はなぶろ 西成は悪い子じゃないの。 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西成。にしなりと読む。

…これまでブログでは自分の所在地をN成とか言ってましたが
なんかもう面倒なので西成って出しちゃっていーや。と。


つーーーーかさー。
西成に対する区民以外の評価ってすげぇのな。

えぇはい。
確かに。確かにまぁ色々…色々ありますが
普通に暮らせてるんだぜ?



オマケの桜。会社近所で昼休みに撮った。




まぁ…なんつーか、正直なところ西成在住って言って
損した覚えってあんまりないんですよね。

まぁそういうレベルまで自分が行ってないからかも知れませんが
ダラダラぐずぐず生きるにはもってこいの街ですよ。

あと。
あんまり関西人とか大阪人とか言うのは好きじゃないですが
大阪人だからか知らんが、ネタになる話が多くてむしろオイシイような。


時々はなぶろでも書いてますが、家の壁が薄いため
外を歩く輩の会話が丸聞こえになってて
何か騒がしいなーと思ったらポリさんが来てて
近所の酔っ払いのオッサンと大喧嘩っぽくなってたりとか。




あー。
そういえば今日。今日の話ですが
夕方、スポクラに向かって原付でぽぽぽぽ走ってたところ
西成警察署から数十メートル北に行ったぐらいのとこに警察がいたの。

パトランプが回ってるわけでもなし、夕方と言えどまだ明るい時間帯だし
チャリでパトロール中の制服警官はよくみかけますが

何だこんな時間に?検問じゃねーわな。

と思いつつ。
走りつつ見てたら、ストレッチャーみたいなのがあって

救急車でもないのにストレッチャー??

と思いつつ。
更に走りつつ、だんだん近づいていったら
グレーの布に包まれた何かがストレッチャーに載せられて
車に積み込まれるところでしたん。







……アレ。……あれは……まぁ十中八九、アレだろ。
うん、死体だろ、アレ。



積み込む瞬間にすれ違いましたが、大きさといい形といい
ってゆーかストレッチャーに包んで載せてる段階で死体決定じゃんよ。


ポリさんは2名しかいなかったし、多分
その辺の道かもしくはウィークリーマンション内で
突然死しちゃった人がいたんだろーな。と推測してます。

ストレッチャー上の長さ160cmぐらいの包みを見ただけで、
中の人(モノ?)を確実に見たわけじゃないから何とも言えませんが
まぁ…もし本当に死体だったらご冥福を、という感じだ。






えーと。ソレはそれとして。


そんなんだけど西成は別に悪いところじゃないですよぅ。


自分、西成で生まれて育って30ン年(うち1年ぐらい京都在住歴アリ。
何故か本籍地は和歌山の山奥になってるけど、生まれた産院も家の近所)
ですが

あっ!

って思ったのは、短大の時。
京都の某住宅街で道端に倒れているおっさんがいて
「うわあああ何これ、誰これ、ちょっと大丈夫か!?」
と思った時に、違和感を感じた自分が居たのさ。


何故なら、西成であれば人がその辺で寝ているのは
至極普通の光景ですから。

そこに生死はあんまり関係ない。
つか、知ったこっちゃねぇ。

だって夏場とか、南海の高架下は涼しいみたいで
いっぱい寝てる人いるもん。
そういうの見て育ってんだもん。



でも西成以外で道端に寝ている人を見るとかなり驚く。

そんな、驚いた自分を鑑みて
あっ!
て思った次第でした。






それはともかく、だから別に西成っつっても
別に…別に観光として目玉になるようなモンも特になし。

大阪=通天閣=ガラ悪い=西成

って思われますが、通天閣は浪速区スよ。


と言っても、
ここ数年の通天閣付近はそんな香ばしい感じではなくなってきてますよね。
天王寺公園がキレイになったのを皮切りに
何か知らんが年々観光客の方々が増えてきている。


時々友人よりガイドを仰せつかうことがありますが
……本当にアレな感じを見たいのなら
私如きじゃカバーしきれないエリアに連れて行かなきゃだし
そんなモン見たところで面白くはないだろうし。

とりあえず、観光的なランドマークとして
通天閣を見たらワーイ♪って思ってもらえるぐらいなら良かったが
観光地化に伴い、本当にコアなモンはどんどん消えてってるからなぁ。


ただ単に串カツ屋が並ぶ、昼間だけ人の多いエリア
に成り下がっちゃった感はありますよ。通天閣付近。



西成で有名と言えば……えーーーーと
最近知ったが多分、
最高額の納税者は赤井秀和氏だっつーことぐらいじゃね?

