はなぶろ こーゆーのも買いました 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前からちょこちょこ必要性は感じていたものの
どーかなー?とか思ってましたが。

…先日、還付金が戻ってきたので
まぁ必要経費ってことで買っちゃえ☆で買っちゃいました。


ICレコーダーでぇす♪





とりあえずネットで色々調べたところ
サンヨーのんがええかなと思ったの。

当該商品。
価格はオープンですが、調べたところでは
12,000円〜15,000円程度で、最安値は10,000円前後。
別売りマイクのことも考えて、電気屋筋を探せばまぁ
15,000円でイケるだろう、と予測して出掛けましたん。


実はその日、甥っ子が「自分で買うから予約しといて」
とか言うてたプレステ2用ゲームソフト
NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットアクセル
を引き取りに、ソフ●ップに行く用事がありまして。

チビが「ごはんうどんがいい」とか言うので、近所のうどん屋に行って
店を出ると目の前にJoshinがあったのでそこに入ったのですよ。





で、狙いのレコーダーを見ると14,800円。

高ぇ!

「これって…もちょっと安くなりますかね?」と聞くと

します」とゆー男前なお返事を頂いたので早速交渉開始。



「昨日ネットで調べたらもちょっと安かったんですよねぇ」
「それは…カカク●ムじゃないですよね」
「あー、ソレも見ましたが違うサイトなんですけど
平均価格が13,000円やったんですよ。ちなみに最安値は11,100円。
なので…この2,600円のマイクが2,100円になってるのを合わせて
トータル15,000円やったらいいにゃぁ、と。」
「これを足して……わかりました。2つ併せて14,500円で」

じゃぁそれで!




って、話はまとまったんですよ。






まとまったんですが
「では商品のほうご用意してきますので、少々お待ちくださいね」
つって数分後
「…誠に申し訳ありません…品切れでした」

がびょーん




でももー他の店探すのも面倒やし、「狙い」つっても
所詮前日ちょこっと探した程度やしンなこだわりとかないし。

「…何か同レベルで似たような製品ないスかね。」


って再び話を始めたところ、陳列棚で13,800円の値段と共に
「当店売れ筋第2位」ってポップが出てた
OLYMPUS Voice-Trek V-30】に着目。



「…これって…さっきのんと似たようなスペックですかね」
「そうですね。ただメモリが…さっきのは512MBですが
こっちは256MBしなかいので、トータル録音時間が半分なんです」


とは言うものの、平均して8時間程度はイケるっぽい。
1日1時間つかったとしても1週間はもつんだからそれでいーか。

「あ、でもこちらは本体がUSBタイプになってるので
こうやって電池ケースを外すとそのままPCに差して
音声データを落とすことができるのが特徴です」

「……それは便利。しかし……Macでもできますかねははは」
(Macユーザーは家電の「PC対応」を信じられない)

「あ、Macご利用ですか…えっと、少々お待ちくださいね
……あ、イケます。Mac対応してますコレ」


じゃぁソレで!
…ちなみにコチラも安くしてもらえますかね…
このマイク込で13,500円やったらとても嬉しいです」
「…さっきご迷惑おかけしたのでそうさせてもらいます。
もう一度商品確認してきますので少々お待ちください」





で、次はちゃんと「ありましたー」☆



でもその間に考えてしまいまして
「…いっそのこと13,000円になったらとても嬉しいな
とか思うんですが、いかがでせう?」
「う……それは……あ、じゃぁ…あの、保険はいかがですか?
料金代のの数パーセントで3年間保証します。
あったほうが安心ですよ」
「保険代はお幾らほどに?」
「えっと…541円ですね」
「…じゃぁ保険込で幾らになります?」
「………保険込で13,541円でどうでしょう。本体価格は13,000円に
させていただきました。マイク込で。」

お願いしまーす☆



つーことでゲットした(また出た死語)次第です。


パパパパーン♪(鷹の爪のあの音)










で、使い心地ですが。
なかなか良いです。

っても実はちょっとしたトラブルがあり、私が想定していた
当初の使い方は現在「封印」ってことになっちゃったんですが
色んな音を録って、それを即Macのほーに落とせる。

保存形式がWMAってのがちょっと気に入りませんが
まぁMP3に変換するためのソフトも色々あるし。

同変換ソフト、今まだお試し版使ってるから15秒しかアカンですが
購入したらより自由自在に色々できそうなのでよかったっす。

Macユーザーの先駆者達に幸あれ!
力強く思う。



バックライトもついてます。(当たり前か)





昔、アーティストとかに取材させてもらってた時は
会社にカセットレコーダーしかなくてさ。

あれ、取材後の書き起こしがやたら面倒なのはもとより
「あぁっっっ、声が小さくて何喋ってんのかわかんねぇ!」
とか、
人数の多いグループやコンビ相手だと
「…これ、誰のコメントやったっけ……あぁ聞き分けができぬ!」
とかありましたが。


ICレコーダーは本当に音質が良い!

あと、撮った音のアーカイブ…カセットレコーダーの時は
とにかくカセットの買い足し、使い回しと保管場所に頭を悩ませましたが
音をデータとして保存しておけるのはありがたいですよ。

Macに落として要らなくなったら外付けHDDに移しておいたらいいし。
溜まったら写真とかと同様でCDなりDVDなりに焼き付けたらいいだけ。
実際の体積に対して、蓄積できる量のケタが違うもんな。


しかも小さい。
iPod nanoと同じぐらいの大きさ(厚みは違うが)で軽いし。


なんか久しぶりに外に取材に出掛けたくなりましたよ。
…今んとこその案件はないですが。(まぁ近々またね)



フツーに暮らす上では多分全く必要ないでしょうがICレコーダー。
お仕事でレコーダー使う人には本当に激オススメよね。

……って、私かなり遅いほーやと思いますが
まぁ今もし悩んでる方がいたら、検討してみてくださいませ。
本当に音のクリアさに驚きますよ♪


っつーことで。
本日は今からちょっと仕事済ませた後
友人宅で飲み会なのででかけます☆




Amazonでみつけたので貼っておきます☆

  







PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 90  91  89  87  86  85  84  83  82  81  80 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]