はなぶろ 黒糖焼酎【三年寝太蔵】 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、確定申告の結果として還付金が戻ってきたのとですね。
そーーーいや最近呑んでねぇなぁ…と思ったのと。
本日、会社の先輩から「栗いも」を頂いたのと。


……あと……先日買ったとゆー泡盛が……
ちょっとこれ無理かも……って感じやったのとが相まってですな。




よーし、今日は黒糖焼酎買うぜー♪と張り切ったのですよ。

んで帰宅途中でいつも横切るだけの酒屋さん。
随分前から気になってはいたものの、寄ったことのなかった酒屋さんで
軽めの焼酎……入手しやすい黒糖焼酎(つってもれんととかね)が
あったらいいなーーー…ぐらいの気持ちで寄ったのですが。



予想に反してかなり美味そーな品揃えに
ウットリして買っちゃいましたのがこの【三年寝太蔵】でぇす♪



三年寝太蔵… さんねんねたぞう、と読む。

よーするに単なる黒糖焼酎なのではなく、
三年間寝かせた古酒とゆーヤツらしいです。

でも三十度なら大丈夫っしょ?とか思って買いました。






旨い!激フルーティ!!


“古酒”というからにはもっとこう、なんてーか
燻されたよーな薫りがするモンかなーとか思ってましたが
ぜぇんぜん

待ちきれず、氷が溶けないうちに呑み始めちゃいましたが

おぉ、これが古酒の香りとゆーヤツか!?
って感じで瑞々しーです。スイスイな感じ。あーうまい。



ちなみに…本日の肴は前述のとーり、先輩に頂きました栗いも。

皮をむいて器に置いてラップしてレンジで4分。
レンジから取り出すと、ラップがきゅーーっと凹んで行きますが
そのまま2分ぐらい放置プレイで蒸らすのが良いらしい。


んで出来上がったヤツに奄美のサンゴ塩と
ブラックペッパー(もちろんミル挽きのん)をかけたら
こんなん☆





…それを割ったらこんなん☆☆











これがまた!
これがまた旨い!!




ジャガイモやのに、ジャガイモの味はちゃんとするのに
その甘みはサツマイモれべる。

またちょっとふった塩が。
これがまた甘さを引き立てるわけですわ。



ぎゃーーー旨ぇ!
酒も肴もどっちも旨ぇ!!


こんな充実の晩酌はお久しぶりだーーーーー!!!!





と、非常に嬉しい夜です今宵は。








…余談ですが先日購入した泡盛。
ちょっと薫りがキツすぎてしんどかったのです。
んでそこでまた「黒糖焼酎呑みたぁい!」と思って
奄美でお世話になったあまみ屋さんこと安田商店のひろぞうさんに
早速「また焼酎お願いしたいのでぅす」とメールしたのですが
なんと焼酎の仕入れ先(って言うよね?)でもあった酒屋さんが
ちょっと奇禍に見舞われて現在お休みしてはるとのことで
入荷までにはしばし時間がかかるとのこと。


…狙いは長雲と龍宮やったんですが、そーゆーワケじゃー仕方がない。


かといって他の店で買うのも何か…自分的に味気ねぇよなぁ…と
思ったのですが、本日この三年寝太蔵を購入した近所のお店。

ダメモトで「長雲とか…ないですよねぇ…」って聞いたら
やっぱりなかったのですが、そこのおにーちゃんがかなり黒糖焼酎好きな人で

兄ちゃん「奄美で黒糖焼酎の品揃えがナンバーワンの店があるんですけど知ってます?」
わたくし『えー…多分知らんと思う……んですけど…』
「俺、1回だけ奄美に行ったことあるんですよー。んで最初に連れて行ってもらったのが
そこやったんですけど…えっと、名瀬ってところにあって…」
『あー、シマの中心部ですよね』
「そう。そこにある…えっと、ちょっと待ってくださいね」

で奥から雑誌を数冊持って来て
「あ、ココですここ。M商店」
『……M商店さんとゆーと…Mの兄貴(文字にするとヤな響きですいません)さんの店!?
あー、私実は黒糖焼酎は奄美でお世話になった方にお願いして
送ってもらってるんですが、その方が購入してはるのが
多分M商店さんやと思います。兄貴って言うてはりますもん、いつも』
「え、マジですか?」
『…実は地下室があるんですよね、あそこ。そして店頭に並んでいない
レアな黒糖焼酎がそこにあるらしいっすよ』
「マジっすかー?いや、実はその奄美に行った時、
そこで1本だけ長雲を買ってきたんですが……
ちょっと前のモノなんで売ることはできないと思うんですが…」
『あ、いやいやお構いなく。全然これで満足やし。
またM商店さんが復活した暁には入手可能になると思いますし』


などなど。
最後には「できたら奄美ツアーとか組みたいとか言うてるんですが…」
と、初対面のお客に対してかなり打ち解けてくださったよーでした。
ありがたい。
ありがたいが、私が奄美に行く時にはひろぞう氏にまた色々お願いするつもりやし
すると多分、お安い旅とは言えなくなっちゃうだろうので
そのツアーに参加することはできませぬ。



………もちょっと通ってもちょっと仲良くなったら
ひろぞう氏をご紹介とゆーテもありますが。

やっぱ私は気心の知れた野郎ども(全員女ですが)との旅のほーが
楽しいからそっちにお金使うと思う。えへへ。




でも更に余談ですが、友人H氏の暮らすマンション。
15階建ての14階とゆーおハイソ(また死語か)な野郎(女)ですが
そこの9階にエステサロンがありまして。
前から気になってて行きたいな〜〜〜〜〜とか言うてましたが
先日H氏が抜け駆けしたところ、そこのオーナーのお姉ちゃんが
なんと奄美出身の方だったそーな。



やっぱ関西は九州勢強いよなーーーーーと思いマシた。




…………お気付きの方もおられるかもしれませんが
はい、まぁそろそろ三年寝太蔵がまわってきた感じで
放って置いたらまたワケわかんないことをダラダラ話し出すので
今宵はこのあたりで☆


あー、しかし旨い酒と肴、んで面白い小説と煙草があれば
私の人生はソレだけでもーいーよ。

と、かなり本気で思うです。こんだけ旨いモン食っちゃうと。





とりあえず酒はコチラ☆イモは「栗いも」で各々検索してください。
【三年寝太蔵】







PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 92  90  91  89  87  86  85  84  83  82  81 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]