はなぶろ 【銭湯】ニューナショナル温泉 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、別に何ともなしに本日行った風呂屋さんのご紹介です。

てゆーか……うち、家に風呂ないんですよ。
壊れてるとかじゃなく、ないの。
つまり、生まれてこの方毎日銭湯っすよ。


まぁ友達んトコに泊まったり旅行に行ったりネカフェに行ったりした日はシャワーとかそんなん利用させてもらいますけど。

あと、10年ぐらい前に一瞬だけ独り暮らしをしていたことがありましたが、そん時はユニットバスでした。
でも更にゆーと大昔、新聞配達の奨学生を10ヶ月ほどやったことがありますがソコは風呂ナシの寮でしたからやっぱり風呂屋でした。


…ここまでの三十数年間の人生で入った風呂のうち、95%は風呂屋に行ってると言えますな。





まーーーそんな感じで。

今日行きましたニューナショナル温泉さんは、今んとこのワタクシのメイン風呂です。
よって、ほぼ毎日ココに行ってます。
数日前もココに行こうとしてましたし。
あれから既にもぉ何度も行ってますが、とりあえず今日行ったので書いておこうかと思ったワケさ。



ここは…【ニューナショナル温泉】とゆーかなりインパクトのある(てゆーか意味不明)な名前ですが、実は数十年前は【開花湯】とゆー名前でございました。
カイカユ、と読みます。

小学生の頃、同級生にそこの息子…とゆー噂やったが今になって思うと違うよーな気がするな。

まーそれはいいとして、とにかくそう言われていた子が「お前ん家、カイカイユやろー」と囃し立てられてたのをかなり鮮明に覚えてるから未だに覚えてるのです。


えーっと…建替えがいつなされたのか……これも…多分小学生の頃やったと記憶してますので、もう二十年ぐらい前になると思うの。
建物と同時に名前もリニューアル。で、今のお名前にならはりました。





はい閑話休題。
ニューナショナル温泉、西成区のフツーの銭湯なので特にHPとかありません。
場所は…大阪市営バスの100円バス(通称 赤バス?)、西成東ループの「松田町駅西」とゆー停留所の真ん前です。

てか、いつの間にか風呂屋の前にバスのアレが置かれてました。とゆー感じ。


向かって左側が女湯です。
脱衣所は比較的広くて落ち着く感じ。
そのテーブルを挟んで左右にロッカーがあり、後ろの方(入口の真左ぐらい)にはトイレ。
トイレの前にはドライヤーとドレッサー、マッサージ機、んでもって馴染み客向けの個人ロッカーがあります。そんで母はそのユーザーでもある。


リニューアル当時、近所の風呂屋で激烈に流行していた「人間乾燥機」もまだ現役っす。
(そして幼なじみの母上はそれをとても愛用してはりますん)


浴場のほうは、向かって左がカラン、右が浴槽。
奥…とゆーかまっすぐ行くと三段程度の階段があり、すぐ左手に水風呂とスチームサウナ、一番奥手には薬湯(ジャグジー有)。
薬湯の向かいにも4つほどカランがありまする。

浴槽は、その薬湯/水風呂と、深いほう/浅いほう各1つづつ、んで電気風呂とゆぅ作り。
深いのんと浅いのんと電気風呂は深さ/作りが違うだけで湯はつながってます。

毎日行くにはかなりゼータクな作り!とゆーのがとても気に入ってますね。


あと、ここのもうひとつの特徴は夜中二時まで開いているというコト。

前職が色々ややこしくて毎日午前様のよーな生活やったんで、非常に助かりました。
もちろん今でも助かってます。

平日は…多分14時頃にオープン。ですが日曜祝日は朝6時からの朝風呂もやってます♪

休みは月1回程度。……確か金曜日と思ってたが、不定休のほーが近いような気がする。



まぁ、とにかくかなり地元に愛されてる銭湯でございます♪





んで、データです。

【ニューナショナル温泉】
営業時間:14:00〜翌2:00(休日は6:00〜)
住所:大阪市西成区天下茶屋1-10-2
電話:06-6652-2482
最寄り駅:大阪市営バス 西成東ループ「松田町駅西」駅おりてスグ。電車は…「旧住吉街道」の真ん中ぐらい。を目指して探したらみつかるよ。旧住吉街道沿いですから。





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
きょう理兎が風呂
きょう理兎が風呂屋に利用しないです。
BlogPetの理兎 URL 2007/02/24 10:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11 
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]