はなぶろ バーミヤン試食会の話☆その1☆ 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

つーーーことで。
いよいよ本編。

7月9日の話です。


その日集まったのは約20名のブロガーさんたち。

バーミヤンが属する「すかいらーく株式会社」さんの
中華に対する熱い取り組み、
バーミヤンの味に対するこだわり、
そしてバーミヤン豆知識☆などを
すかいらーく営業推進ご担当の広畑さん(バーミヤン歴20年以上)が話してくれます。



しばらくはスライドショー。です。


司会はコラブロの方。





……実にスライドショー、アホほど撮ったのでソレを含めた「続き」をどんぞ。




とゆーことでしばらくスライドショー(の画像)を交えつつ
うかがったお話をぺちぺちと記して行きましょう。


すかいらーくの広畑さん。


登場ですよ。




まず「すかいらーくグループ」とは?とゆーことで
同社概要ですが…こーゆーのは企業HPにがっちり記されてるので
今更感漂いますけれども、まぁとりあえず。

・売上高4,017億円
・年間来店者数約4億5,000万名
・グループ店舗総数約4,100店舗


……堂々たる上場企業さんですな。


証拠?



最近仕事でこういうことを尋ねることが多いですが
上場/未上場に関わらず、企業情報はやっぱ開示してもらいたいやね。





はい。そんな堂々たる大企業の運営する【バーミヤン】は
「中華のファミリーレストラン」をコンセプトとし1986年に1号店をオープン。
22年目を迎える2008年現在、全国に650店舗、
関西には100店舗がございまする。


トレードマークのモモは、中国料理の基本思想
“医食同源”がキーワード。
それに因んで、不老長寿の象徴とされるモモが起用されたそーです。


あとちなみに店名の【バーミヤン】は
アフガニスタンの都市名だそーな。


ももまーく☆







……確かこのアタリから
語り部たる広畑さんのお話にも熱が入ってきます。




なんでかとゆーと例のアレ。
中国といえば……の、あの二文字。

食品はもとよりオモチャや陶器、ちょい前なら歯磨き粉からも
うじゃうじゃ発見されて
今や中国と言えばアレとしかいいようがない。


…てな世間の風を受けて、特に毒餃子(あ、言っちゃった)事件の時は
驚くほどお客さんが減っちゃってたそーですよ。





ががん。と。




まぁしかしバーミヤンが心がけるは
・おいしさ
・安全&安心
・品質


1.おいしさ


2.安心&安全


3.品質




……正直なところ、日本の企業はみんなその3ポイントを抑えていると
生まれてこのかたずっと思ってましたが
昨今の不況のせいかピーがピーしてきたからか
はたまた個々の人間の質が劣化してきたからか知りませんが
ウナギとか肉とかクエとか、
おいしさも安全&安心も品質も夢幻と認知しつつあります私。


なので、
「なんでそんなトーゼンのことを掲げるかな。
…まぁでもどこでも言うてることやしなー…」
とか。
失礼極まりないですが、ちょっと眉唾な感じでお話を聞いてましたん。



でも実はバーミヤンで提供する商品は
日本国内にある自社工場で作って
(チルドってやつ?)のまま各店舗に運び
オーダーに合わせて調理しているらしく。


関西圏の店舗には西宮工場からの配送になるそーですが
向上はISO9001を取得しているとゆーから
かなり信頼できそーです。


しかし。
まだまだ中華料理に対するドン引き傾向は強いらしい。



もっかい出しておく




そこでバーミヤンでは
1.従来メニューの見直し
2.調理法の工夫
3.新メニュー
を打ち出しての「改革」に乗り出し
その一環として、

そういった取り組みを広く一般の方に知ってもらいたい!

との思いから、このブロガーイベントが開催されるに至ったワケです。


とゆーことでしたの☆








はい。
…疲れたのでつづきます。



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 495  494  493  492  491  490  489  488  487  486  485 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]