はなぶろ 打たれ弱くなってるんじゃないかしら 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい。
今日お昼に久しぶりに携帯から
無意味に昼飯をアップしてみました。

それでも言うてましたが
何かGW明けてから忙しーわ!
なんだこれ。

昼間行ってる派遣のほう、年に1度あるかないかの残業。
更に、私そこに行き始めてもう5年弱ですが
初めての早出しましたよ。



食博シリーズより。
…20円って書いてたから1号に1回やらせてやったが
1回20円で面倒だったので追加で100円払って計6回やらせた。
甘やかしてます。甥っ子甘やかしてますよ私は。





……つっても普段が9時半からで
私が行ったのは9時過ぎですがね。

うん、家から原付で10分のトコですがね。
電車に乗っても…乗ってる時間は普通で7分、
急行とかなら5分切るぐらいで駅まで&駅からの徒歩時間を見ても
まぁ途中で刺されても致命傷じゃない限り30分あれば行けるぐらい。

また、残業といっても通常業務が18時頃まで。
今色々厳しいのもあるが、20時前には会社を出なあきません。

会社のMacのスペックがうはうはなんで
まぁ2時間弱あればカタがつくよな感じではありましたよ。


言わずもがなですが、残業代ばっちりつきますしね。


私、学校出てからけっこー転職してきましたが
小さい企業…家族でやってはる印刷屋さんとか
奥さんが経理やってはる設計事務所とか
自分を入れても社員数が20人を超えるトコって行った事なかったんす。


まぁパート扱いの時は全て時給だから
残業になったら当たり前ーに時給はもらえてましたけれども
社員でやってたところで残業代とかもらった覚えないス。
休日出勤も然り。

個人事業さんとこは、休日出勤したらしたで
ご飯全部オゴってもらえたりするからまーいーや、
家に居ても光熱費かかるしね。
時給にもなるしタダメシも食えるし♪でしたが
中途半端な会社の社員で残業や休日出勤を無償状態でやってると
色々と壊れてきます。


……今そうやってる人がいて、人間そう簡単には壊れねーぜ!
と思ってる人がいたら要注意です。

人は意外と簡単に壊れます。
しかも気づかないうちにってのがやっかいなんだよね。
世間様では不況が謳われてますけれども
だからって自分だけが負荷を負ってる状態ってのはダメですよ。

自分だけが我慢できる幅って自分が思っているより狭いモンで
家族だの恋人だの友達だの、
自分が普通の時にちょっとでも信頼できると思った人が
苦言を呈してくれた時ってのが最後のチャンスです。





あーーーっと、閑話休題。

まぁ…昔は……前も書いたかも知れませんが
1日20時間稼動して24時間休めるのは1ヶ月に2日ぐらいしかなくて
そんで給料が額面で18万で手取りで15万とかね。あっはは。

今で言うブラック企業ってんでしょーが、別にITでもないし。
原稿が手書きとかべったべたのアナログ会社で
Mac買うのもかなーり稟議あげて、挙句にソフ●ップで中古のiMacで。

時効と勝手に判断して言いますが、各種ソフトウェアも
自分が買ったヤツを持ってってインストールして
でもメールがつながってないからMOに入れて自宅に持って帰って
家Macで処理してデザイン会社に入稿して。とか。

大事なことだからもっかい言いますが、そんで手取り15万


……そのiMacが購入後1ヶ月も経たないうちにぶち壊れて
ざけんなソ●マップ!っつったら修理になって、
でも当時の会社近所のソフマップじゃ修理やってなかったから
ミナミの…今では毎日通ってる日本橋のソフマップまでタクシーで持ってって
もちろんタクシー代は自前でさ。

つーかクソ重たいiMacをビルの事務所から1Fに持って降りる時に
見かねた某男性社員が「…手伝います」って持ってくれたのには
未だにかなり感謝してます。

I山さんっつー、地元一緒で自分と同じ美大出の人で
全く好みじゃなかったが(つか嫁持ちだったし。…嫁いなくても別に…ですが)
そのジェントルっぷりには心底脱帽いたしました。

娘ちゃん生まれた時には奮発して服とか買いましたな。
…I山さんも既に会社を辞めてるし、多分今生で二度と会うことはないかも。
ですが、家族仲良くお元気に暮らしていることを切に願ってます。




えー…もっかい言います。そんで手取り15万


んでデータ全部入ったMacがないから仕事にならず
家のを持っていこうにも当時の自宅Macは
普通ーのデスクトップタイプで持ち運び不可。

……My友人のC。小学校からのツレでオタク仲間のC。
CのiMacを借りて会社に持ってって仕事してましたな。



あぁ懐かしい。C、イイやつだぜ。
(別にC自体は懐かしくもなく、昨日もナルトの昨今について電話で語った。
今週末もサンマガ持って来てくれるしこっちはGファンタジー渡すし。)







