はなぶろ 本の交換♪ 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ブログパーツのご紹介でにょこっと書きました
ビブリーで初めて交換申請頂いた本が本日手元に届きました。

その名(?)も【バカの壁】。


妄想世界の住人希望な私なので
ビジネス書にはとんと興味はないのですが
ちょっと前にかなり取り沙汰されてたのぐらいは
知っておりまして、機会があれば一度読んでみたいと
思っておったのですごぃ嬉しかったっス。


で、本日仕事が早く終わったので
それを早速読みましたが、なかなかに面白い。


詳しい話はまたレビューとゆー形で
時間の有る時にアップして行こうと思いますが
流石にこの年代の東大卒の人はすげぇなぁ…と思いました。


ご本人が自ら執筆されたんじゃなく
口頭で話したことを文章化したモノらしいですが
引っ張ってくる例え話のわかりやすさと
それがつながるトコロ…だから言いたいところ?

その整合性の高さがとてもステキです。





……うーんと……

普段フィクションものばっかり読んでるから
よくわかんないですが、こーゆーのって整合性高くて
当たり前なのかも知れませんが。


昨日ちょーど、他人様の常識と自分の常識の
隔たりとゆーか温度差とゆーか、よーするに差異。
それで腐ってた自分にはなかなか興味深く読めました。



一番近いのは、初めて綾辻行人の作品(しかも【殺人鬼】)
読んだ時に感じた
うぉぉ、スゲェ!って感じ。


同氏も確か、東大と対を為す某有名賢い大学の方やったと
思いますが、なんか「大学侮り難し!」とちょっと思った。





読みながら色々考えましたが
とりあえず思ったのは

マスコミしっかりしなきゃーーーー。


ってのと、

頂いた本のオビついてた
「朝日・毎日・読売 各誌で大絶賛!
『話せばわかる』なんて大うそ!」

ってキャッチコピーの意味わかんねぇ。


ってトコロでしょうか。



特に後者……
キャッチ考えた人はもちろんコレ読んだ上でと
思いますが、ちょっと的外れじゃね?と思いました。

……こう書いたほうが売れるって意味じゃー
かなり正解ですが。

うーん、でもなぁ…それ自体が
内容に反しちゃってるよーな気がするがなぁ……

といった感じです。うぬ。





おっと。
ちょっとレビューっぽく(当社比)なってしまいましたが

こんな簡単&手軽に新しい本が手に入るなんてステキ!

と思ったので、とりあえず書いておこうと思いましたん。









……なのでやっぱりこのエントリに続きはないですよ……











PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 159  158  157  156  155  154  153  152  151  150  149 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]