はなぶろ 歯のトラブルとは一生戦わねばならんのです。 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年前に鬼籍に入った親父様がですな。
すんげぇ歯磨き魔人なおっさんで
入院して自分で洗面台まで動けない時でも
三度の食事の後には必ず磨いてたもんでした。


そんな歯磨き魔人を父親に持ちますが
その嫁たる母親のほうはダメダメで
娘としてはやはり母親の教育のほうを受けることが多かったもので
私は小さい頃から虫歯と戦っております。
(アッサリ人のせいにしてみました)


花火シリーズ「逆Z」。
…やってる本人は「ゼットーー」って叫んでたよ…





まぁそれはともかく。

本当は今日、午後の予約だったんですが
もうとてもじゃないけど耐えられないっス。
ってことで、朝イチに歯医者行きました。


携帯からのんにも書きましたが
昨夜、痛みのあまり横になってうとうとして
薬が切れた午前3時ぐらいに目覚めてまた薬飲んで
それが効いてくるまで1時間弱、

いてーよいてーよ何かもうこれホントやばいんじゃね?
あぁ噂に聞いた顎切り裂いて手術とかそんなんなるんじゃね?
あぁそれにしても痛いよ痛いよ痛いよ……


などとブツブツ言いながらもんどりうってました。
ベッドの上で。



とりあえず歯医者さん。
パークスのビルのほうのクリニックフロアにあるのですが
キレイし丁寧だし良かったです。


結局、どうなっていたのかとゆーとですな。

えーっと…

MVPenを駆使してちゃくっと描いてみたのが
こんな感じ。



先生曰く、歯や歯茎というより
歯茎と歯の間にある「歯根膜」とゆー
犬夜叉が探してそーな名前のヤツが痛いことになってたそーな。




もう数年前から行く歯医者行く歯医者で
歯茎の緩みを指摘されまくっており
それを解消するには歯磨きとゆーより歯茎磨きを毎日
ってしかないってのも、もう聞き飽きたぐらい言われてますた。


だからやってたじゃん。頑張ったもん。


でもやり始めたら1時間ぐらいやっちゃうんだもん。
毎日毎日1時間もかけてらんねーっつの。


……などとまたイイワケばっかりして
手抜きでやってるから、こーゆーことになる。

はぁぁ。




とりあえず歯根膜とゆーのを調べてみたところ
似たような症状で泣いた方も少なからずおられるようですが
皆さん
「2~3回通って治療してもらったら嘘みたいに痛みが消えた。
それ以来、歯間ブラシを使ってたら痛くなったことない」
などと、けっこう先の明るいことを書いてらっしゃるので
頑張って歯医者に通おうと思った。



今度こそは、歯のクリーニングまで辿り着きたい。


…歯のクリーニングなぁ…
保険でやろうと思ったら、口内の治療完了してることが前提になるらしく
私の覚えてる限りでは過去に1度だけそこまで辿り着いた感じ。

でも肝心のクリーニングの時
仕事が忙しかったがためにすっぽかしちゃってTHE ENDですわ。


ですわ、じゃねーわ。



そのせいで…今や、クリーニングまで辿り着くには
歯石取りとゆー気力体力時間お金と全てをじわじわ削ってくれる
鬼のよーな工程があって、たいがい途中で挫折する。


でももう私もえー歳なんで、そろそろちゃんと…
少なくとも半年に1回は歯医者に行こうと思います。

2年ほど前に欠けた前歯も何とかしたいしな。
昨日まじまじと鏡みたら同じ歯ですが別のトコも欠けつつあったよ。
あー。





とりあえず今日は歯医者が終わって
鎮痛剤と消炎剤をもらうついでに
薬局でモンダミンと新しい歯ブラシを買いました。

会社でそれらの件を話していると
先輩方から歯間ブラシを強く勧められたので
帰りにソレも買いました。


治療費とあわせて5000円ぐらいふっとんだが
歯間ブラシだって300円ぐらいで1ヶ月分あるんだから
そいぐらいやっとくべきだわな。うん。


つーことで。







歯医者終わって会社に行って

痛いから薬を飲みたいが薬を飲むにはご飯食べなきゃ。
でもご飯食べるには痛みを取らなきゃ。

などと、鶏卵な悩みをぐるぐるしましたが
先輩がウィダーインゼリーをくれたので解決。

ゼリー飲んで薬飲んで1時間ぐらいしてラーメン食べたです。



それがだいたい13時過ぎ頃。
んでさっき、夕食のソイジョイ食ったからまた薬飲んだが
ちょっと切れかけてたみたいで今またじわじわ痛いです。

痛いとゆーより…何かこう、何か
丸い塊めいた感覚が
右奥歯から顎の奥のほうにある、みたいな。


痛いかといえば痛くはないが
Painと言えば紛う事なきPainです。

よーするに集中全くできん感じですな。はい。




会社でも夕方ぐらいにはPainがほぼない感じで
仕事に集中できたので、今も多分…まぁ23時頃には
具合よくなるんじゃないかしら。






ところでダイエットですが。


なんつーか、こんだけ歯が痛かったら
全てがどうでもよくなりました。

まぁ歯が痛いせいで食欲なくなりまくりってのは
ダイエット的には悪くないですが
歯の治療してる時ってむやみに運動しちゃダメらしいね。

血行が良くなると余計痛くなるとか
余計悪くなるって話も確かに昔聞いたことあるし
つーか今日も会社の先輩方に懇々と語られたし。


今日は帰りにいつもの有酸素運動メカ行けるかと思ってましたが
さすがに治療当日は止めといたほーがいいだろうと判断し
シャワーだけで帰ってきました。

明日張り切るつもりだったですが
それも果たしてどうなることやら…だって痛いし。
水曜日の夜、張り切って有酸素まくったらずくずくしたし。

これ以上痛くなるのイヤだし。



そう思ったら何かもう無理してアレやコレやを
やる気力がなくなってきましてな……



プランB。
つまり、今年の健康診断は諦める。
諦めて素のままで体重計に乗ってやろうじゃないか。

そんかわり、目標体重を決めて
そこに辿り着くまではもう会社帰りに毎日有酸素マシンする。


余談ですがここしばらくそれで汗かきまくってたら
やっぱ肌の調子も良いですしな。
むしろその方がいいのかも知れん。



今回、よりにもよってこのタイミングで歯が痛くなったのは
今これで健康診断までに体重が減ったら
その後すんげぇリバウンドするとか
そういう人生の罠があったに違いないよ。



そう思って、しばらく歯のことを第一に考えて
静養することにいたします。




はー。






もう。
もう二度と、こんな歯で悩むことのないように。
これからは、これからこそは頑張ります……







特に意味はないが、ちょっと欲しくなった。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
きょうは、食事し
きょうは、食事したかったみたい。
BlogPetの理兎 URL 2009/06/27 13:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 778  777  776  775  774  773  772  771  770  769  768 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]