あとイベント的に時々、西成警察署付近で暴動がある。
これは突発的なモノなので目玉にゃならんしね。

写真を撮るには面白いモチーフが多々あるが
基本的に西成は写真撮影アウトエリアが多いからね。





…まぁ、ご友人に限りますが
本当ーーーに西成のコアな感じを見たいならいつでも案内するぜ?
まぁ見て楽しいモンじゃないから観光にはならんでしょうけれども…



でも串カツなら通天閣付近の有名店より
全然鬼旨いのが鶴見橋付近にあるし
お好み焼きだのたこ焼きだのも地元のが最強って自信はあるスよ。

…そのお好み焼き屋さんは、新喜劇の内場さんの
お母さんも馴染みだったらしいお店ですが
人手等の問題から今は本当に限られた時間しか営業してないですが。
(ちなみに内場さんのお母様は、お顔がテレビで見る内場さんと本当にそっくりで、
一目見たらわかる方でした。もう鬼籍に入られたと噂で聞きましたが。)










何か話がポコポコ飛んじゃいましたが
まぁそれもいつものことってことで温く流していただけたら有難いです。


まぁ、だから
西成って何か色々思われてるようですが
普通に暮らしてる人間が居るんだからあんまり失礼ぶっこくなよ、と。
あと、実は生活するにはけっこう良い場所なんで
1回住み着いちゃったらついついうっかり数十年住んじゃうぐらいだよ、と。

…あと、西成だの大阪だのが怖いとか言ってる輩は
別に死ぬまで大阪、西成に来んでもええわ、とかね。







あー。あと余談というか補足ですが
西成に暮らしていることの利点っぽいこと。

それは、
人間、堕ちようと思えばいつでもゴールは近いんだぜ☆
ってのを普通に幼少時から目の当たりにできてること。かしら。


自分自身、かなり幼い頃から

油断したら道で寝なくちゃならなくなる。
そしたら冬とか寒いし夏は暑いし大変。
だから頑張らなきゃ。

ってのは思って過ごしてましたが
ちょい前に久々に会った友人A。


Aは…小学生の頃から色々アレなヤツで
中学の時はまぁ女子の中ではかなりトップクラスのヤンキーになってました。

私は属性としては普通にオタク派だったんで
他校の情勢とかあんまり知りませんが
近隣で自分らの年代の上下3年分ぐらいじゃAを知らないヤンキーはいない
ってな人でしたん。



でも何か知らんがうちのばーさんが好きらしく
(それ絡みで色々あって大喧嘩になったこともあったけど)
大人になってからも時々連絡をくれてたらしい。

そんなAとちょい前、久々に会って何回か話をしたが
彼女も実は同じように
「堕ちるのは早い。気ぃ抜いたらこうなる。って思うから
頑張らなアカンと思ったことは何回もあった」
とか言ってたので、これは西成で生まれたからこそではないか。と。





小さい時、母親からよく言われてたことですが

その辺で寝てるオッサンやらってのは
色んな事情があって故郷を捨てて来た人が多い。
だから小さい子供を見たら、二度と会われへん子供を思い出したりもする。
だから頭なでられるぐらいでイヤな顔すんな。

とかね。


でもまぁ。

同情の余地はあるものの、結局は自分次第の話だろ

ってのも思ってたので微妙な感じではありましたが
西成に暮らす普通の方々はもとより
その辺で寝っ転がってる人とか日雇いで一生懸命やってる人とかもいるし。

ステレオタイプでしか見れないような人間には
強いて西成に来て頂かなくても結構なので
誘い受け状態で勝手にビビるのヤメてくんないかしら。


と思いますた。





ふー。
何か西成について熱く語りましたわ。

気づいたらこんな時間なのでそろそろ寝ます。

今日は…起きてから昨日の続きの仕事やって気づいたら夕方になってて、
そっからスポクラに行って(そんで死体っぽいもん見て)
張り切って岩盤浴も申し込んだが調子に乗ってピラティスとヨガやったら
ジムやる時間がなくなって、しゃーないから岩盤浴1時間やったら
ありえねーーーぐらい水分なくなって
帰路で買い物して帰宅してメシ作って食って
焼酎のみ始めたらこんな感じ。になってる感じですが

明日はちゃんと昼間からがっつりジムマシーンやりたいので
そろそろ寝ます。


では。






木村一八って何か懐かしいな…




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 709  708  707  706  705  704  703  702  700  699  698 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]