はなぶろ N-OBの集い 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nとゆーのは…
知ってる人は知ってるでしょーが



…ちょーど10年前か…
忘れもしない地獄の始まりだったのですが
いやホントに10年前だわ。

97年に入社して2002年に辞めた前職場。
の会社とゆーか媒体の名前です。


今年は2008年で、2002年に辞めたので
…しかも辞めたのは4月末だから
本当にちょーど6年前までの話ですが
未だに若干トラウマちっくな気配もあるほど
ホントに最悪な会社でした。



それを言い出したら色々面倒とゆーか
軽く文庫で上中下ぐらいのテキスト量になりそーなので
まぁ詳しい話はおいておく。




まぁ、そのNの時に同僚だった方々と
久しぶりに会って呑んでたんですよ、昨日。


昨夜のお店で出たデザート。桜もち。小さくてナイスでしたよ♪




昨日集まった面子は
SJちゃんとYS姉さん、FJさん、そんでもってYNちゃん。
予想外なメンバーとしてSSとゆー子(ってトシでもねーけどね)そんでワタクシの計6名。


何で集まったのかとゆーとYNちゃんがね。
実はYNちゃんは一昨年(多分)ぐらいに
オーストラリアに渡りまして。

ケアンズの、日本人向けのフリーペーパー発行の会社に
現在お勤めでございますのん。

もちろんオーストラリア在住
ってゆーか、この春にめでたく永住権が取れたそうで
でもまぁそれはそれとして、年2回の休みがあるので
帰国してきてたのですよ。

で、「せっかくやし久々に会おうぜー♪」
ってハナシですわ。





お気付きの方もおられそうですが
ってゆーかさっきハッキリ言いましたが
Nに居た時代は私にとってはいわゆる暗黒時代


こないだ某チェーン店の女性が
どえりゃー働かされて賠償金げっちゅしたニュースで
当該女性のタイムカードを拝見しましたが





……まぁ、あんな感じ?

あまりに痛過ぎて何とか…ここ1〜2年で
やっとこさで何とか色々忘れかけることができてますが
締め切り前は泊まり込んだりとかはもちろん、
バカ野郎のせいでやることないのに帰れない。
バカ野郎が数人いたせいで23時から朝の5時まで会議とか
えぇもちろん残業代などなく昇級は年に1,000円。
ボーナスは1ヶ月分。
(会社は3ヶ月分と言い張っていたが、よーするに基本給5万円で計算してやがっただけ)

1日平均20時間働いて休みは月に1〜2日。
額面は辞める間際で18万円、手取り15〜6万円。



正社員なんかやってられっかばーーーーーか!!


と、私をして言わしめるほど
馬鹿馬鹿しい時間を過ごしてましたよ、いやホント。

お陰サマーでストレスで4年半とちょっとで体重20kg増えたし。
生理もキレイさっぱり止まってマジで1年ぐらいなかったし。
(毎月クラスに戻ったのは本当にここ半年ですわ)



辞めて6年経って、やっとこさで
何か過去にできたよーな。

そんな酷い会社でしたが、人はヨカッタの。
んだからこうやってたまに会ったら楽しいし
つーかかなり頻繁に遊んでる友人HRも実は元Nの子やし
同業つながりでSNも交えて未だに交流もあるし。



入社してスグから3年目ぐらいまでは
とにかく人付き合いが良かったので楽しいことも
色々とありましたが
辞める直前…って、昨夜集まった6人は
約1年のうちにぶわっと辞めた面子でもありますが
トップ切って辞めたFJさん。
FJさんが辞める半年位前から
何か……昨夜出た言葉では「狂って」きたんですよ。
ヒトがね。



昨夜そう言い放ったのはYS姉さんでしたが
それを聞いた時
「あ、私だけじゃなかったんやそう思ってたのは」
と思いましたが、その場にいた全員が頷いてたから
本当に私だけじゃなかったみたい。


最後らへん、もう皆んな自分の事で精いっぱいやったもんな…


私なんか2001年から2002年の記憶が本当にない感じですもん。
友人が2001年10月に、親父が2002年2月に鬼籍に入ったのですが
その知らせを携帯で受けた時のことと
今はもう小学一年生の甥っ子1号がまだにゃあにゃあ言うてて
仕事の最中に電話入って「にゃー」って言うたこと。


……そんぐらいしか覚えてないなぁ。とゆー感じです。




たいがい他人様の目を見て話さない、目がウツロなタイプですが
多分あの頃は人生で一番目がウツロだったと思う。

何を見ても何も見えてなかったよーな。…はは…





でも昨夜呑んで笑ってすんごい楽しかったし。
ふと皆で笑ってた時に、とても力強く
「あぁ、何かウチらマジでOBやなぁ…」と楽しく思いました。



あの時代がやっと、本当に過去になった。




今自分で書いてて「そゆこと☆」ってまた思いましたわ。
(イメージはマイキーのパパw)







昨夜は実は別の集まりがあったSSが最初に席を立ち
人妻/子持ち属性のYS姉さんと京都在住のSJちゃんが
そろそろエエ時間、ってことで21時過ぎには解散になりましたが
YNちゃんとFJさん、んで私はまだ電車もあったので
更に30分ほどお茶して帰宅した次第です。


YNちゃんは次、11月に休みがあるそうで
そん時にまた帰ってくるって言うてたので
YN帰国のタイミングで集まるってのは
なかなか良いかも☆と思いましたん。


…つっても私、人を集めるタイプじゃないので
またFJさんかYS姉さんにお願いすることになりますけどね。えへへ。








ちなみにNってのは離職率がお高いトコロで
OBメンバーはまだまだおります。

FJさんとは先日久々で呑んでたし
YS姉さんからはちょくちょく仕事もらったりしてたけど
その他3人とは数年ぶりでしたが
次回はまた別メンバーも入ってくれたらいいなーと思う。








あと…昨夜皆様、mixiのハナシで盛り上がってましたが
私まだしばらくの間mixiに戻る気はないので……
ハンドルネームはお伝えしましたが
ここ1年ぐらい入ってないから見ても面白くないよ?
ってのは言いましたけど何人聞いててくれたやら。


まぁ、もしはなぶろを見ててくれたら
そーゆーことなのでそれはソレってことでそっとしておいてくださいませね。




昨日のシメは蕎麦でした。鬼ウマかった☆







ちなみに昨日行ったお店はコチラ♪
北前そば 高田屋(心斎橋店)
http://r.gnavi.co.jp/c615900/
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000705235.html



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 434  433  432  431  430  429  428  427  425  424  423 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]