はなぶろ どうでもいい味 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は家で仕事の日ですが朝から雨なので洗濯ができない。


それはそれで良いのですが
なにやら台風とかTVがすんげぇうっさい。

朝起きたら奄美大島のことをえらい大層にゆってたので
何か心配になって奄美在住の友人Nちゃんにメールを。


すぐに返事が来ましたが、それによると
午前中は地鳴りとかもあってすんごかったらしいが
大人しくしてたら昼過ぎには静かになったとのこと。

「こっちに住んでから台風は毎年のことだし
今回のはスゴイって聞いてたから構えてたけど
正直、拍子抜けー


だそーでした。




6月の勝浦。ホテルの窓から見たら何かを採ってる方々が。
今日みたいな日は無理無理でしょうなぁ…





ともあれ、奄美無事でよかったですが
お次は大阪の番…ってことなのか何なのか。



TV、どこをつけても台風に注意せよ注意せよばっかで
何か延々と言われているうちに


コイツら、台風で大きな被害が起こるのを待ってるんじゃね?
雨だから地下街がにぎわうけど大水が出たら地下で死んじゃうよ
とか
この時期、大潮じゃなく小潮でもなく。中潮だから注意しろ。
とか。


毎度毎度、山間部では畑を見に行ったお年寄りが流されたり
ってのもあるけど、こんだけぐだぐだと言われたら


むしろ地下街に行ったほうが良いのか?
中潮だから海の近くに行けってこと?
とりあえず畑は見に行くべきかしら?



などなど。


ツッコミ待ちのネタをふっているのかとも思えるようになってくるわ。







確かに山間部…というか、徒歩圏にコンビニなどなく
川や山、海に囲まれたエリアの方は非常に注意したほうがいいと思う。


でも大阪市内で地下道云々と言われてもなぁ…

停電に備えて懐中電灯っつっても、足元見るぐらいなら
携帯の光で代用はできるし、停電になってから懐中電灯探せばいいじゃん。

断水に備えて水を。とか言っても
大阪市内のコンビニ、スーパーは多分開いてるし。



他人様の不安を煽りまくるよーな言動を電波にのせるのは
ご遠慮いただきたいところですよ。ほんと。




……とりあえずナルトの再放送も普通にやってるしな。
ヒナタちゃんかわいいしな。










それはともかく、またぐだぐだ言ってますが本日の話。


またぐずぐずの食事日記なので
ご興味のない方は見ず見たフリでもしてください。



昨日会社の帰り、牛乳と卵を買うついでに
小松菜とグリーンボールともやしをげっちゅ☆したので
とりあえず小松菜はざっと茹でて1束づつ小分けにして
ラップに包んで冷凍庫に。

本当はモヤシかグリーンボールで何か作ろうと思いましたが
せっかくなので茹でたての小松菜1束を使って
じゃこと豚肉と醤油で和えたのを食べてたら
何かもう腹いっぱいになったので要らなくなった。



…んで今朝はインスタントの味噌汁に
冷凍小松菜1束分をぶっこんだモノと
もやし半袋分を炒めてカレーパウダーふって卵とぐにゃぐにゃに。
あと、随分前に買って冷凍庫で危険な気配を漂わせていた
レンコンの残りとハム1枚とをマヨで和えたヤツ、
そんで冷凍ご飯を解凍して梅ふりかけを混ぜ混ぜしまくったモノ。

など、かなり張り切った朝ごはんを作って食べました。



ご飯が1.5杯分ぐらいなのでもちろん残しましたが
それは今日の夕食になるのですよ。





そんな朝ごはんを食べたのが11時前ぐらいだったのもあり
今の今まで特に腹が減らなかったのですが
17時過ぎに、ちょっと小腹がすいた。




朝飯の残りを食べようか悩んだところ
冷蔵庫に…大量のふかしサツマイモが眠っているのを発見。


確かこの週末だか月曜日だかに母上が
誰かにもらったっつって全部を茹でちゃったヤツ。



皿いっぱいにのってて、
これどーするつもりだろうと思ってましたが
どーするもこーするもご本人既に食べる気ないみたいで
すんげぇ放置プレイされてましたのよイモ。




このままでは今週末ぐらいに全部捨てられちゃううううう…




昨夜そう思ったので、本日。

空いてる時間を使ってそいつらをツブしてツブして
牛乳混ぜて練って練って練ってこねて丸めてアルミホイルの皿に並べ
上からグラニュー糖をふって、トースターで焼いてみましたのです。



スイートポテトー。
わーい♪























……そう思っていた時代が私にもありました。








えー。

まず、どうやら牛乳が足りなかったみたいで
かなりイモの味が生かされた……

まぁよーするに、何故か練られて焼かれたフカシイモ。
焼いてるから水分飛んでるし、
口中の水分の吸い取りっぷりがすごい。



なんやろこれ。
卵黄の溶いたのとか塗らなアカンかったんかしらね。知らん。




んで次に、上にふったグラニュー糖。

私の予想ではグラニュー糖が溶けて
なんかエエ感じになるハズでしたが
どうやらそれは幻想だったよーで、普通にざりっと。
ちょっと固まってパリッと。パリッとザリっと。



食ってたらもっそもそする上に
中途半端なグラニュー糖が何か歯を刺激して
虫歯はもうない…ハズなのに前歯が何か染み入る感じ。












…失敗。

失敗とは認めたくないが2個目を食べる気にならなかったので
とりあえず3個焼いたうちの2個をフォーク添えて机に置いておきました。

……ちょっとコゲ目がついて、
見ようによっては美味しそうかもしれんので
ついうっかり母上が食すことを期待してます。








せめて1個は食って欲しい。






てゆーか、4本分ぐらいのイモ砕いて練ってしたから
実は冷蔵庫に、成型とグラニュー糖ふりまで終えたヤツらが
あと4個あるんですよ。








なんでイモのまま食わなかったんだ私。
なんでこんなどうでもいい味のものを作ったんだ私。






料理でしくじった時はいつも思いますが
反省するよりできちゃったモノをどう処理すっかが難しいよねぇ。





まぁ食べるしかないですけどねー。はっはー。









とりあえず本日の仕事はもうちょっとしたら終われる感じ。
晴れてたら久々にスポクラに、シャワーじゃなくて運動しに行きたかったが
こんな雨の中原付で走る気は毛頭ないので
仕事終わったらだらっとします。

…酒も切らしてるしねぇ…ふー。





とゆーことで、そろそろ仕事に戻ります。




自炊してると、つくづくお店の料理って美味しいよなぁ。と思う。


そう思うと、一切自炊せず外食98%の
友人Hさんは勝ち組なのだなとも思うが
Hさんはそもそも年収で勝ち組なので
考えても詮無き事と気づいた。




はい。


じゃ、そーゆーことでー。







とりあえず手作りに過剰な夢を見るのはやめておこう。
そりゃ既製品のが旨いに決まってる。





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 904  903  902  901  900  899  898  897  896  895  894 
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]