はなぶろ 西成で暴動とか。 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末ぐらいから西成警察署の前が騒がしい。

西成警察署の前に人がぶわっと居て
地元じゃけっこー有名な某政治家(?)の人が
マイクつかって叫んでいるよな感じ?


確か…えっと、金曜日か木曜日、
いつものよーに原チャでぷぷぷっと帰路に着いてたら
西成警察の前を通る直前の道のトコロに
ぶわっと機動隊が。



…くだらない話ですが長そうなので続きます。



…んでまぁ警察に止められて遠回りとなったのですが
昨日は妹宅に行かなアカンかったからまぁいい。

今日とかもまだやってんのかって感じで
ぐるっと回り道せなアカンくて死ぬほど面倒です。死なないけど。







余談ですが昨夜、ちょっとネットのニュースを拝見しておりましたところ
「西成で暴動、三夜連続」
とかそーゆー記事がみつかり、とりあえず読んで見ましたの。

某ポータルのニュースコンテンツ、一般ユーザーが
好き勝手にニュースに対するコメントを投稿できるよになってますが
そこにかなり本気でコメント入れてる方が多くて……
すいません、笑いました。




いや…だって西成ですよ?
約20年前には戦後初めての暴動(らしい)が起こって
国道止まって車が逆さまになって燃えてたンすよ。

ちなみに当時私は高校生で、高校に行くには
あいりん地区をチャリで突っ切る必要があったため
登校がかなり難しくなりましたん。

でもまぁこっちは学生やし、学校に行かな話になんねぇ。


ぶわーっと走るおっさんらに向かうよーにチャリを走らせていたら
そのうちの1人から
「ねーちゃん、そっち行ったら危ないで!」とか言われたの。

「でも高校あっちやし。今日平日やからしゃーないやろ?
私が暴動起こしてるワケじゃないし
中学じゃないから行かな色々面倒やし。」
などと応えてまたチャリチャリ行ったら
大阪〜神戸を繋ぐ国道43号線に一台も車がなくて
26号線との交差点近くでは
バンがひっくり返って燃えてましたのよ。


朝っぱらやのに、43号線に完全に車のない状態
ってのを見たのはアレが最初で最後でしたな。
(震災の時は通ってないから知らないです)


ちなみにその時、私が思ったのは
「うわーー!すげぇ!AKIRAみたーーーい!!」
でした。(隣の友人はもちろんドン引きだったわ)

…ちなみに私と友人は、機動隊とおっさんらが
43号線を挟んでにらみ合ってる中
チャリチャリと学校に行きましたけ。

学校に行ったら行ったで暴動がどうこうで
心が傷ついたとかワケわからん心配を担任がしてくれはるので
それにウマウマと乗っかって保健室で寝てました。良く眠れました。





まぁ、えっと閑話休題。

今回も17歳の若造がおっさんらに混じって投石したとかで
捕まってましたが、当時の暴動の時ももちろんそーゆーのんありましたよ。

私は面倒なので行ってなかったですが
愚妹と愚母は「見に行ってくる」っつって走って行ってたし
ってゆーかTVでニュース見てたら同級生から後輩まで
バカ男子が勢ぞろいで映っててアタマが痛かったです。


太子とゆー、ど真ん中エリアに住んでる同級生の話では
まぁ…ニュースじゃ流せないよーな色々もあったそーですが
何が言いたいのかとゆーと




だから別に西成の暴動は今世間をお騒がせしている
台湾がどうこうとか派遣の扱いとかニートとか政治とか
そーゆーのはまるで関係がないです。



日常茶飯事…ってほど日常的な事じゃあないですが
別に秋葉原でピーな人がやらかしたのや
日本全国に蔓延する不況の波とは関係ない。
…煙草が1,000円にとかはちょっと関係あるかも?ですがw

ただ、何年かに一度来る波が今来てて
それが通年よりちょっと大きいだけ☆
18年前のよりかは小さいけどね☆

やと私は思ってます。


………だって、当たり前ですが帰路に使う道は
通勤の時も使うのよ?
昨日も今日もフツーに原チャで前通ってるけど
別にいつもの朝で通ってますもん。
18年前は通れなかったもん。



はい。

仕事中ですが、ここ数日ちょっと釣果が悪いので
変なスキがあるのでこんなダラダラ書きました。




まぁアレです。

よーするに暴動されると帰宅が5分ほど遅れるからイヤだなぁ
ガソリン代もちょっとかかるからイヤだわぁ。

って事で。





あと、いつもはいないのですが
やたら写真撮ってる野郎がいるのもうっとぉしいです。

私もたいがいカメラ野郎ですが
あいりん地区で写真はご法度なのは
地元じゃ暗黙の了解なので
カメラよぅ出しませんくて口惜しいってのもあるが。




ま、そんな感じっす。

ふぅ。
そろそろ仕事に戻らねば……






あ…eフリマのほーはまだ完成してません……
今日中に…今日中には………










PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 470  469  468  467  466  465  464  463  462  461  460 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]