はなぶろ 逆裁4、終わりました♪ 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




【上記リンクは広告です】




先ほどの日記の最後のほーでちょっと触れましたが。



……そもそも私、ゲームはあんまりしないほーでございまして。
嫌いじゃないんですがRPGは面倒で寝てしまうイキオイやし。
未だに…中学生の頃ファミコンで…当時一番流行ってたドラクエをやったら
あの“チャーラーラー♪ララララーラー♪”って音がトラウマなほど
即効寝てしまった思い出がありましてね。

そこで
私、もう大人だからゲームなんかダメだわ。
とか一瞬思ったんですよ。
(※13〜14歳の頃ね。やべぇ、20年ぐらい前やわ…)




しかし紆余曲折ありまして、二十歳超えてから何故かポケモンにハマり。
以来「ポケモン」を追い求めて昨年にはDSも買ってしまった次第でした。



……やっぱ前フリ長くてすいまそん。




※「続きを読む」と、ちょっとネタバレ写真があります。
 お気をつけくださいませ。

…まぁそんなワケでさ。

せっかくDS持ってるんやし、イマドキのゲームを積極的に!

とか思って……えぇと、ポケモンの他は
ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)
その次が……
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

とゆー感じ。

ちなみにジャンプのんは甥っ子との約束で購入したモノで
トレーニングは友人に借りたモノです。




……私がマニアなのは一部のマンガ/アニメに限られてる感じです。



まーともかく。
よーするに自分で買うのは2タイトル目、ってのが
この【逆転裁判4(通常版)(特典無し)
で、ございましたん。



……やーーー、ホンマ我ながら話長いね。

うん、よーするに「逆転裁判4」ってゆーDSのソフト
やっとこさやり終えましたよ、とゆーハナシ。




2話ぐらいまでは自力でやってましたが、3話頃から
「色々面倒臭いわ!」とゆーことでインターネットに頼り始め。
“ 逆転裁判4”をキーワードに色々リンク調べてヒントを得つつ
(それでも上手い事いかなかったりね)
なんとかかんとか攻略しました。


ってゆーかコレ、会社の先輩の言うところの
「アドベンチャー系」ゲームだそーで。

そんなゲーム業界のカテゴライズなんぞ知ったことではありませんが
タイトルとCM展開、キャッチコピーや紹介文などからして



私の思うところのゲーム性(パズルとか系統を指す)は期待してはならぬ。
あくまで「ちょっとした小説を読むような気分」をベースに進めるべき



ってのは想定してたトコロなんで
かなり楽しめましたよ。





有名な弁護士先生が出演するCMで言われてる部分は
正直なところどーでもよかった

色々「調べて」するのも面倒臭い。



しかし。
サイトを幾つか見て行くうちに、まるでソレがキーワードかのよに普及してる
「全部つながってるんですね」
ってな言葉がかなり気になり。


終了した時には
「うぉぉ、ホンマに全部つながってた!」
とか思いました。

……つっても
つながりすぎやろ!
な感は否めないところではありますが
しかしミステリでは綾辻行人を力いっぱい支持してる私にとって
この整合性の高さはかなりツボです。





っってゆーーか最後の

この人とこの人が……!!!

ってのは途中で気付きましたけれども

更に最後の

えぇっ、この人がコレ!?

ってのは全然気付かんかった。




これ書籍ならラスト数十ページは3回ぐらい読み返してるね。

そんぐらいちゃんと辻褄が合っててステキでしたよ。ストーリー。




あと……ビジュアル面は基本として“マンガ/アニメから派”でしたが
やばぃカッコよかったですキャラクター。


王子様好きとしては
ガリュウ(弟)サイコー!
眼鏡好きとしては
ガリュウ(兄)もおいしいぞ!

んでもって主役のオドロキくんとミヌキちゃんはかわいいし
ナルホド弁護士も色んな意味でかなり良い。




あーーー、これもっかい「1」からDS版出てくれへんかな…
と本気で思いました。


やっぱゲーム恐るべし。
ゲームの深さは尋常じゃないね。





将来的にWiiを購入しようとは目論んでますが
その際にはもー私、誠の意味でアウトかもな気がするですわ。




あと今回、痛切に思ったのが

「ゲーム攻略そのもの」を楽しむより
「全体の流れをいち早く知りたい」とゆーイラチな私ですが
インターネットで出回る情報は非常ーーーにありがたい


これまでなら攻略本の1冊でも買わにゃならんかったところが
サイトでちょちょっと検索したら間に合うんスよね。

プレイ中の人間にとってこれほど助かることはない。




……そんな情報が誰でも無料で入手できる。

それはある意味、制作者サイドに対する非礼にあたるのかも知れませんが
お金取れるぐらいの情報を無償で提供する、先人ゲーマーの方々には
ひたすら脱帽&敬服するばかりです。

そーゆー無頓着な太っ腹さ加減が、自分が得をするとゆー以上に…
なんてーか善意な気がして嬉し有り難いでございますよ。



しかし本当、楽しめました逆転裁判4。
逆転を継いだオドロキくん。
…業界事情知らないのでアレですが、これからも活躍して欲しいなぁ。






不覚にもかなり感動したエンディング。
……これ犯罪やったら消去しますので誰か言うてくださいね…








ミステリ好きでDSをお持ちの方にはオススメですよ。
………色々面倒なのが嫌いな人にはオススメじゃないですが。












【本日のリンク♪】

☆上記文章中&下記の商品名のリンクは全部広告(Amazon)です。
 リンクだけで購入ってのはもちろん、それで私にインセンティブが入るなんて
 ウマい話はないので、クリックするぐらいは大丈夫です☆


逆転裁判4(通常版)(特典無し)

ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング












PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 106  105  104  103  102  101  100  99  98  97  96 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]