つーか、もっかい言いますけど、それでも手取りは15万

恩人のCに対してメシをおごることすらできねぇ。
会社に対してはこれまた色々と稟議をあげましたが
特に何も出してもらえなかったしな。

あの時代。
確か2000年頃でしたけど、確かに当時も不況だったけど
あの頃でそんなザマじゃーな。

つかあんなもん、会社じゃねぇ。










とか。
とか、何かそんな感じで生きてきたし
その会社を辞めてから2年ぐらいは
フリーのデザイナー兼ライター的な感じで
色々とお仕事を頂いて何とか糊口をしのいでましたが
何か、ふと思いついて派遣に行くことにして
上手い具合に、仕事内容はもちろんアクセスも時給も、
そして中の人たちもすんげーーーーー良いところに派遣されて
早や……5年弱。


思えばああっとゆーまでしたが、
前述のクソ会社…いや、ブラック会社に居たのも5年弱だから
もーすぐ期間的には黒い時代を超える感じでソレがちょっと嬉しい。














こんだけがふがふ書いておいてアレですが、
こっからが本題です。





何かそんなこんなでやってきましたが、
ここ数年はかなり普通に平穏に生きて行けてるんですよ。

平日は8時過ぎに起きて19時前には帰宅して
自宅でやってるライターのほうの仕事をやって
…遅い時は4時とか5時にはなりますが、平均してまぁ2時には寝れる。

水曜日は朝から晩までライターの仕事ですが
まぁそれもしんどいけどやっぱ面白いし。


ブラックでやってた時みたいに、好きなアーティストに会えるのはいいけど
自分の将来とかを考えたらかなりなんつーか
……まぁ歯に衣着せぬ感じで言えば「私かんけーねーなこの世界」と思ったり。

でも今やってる取材ってのは、関係ないっちゃ関係ないけど
若い社長も少なくないし、自分と似たような感じで暮らしてた人もいるし
あとやっぱ何だかんだ言っても興味のある業界なんで楽しい。
有名じゃない方が9割ですが、これから有名になる可能も同じぐらいだしな。

生きてく上で得する情報をお金もらいながらげっちゅ☆できてる
って感じでやっぱ面白いのがいいですな。

しんどいけど。





そんで、土日はほぼ完全にフリーで
大きくなりつつある甥っ子とゲームしたり温泉行ったり
友人と酒呑んだり歌ったり温泉行ったり。

派遣のほーはがっつり有給使いまくりんぐ♪で
旅行行ったりライブ行ったり。



独り身なもんで、思うサマ好きな漫画やアニメや小説読めるし
好きな音楽聴いたり好きなテレビやサイト見たりできるし。

さすがに平日18時からのアニメをリアルタイムでとはいきませんが
これまた友人Cからもらったビデオデッキのおかげで
見たいアニメは全部録画できてるし
できんかったヤツについてはCやHが録ってくれてるし。



あぁ、毎日楽しい。生きてて良かったですやん私。

あの時、ブラック時代に

夜中に突然心臓がばっきんばっきん言い出して
私今ここで死ぬかもよ?まぁいーか。と思ったり
つーかなんかもうこんな人生イヤだ。
死んだらラクになれるんじゃね?
つか永遠の眠りが今すぐ来て欲しい。マジで今すぐ神様お願い。


とか思ったりしたこともありましたけれども
今とても普通に毎日楽しく暮らしてるからもういい。




ただ、そんだから、そんな風に暮らしすぎてるから
今現在、久々に来たテンパりっぷり(※仕事の)に
ああっとゆーまにめげそうになってて
私はとても打たれ弱くなっちゃったんじゃないかしら?




と、何となく思ったってのが本日のお題です。






自宅Mac。
iBookが昇天しちゃったからiMacでやってますが
イラレ8.0とか。メモリ128MBとか。OS9.04とか。

保存の度に煙草1本消費するわー!

ってなペースでやってるので、かなり無意味に時間くう。

で、切羽詰ってくる。


クライアント…っても前職同僚の方、つまり知り合いベースではありますが
クライアントにはかなり迷惑をかけてる感じでちまちまやってますが
いよいよマジでなんかヤバい感じになって、久々の瀬戸際感がある今現在。


加齢に伴っての体力の低下ってのも否めない昨今ですが
そんででも数年前には序の口だった時間帯に
肩甲骨のアタリがパキパキ来てしばらく動けなくなるとか
なんつーか、やっぱ打たれ弱くなってますな。うん。













とか何とかぐだぐだ書きましたが。

まぁよーするに何で仕事が忙しい時ってのは重なるモンなのか。

「カバンの中で蓋の開いた口紅は内ポケットから必ず出てる」と同じで
昔流行ったマーフィーのなんちゃらみたいなんって
読んでないけど多分全部本当のことっぽいなぁ…とか思いつつ
とりあえず仕事に戻ります。






電車男の次ぐらいに有名かとは思うが
こういうのが色々なプロジェクトの上成り立ってる
と思ったほうがより楽しい気がするタイプです。



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
リエ様が携帯する
リエ様が携帯するの?
BlogPetの理兎 URL 2009/05/16 18:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 737  736  735  734  733  732  731  730  729  728  727 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]