はなぶろ 目新しいことに飛びつく習性を…習性が… 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しモン好き☆とか言ったら聞こえが良い
と思っていた時代があったので
きっと自分はそうだと思ってましたが

何のことは無い、ただ飽き性なだけとちょい前に思った。


でも飽き性のワリには辺に几帳面で
同じことをぐりぐり繰り返すのも嫌いじゃない。ってこともある。



2009勝浦シリーズより☆で、やっと辿り着いた橋杭岩@魚眼Ver。
橋杭岩いいよ、橋杭岩。近畿大好きスポットのベスト3に入るわ。







…で、本日の日記ですが…

日記というか、日記っつっても今週は
月曜から本日に至るまでかなり普通で
起きて会社行って帰りにスポクラ行って帰宅して仕事して
の規則正しい生活でした。


まぁ月曜の夜、何かスイッチ入って
母のお土産品の焼酎(小瓶)空けて
翌火曜日ちょっとしんどかったですが。






つか今何気にTV見て知ったが
絶望先生アニメ第三期ってもう始まってたのかよ。
なんでアレ、二期からサンテレビになったんだよもう。
ひぐらしだってそうだった。そのせいで見逃した。

…屍姫は頑張ろうとしたが3回見て萎えたから別にいい。


今期はうみねこも初回から見る気満タンだったのに
大阪はちょっとスタートがズレてたせいで1話見逃したし。
しかもまたサンテレビだし。



あああもう毎日ネット見て情報の端っこだけ掴んでるのに
本体がスルリと抜けていくってのはどーゆーことですよもう。もう。











閑話休題。

まぁ普段から不必要なことばっかりに
気を巡らしているようなダメ人間なので
ひとくちに「新しいモン」と言っても
他人様から見たらそんなに新しくねーよというのも少なくない。




それが前提なのですが、今宵ハマった「新しいモン」というのは
前にもちょっと書きましたマインドマップです。


何でも使える!すげぇ!!

と、今更ながら…
一応IT系の仕事してる身ですが
本当に今更ながら、その時も思いましたが
本日思いつき、やってみておおお!と思った使い方は
取材メモの整理ですな。



取材メモについては…デジタル化を課せられてから
MVPenを導入したりICレコーダーを導入したり、と
なんつーかもがきまくっておるんですよね。


これらもひとえに書き起こしという作業が面倒でしょうがないから。



のヒトコトに尽きるのですが
思い起こせば、取材で書き起こしっつー作業をやり始めたのが
前職に入った頃だったから
もう10年ぐらいこういうのに携わってんでして。

如何に書き起こしをラクにするか、が
自分の取材&原稿書きにおける命題とも言えたのですが
音声→テキスト化やら手書き文字→テキスト化を
完璧(精度95%以上ぐらい)にするシステムって
私が現役で働いてるうちには完成しないんじゃないかしら?

と、最近気づきましたん。



まぁICレコーダーは現在使ってないですが
MVPenについては今現在も愛用しまくってます。
(ペン芯は3本目、電池交換1回やったぐらい)




そこで最近は…というか今日やっててふと思ったんですが
取材項目というのはある程度決まってる。
でもそれはあくまで「ある程度」で、
必須項目も少なくないけど、案件毎に尋ねるべき話ってのは変わる。

でもベースは同じようなもん。


これまでは某テキストソフトだけを使って
1案件1ファイルでナンバーと案件名をファイル名にして保存。
ある程度たまったらMVPenで生成したメモ画像データと共に
専用のUSBメモリにぶちこむ。

ってな流れで、
・元ネタ
・前回取材ネタ
・取材メモ
・入稿用原稿
・その他雑記
を1ファイル内にずらーっと並べてたんですよ。
※全てテキストデータですよ


ほとんどの場合、それで問題はないんですが
なんせテキストファイル1枚にそれら全てがずらり。

文字数にしたら…数千文字から2万文字ぐらいでしょうか。




もうワケわかんねーーーー


ってなることもしばしばでございましたん。




できたら基本となる項目をずらりと並べて
かつ、柔軟に質問項目を追加したい。

しかし話しながら、メモをとりながらでも
スグに見れて確認できることは必須。

ブラウザからメーラーから色々立ち上げながらだから
動作は軽いソフトでなきゃ無理だ。
…できたらファイル容量もそんなに食わないと嬉しい。



現在利用中のテキストソフトは軽くて良いですが
ワードは初期設定の明朝体が気に入らないし若干重い。
エクセルはあの四角い枠内の全文が確認しにくいし重い。





そこで、マインドマップでどーだ?と思った次第です。






んでやってみたんですが、これが思った以上に上手いこといった。

雛形としては前に「取材についての考察」ってのを1つ作ってて、
そこに質問項目などをぶちこんでいたので
ソレを案件毎に保存する用に、ノードをちょちょいと触って完成。


