はなぶろ 【文庫】邪魔:上・下 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  





ミステリ好き☆でとても気の合う友人H氏。
私もH氏も何か読むモノがないと手持ちぶさたでしょーがねぇ!って
タイプなのですが、いかんせん私には金が無い。
でも好きな作家の作品は買わねばならない。
つまり特定の作家の作品以外はなかなか手を出し難いってのが
ワタクシの現状なのですが、そんな窮状を見てH氏が時々読み終えた本を
回してくれるのです。


ってな流れで入手した文庫たちのひとつ、【邪魔】上下巻です。


=======================================

タイトル:邪魔
著者:奥田英朗
出版:講談社文庫

=================あらすじ=================

サラリーマンの夫と二人の子供。
四人家族で東京郊外の建て売り住宅に住む主婦、及川恭子。

夫と子供を送り出した後はスーパーのパートに出て、月に何度か家族みんなでファミリーレストランに行く。

そんな絵に描いたような平凡な暮らしに幸福を感じているが
夫の勤務先に放火事件が起こったのを機に、全てがじわじわと崩れて行く。



一方、放火事件を担当したのが警部補として所轄勤務に就いている刑事、九野薫。
七年前に最愛の妻をなくして以来、不眠症を患いながらも義母を心の支えに生きていた。

及川夫婦、九野を逆恨みする同僚、そして九野自身。


小さな出来事。それで各々が独自の変貌を遂げていく…

===============================



感想としては………

邪魔とゆータイトルがなんてぴったりなんだ!

ってのが第一でした。

何がどう邪魔なのか、別にハッキリ描かれているワケではないですが
ウザいと言うにはあまりに軽過ぎ、でも嫌悪するほどではない出来事。

読んでいるうちに、胸の中にやーなモノが溜まって行く感じがします。


あと個人的には及川恭子………ムカつきます。
こーゆー女、一番嫌い(笑)。

でも案外と「普通」ってこういう人のことなのかもなぁ…と思ったので
作品としては面白かった。


機会があれば他の作品も読んでみようかなと思います。





邪魔〈上〉

邪魔〈下〉
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 35  32  33  31  30  29  28  27  25  24  23 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]