はなぶろ ピンホールカメラ 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、ピンホールカメラってのをご存知でしょうか?
今かなり流行ってます。(当社比)


だいーーーぶん前から興味があって
何度も買おうかどうしようか悩んでいたのですが
先日。
某テレビ番組で紹介されてるのを見て
「やっぱ買う」と思い立ち。

買っちゃいましたのですよ。
コレを(笑)


えっとー。
ピンホールカメラがよくわかんない方のために説明…
とか思いましたが、するとまたアホみたいに長くなるので
割愛させていただいて代わりにリンクURLをはらせてもらいます☆


コチラね↓
鈴木商店





こちら鈴木商店さんは、HOLGAに代表される
トイカメラを中心としたラインナップがご自慢のカメラ系オンラインショップです。

そう、このHOLGAってのもかなりクセモノでさぁ…
ピンホールカメラを知る前はコレがとにかく欲しかった。
つーか今でも欲しい!




……それはさておき、今回はピンホールよピンホールカメラ。


購入しましたのは、この【くま35(BK)】っちゅーヤツです。



ピンホールカメラの良さは工作にもアリ!

と言われているのかいないのか知りませんが
ご多分に漏れずくま35(BK)も組み立て式です。




ベースはこのクマ顔がプリントされた黒い厚紙。
フィルム巻き用にプラスチックの素材が幾つかあるほか
両面テープや黒い紙テープ、撮影時に要る輪ゴムまでセットになってる。






『1時間程度で組み立てられます』
と説明書には明記されているも、その説明書はこんなザマ。






きゃーーー目が痛くなるーーーーー!!

って一瞬思いますが、よくよく見ると
か〜〜〜〜なり親切に記してあるのですこの説明書が。
面倒なところ省いて見たお陰で余計時間かかったぐらいス。


えっと…アニメみながらちまちま作ったから1時間半ぐらいかかりましたが。
工作好きが本気でやれば30分でできるっすよコレは。


んで出来上がったのがー、これ☆






本当に本当に、書いてあるとーーーりに折って留めてを繰り返すだけ。で、
できちゃう。
スゴイぞくま。くまサンゴ。



この「くま35」ってプリントされたベロがシャッターボタン。
これを上げると中のピンホール(穴)に光が通ってフィルムが感光し
画像が焼き付けられるとゆぅ仕組みです。






できあがると、とにかく「写してぇぇ!!」と思うのが写真好きの常(?)

部屋を探しましたところ一眼レフ時代にまとめ買いしてたフィルム、
3本セットがひとつだけ転がっていたので色々心配はあったがとりあえず
入れてみました。




で………

えぇっと、ピンホールカメラってのは聞いたところによると
「おひさまがトモダチのカメラ」だそーで。
光量がかなり必要なのだそーです。
もちろんフラッシュなんぞついてないし。

カメコの方々はご存知でしょーが、
カメラには露出と速度ってのがありまして。

露出ってのは光の量で、この露出が高ければ高いほど
速度、つまりシャッター切る早さが早くなる。


ピンホールカメラのように速度調節が不可なモノには

(通常シャッター速度ってのは1秒分の00って感じで、1秒以下の早さでおりるの。
ピンホールカメラは手動なので北斗神拳の伝承者でもない限りハードル高い)


ブレを防ぐためにも
ピクリとも動かずベロを上下させるためにも
三脚が不可欠。



よーするに
室内とかもってのほかで無理。ってワケですよ。



基本はね。


オプションとかカスタマイズとかって感じでゆーなら
よぅするにフラッシュのよーに光の量を増やしてやればいい。
フラッシュで光量が足りなければ、足りるまでの間
シャッターを開けっ放しにして多くの光を取り込んでやればいい。

ってなワケで。


……袋見てみたら「(品質)有効期限 2004.9」とプリントされた
フィルムで色々不安はありましたが、さっそくブチこみ。

目前のiBookに向けて10分ほどやってみた次第です。










で。
本日やっとこさできあがってきたのがコチラ〜☆






思ったより全然良く撮れてます♪



会社近所のカメラ屋で現像したモノをスキャナで取り込んだため
やっぱ銀塩よりかはちょっとニブいですが。

ツヤツヤのプリントを見るとかなり感動する。



えーっとね。
色々撮ったんですが…
今回のフィルムで一番良く撮れていたのはコレです。







昼休みにブラついて、旧精華小学校を撮りました。



あと、ブレてますがPhotoshopで処理したらかなり面白くなりそーなのがコレ。
同じく昼休みに通りかかった「ミスユ●バース」です。

このへん風俗店多いけど、新旧問わずあーゆー看板もかなり面白そうだ。








あ、そうそう。
ピンホールカメラって、だから基本的に早い動きのモノは映らない。
つーか映せないんですよ。だから人通りや車が行き交うトコも
こんな感じに映ります。





平日午後イチぐらいの堺筋を黒門側から撮ってみた。
三脚持ってってたらかなりステキに仕上がったハズ、と自画自賛w










楽しい。

楽しいぞピンホールカメラ!






えっと…実は私、某写真サイトで写真の販売もやってまして。
(もちろん売れたことはないけどね。ご覧のとーり程度の腕前なんでね。はは)

近々はなぶろにおいても、それを紹介するツールを貼ろうと思ってますが
また時間がある時にはくま35(BK)で撮ったヤツもいれてみようと思いました。


ちなみにこのくま35(BK)は笑かすほどお安いので
ちょっとお試しにやってみたい〜♪と言う方にはオススメです。
(使い捨てじゃないですよ☆)







本日のリンク☆

くま35(BK)

鈴木商店

【くま35】などの開発/販売元
株式会社シャラン







PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]