はなぶろ 阿倍野が色々と… 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る20日、諸々の用事があってルシアスに行きましたが
その際になんかあの辺がすんごい変わってるのに
若干ショックを受けましてですね。


自宅から一番近い繁華街なので
小さい頃から…それこそ小学校の時から
近鉄の屋上を遊び場と思って過ごしてたよーな感じ。
なので、大きくなった今でもまぁ
最低でも月に2〜3回は行くんですがね。
数年前から友人もルシアスの裏のマンションに住んでるし。


んだから
ちょっと目を離したスキにこんなことにっっ!
って気持ちと
十数年前から話自体はあったもんなぁ…
って気持ちが混在する、
何かビミョーーーーな気分になったんですよ。


この閑散っぷりを見てですな。


がらーん。





そもそも「阿倍野再開発」ってのは
ホントにだいぶ前からあった話で
実感してるのでも私が小学生ぐらいの頃…
20年ぐらい前?ぐらいからあったよーな気がする。


……って、今にょこっと調べたところだと
20年どころか30年以上前からあった予定らしいスね。



ちょっと前にUFJ銀行がなくなり
そのちょっと後にりそな銀行がなくなったなー
とは思ってましたが、
気づいたら各銀行があったトコロが更地になってて
生まれて初めてアベノセンタービル(アポロの隣)
ナマ背中を見たような気分。


なんかスースーする気がする。



昔は写真の左手にUFJが、右奥のほうにりそながあったのさ。





あべの温泉が昔の場所から変わっちゃった…
つまり古い銭湯がひとつ消えた時もかなり残念だったですが、
祝日の昼間だとゆーのに
あたりはシャッターを降ろしている店ばかり。





ホントについこの間、「私ももうココで立って呑んでも
誰にも咎められない年齢になったのね…」とか思いながら歩いてたのにな。





歩いているとこんな貼り紙を見つけ
よく見てみると同様の貼り紙が結構あることも発見。





そーか。
移動しただけで、潰れたワケじゃないお店も
けっこーあるんやな…と思うだけで何かちょっと気がラク。



でもやっぱり、建物自体が消えてなくなってるのを見ると
なんとも言えない気分になってくる。




コンパやおデートでも行ったことのある居酒屋「翔家」。
ロゴが「羊の家」と見えるので友人とモメたこともあった。




そんな翔家も、中学の時タダ券もらったので
ガンダムを見に行った映画館も
その横にあった紳士服店もごっそりと更地になってた。

あべのグラントゥールだけがそそり立っている感じ。






あーーーー寂しいなーーーーー。



「あべの銀座」の看板はまだあるが、
「あべの銀座」自体がもうなくなっちゃうってことなんでしょーね。







「阿倍野再開発」で検索してみたら色々出てきますが
とりあえず発見して情報として満足したサイトのURLを載っけておきます。


☆大阪百科☆ニュース(阿倍野再開発ついに完成めど。)
http://umeda.exblog.jp/4036850/

大阪DEEP案内(阿倍野再開発地区)
http://osakadeep.info/83.shtm




古いモノをブチ壊すんだから
破壊した甲斐のあるよーに生まれ変わらせて欲しいモンです。

はい。

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
なつかしいです。
はじめまして

10数年前に、西成山王に住む男と付き合っていたことがあり
あべの銀座は、彼との逢瀬の為に毎日のように通い、利用していました。
(「翔屋」私も良く利用していました。
アポロ脇にあった焼鳥屋台も懐かしいです。)
それから数年後、色々なことがあり、私は別の男性と結婚して
今では、北摂の巨大マンションで暮らしています。

彼と別れて以来、阿倍野の街に足を運んでいませんが
今回、こちらのブログを拝見して、当時の懐かしさと
街の変貌ぶりに、寂しさを感じずにはいられませんでした。
何か込み上げてくるものがありましたので、
思わずコメントさせていただきました。

良い記事をありがとうございました。
R-DECO 2008/05/05 17:22 編集
R-DECO様
うわ〜〜!
コメントがほとんどないブログなんで
気付くのが遅くなってすみません!

あべの銀座での恋…ですねぇ…
あぁ、ええ響きッす☆

でもそうなんです、ホントにあのアタリは
すんごい様変わりしてしまって…
大通りから裏手までちょっと引くぐらいですよぅ。

地元西成は今んところまだ
そんなに大きく変貌はしてませんが
時が流れるというのはこういうことでもあるんだよなぁ…
とか…

R-DECO様があべの近辺に来られる時には
古いモノを壊した甲斐のあるよな町になってて欲しいものです。


rietaroo 2008/05/07 22:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 344  343  342  341  340  339  338  337  336  335  334 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]