブログを記している時も呑んでました。
こないだも書いた筑紫次郎

これをがっつり呑み始めてたんですよ。



まぁでも既にちょっと酒入ってるワケだから、今宵は1杯だけで☆



って思ってたのに、ふと見ると残りはわずか。



じゃぁいっそ全部呑んじゃえ♪






これこそが酒の為せる技とゆーヤツでしょーか。

ちょっと呑みすぎ?……って最後のほうで漸く気付くも
何故か昨夜は1人カラオケ(iPod nanoで好きな音楽をかけつつ
ネットで歌詞を検索/表示し歌い狂う)盛り上がってしまい
そのイキオイで呑んじゃった。




朝、もちろん起きられませんでした。

あー勤めの日じゃなくてよかったよ。
(つーかそのせいで本日の仕事が滞りまくりなのであんまり良くもない)


慌てて仕事始めたんですが…

母上の作ってくれたホットサンドを食っていると
みょーに喉が渇くことに気付き。
ガッフガッフお茶を飲んでいると
すんげぇ気持ち悪いことに気付き。


あぁ宿酔いだコリャと自覚したわけです。






……宿酔い………ここしばらくなかったんですがねぇ。
自分のニンニク臭さも気持ち悪さに拍車をかけてくれてるみたい。

14時の段階でなんかもー色々アウトと思ったので
ワタクシ流の宿酔い対策を始めました。




えっと、まずはウコン

友人が土産に買ってきてくれた石垣島ウコン




これねぇ、本当は呑む前に飲むべきものなんスよ。私の経験上。

でも某商品のCMでは「呑んだら飲んどこぅ♪」とか言うてるし
ちょっとぐらい効き目あるんじゃね?と思ってさっき飲んだ。




黄色いコナ。
おっそろしく臭いがすると同時におっそろしくニガい。






実は奄美大島でも昨年購入したが、とりあえずこっちから空けて行くことにしてます。
このスプーンは奄美のフルーツかき氷屋で使用後「持って帰っていいッスよ」と言われて持ち帰ったもの。
貝がステキだが、ウコン専用スプーンとして重宝している。
(あと昨夜の1人カラオケ時にはマイクにもなった)







ウコンについては一時期、健康被害がどうこうとゆー話しも取り沙汰されてましたが
私は今のところ大丈夫です。


つーか、呑む前(もしくは最中)に飲むと、本当に良く効くのですよ。
ウコン。

この黄色いコナを飲んだ日は悪酔いも宿酔いも全くナッシング。

なので、たいそう信頼しておるのでございます。




しかし。



今回は既に宿酔いに突入しているからなのか、
飲んで2時間ぐらい経ってますがまだ気持ち悪いです。

杖は転ぶ前に使わなきゃ意味ねーよな。

でも転んだ後にはバンソーコも必要よ?








で、次に試しているのがこれ。






フキモドシ



奇しくも昨夜、帰宅途中に駄菓子屋に寄りましてね。
ちびっこ向けのお菓子を買うてたんですが、五歳児は紙風船大好きなので
それも買ったのです。
したらフキモドシが付いてたことを思い出して抜き取った。



なんでフキモドシか?

とゆーとですな。

以前テレビか何かでやってたの。
宿酔いにはフキモドシが効果的って。


うん、おぼれてるからワラも引っ掴むよ。




吹く


戻る






…こんな頭の弱そーな動きをさっきから何十回と繰り返してます。


なんかね。
宿酔いって結局のところアルコールは既に残ってなくて
アルコールの気配(なんだソレ?ですが私専門家じゃないので詳しくは知らぬ)
肺だかどっかに溜まってるんだって。

こやって「短く吹く」ってのを繰り返すことで、その気配を排出できる
とゆー寸法だそーな。


煙草2本毎にフキモドシ1セット(10回ぐらいプゥプゥやる)ぐらいで
やってますが………今んところ効き目ないっス。







あとは…水分はもーアホほど採ってるですが。
しばらくしてもアカンかったら、最終手段を出すしかない。


最終手段……それはカレー


私のジンクスですが、宿酔いの日はカレーを食うと治るのです。

友人の皆様は「二日酔いでカレーなんかよぅ食わんわ!」と
私を白い目でみつめはりますが、よく考えてみるとカレーにはウコンも入ってる。

我ながら、なかなか理に適った方法と自負しておりますよ。





しかし気持ち悪い。


なんで人は……「こうなることがわかっててもやっちゃう」モノなんでしょね。
かなり学習能力に欠けてるよな私。
あーあ。


しんどいのでアフィリエイトをしっかりかます気力がないですが
色々調べてみたら色々あったのでとりあえず載せときまする。


今夜はカレーに決定っぽいっす。…あぁ……






石垣島に限定するとコレしかなかった
【秋ウコン】



むしろこっちのがステキ☆
【秋ウコン】



いっそコレ買えばよかったか…
【ふきもどし】
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 50  49  48  47  26  46  45  44  35  32  33 
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]