試しに、ひとつの案件について
個別に聞くべきことや、既に入手した情報を入れて
いざ取材を始めてみたら、聞き逃し項目もなく
ちゃんと全部をクリアにできますた。



更に命題「メモの書き起こし」ですが
これについてもマインドマップ上で子ノードを作って項目毎に入力していくと
A4びっちり5枚分の取材メモも何か気楽~~に埋めていけたし。


本丸である原稿作成についても、
原稿内に盛り込んだ項目にコピペと同時にチェックマークを入れていくことで
けっこうキレイに整理しながら進められたのです。




わーーーーい♪♪







マインドマップ…考えや予定をまとめるのに最適と思ってたが
こんなに柔軟性があるモノだとは…今更ながらに
ぎょーさんソフトが出ている理由がわかりました。はい。



ちなみに最近使っているのは【FreeMind】のほう。
Win用もMac用もあるし。
作ったファイルをオンラインストレージに放り込んでおいたら
自宅でも会社でも開いて編集できるってのがありがたいです。





やーホント、世の中には便利なモンが色々あるもんですなぁ。
これだから仕事は辞めらんないわ、とつくづく思う。








はい。そんな感じで真面目に過ごしています。
今週末は吉井さん♪で東京です。

ツアー目的の旅なんでそんな時間はないですが
ホテルが東京タワーの目の前だそうで
日曜日はタワー上る予定だそうです。

…一番最初に東京に行った時に1回上って以来だから
実に四半世紀ぶりぐらいですわ東京タワー。
蝋人形館はまだあるのかしら。

つか同行者のHさんとSちゃんは蝋人形館の存在を知らないそうですが
アレは夢だったのか蝋人形。



ふー。



吉井さんツアーへの参加は今期はこれで終わりですが
8月にはピロウズのために仙台に行くほか
ヨガ合宿に参加するため伊豆に行きます。
9月の最初は泉大津で野外ライブイベントに行きます。

あ、来週の連休、本当はキャンプの予定でしたが
何故かそれがなくなり代わりにハーベストの丘に行くことになりました。




時々…
自分、どこに出ても恥ずかしくないオタクなのに
時々やけにリアルが忙しい時期があるから
生来の趣味や習性と相まって金の溜まるヒマがない。


だのに今日はメルマガでバリ4日間3万円関空発
ってのをみつけて思わず予約をクリックしかけました。


サーチャージお安くなったのはいいけど
海外旅行の時は関空使用料やらビザ?やら
諸経費が表示価格より余計にかかるほか
かならず煙草を4カートン(自分の分2と友人の分2)買わねばならんので
プラス2万ぐらいは考えなアカンしなー。

旅行時にはすんげぇ土産買うタイプでしたが
「ここは来ようと思ったらまた来れるから大丈夫」
って思うようにして、最近はめっきり土産を買わない。

しかし海外旅行だとそのおまじないの言葉が霞むから
土産代もやっぱ2万ぐらいみといたほうがいい。

あと写真もばかすか撮りたいからまたメディア1つ買ったほうが…
とかも考えちゃうから要注意だ。
(先の勝浦旅行にて、手持ちのXD、SDカードだと一泊二日が厳しいことがわかったし)





……こーゆーのも、思いついたらマインドマップに
ずらーっと記してみるのもいいかも☆ですな。気勢を削ぐためにも。




とかなんとかブツブツ言ってましたらこんな時間なので
そろそろお暇(いとま、ね)致します。

何か自ブログ内のも多いが、今日はリンク色々やったから
アマゾンリンクはなしにしておきます。


つーことで…おやすみなさいませ…



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 785  784  783  782  781  780  779  778  777  776  775 
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]