はなぶろ 献血に行きました。久しぶりに。 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一番最初は確か、今は亡き親父様が
ちょっと大きな手術をするとゆー時だったと思う。

今はどーか知らないですが、その時入院&手術する
病院の医者から
「手術には血が必要なので…任意なんですが
ご家族の方はできるだけ献血に行ってあげてください」
と言われ、そりゃそーだ、とやたら納得したのが始まりでしたん。



親父は2002年にこの世を去りましたが、それまで約12年ほど
腎臓透析をしていた人間でもありましてね。

あれ、自分の血を機械でゴゥンゴゥンやってキレイにして戻す
とゆー作業らしいが、まぁ一般の人より他人様の血を使う機会も多かろう。


そーゆー思いもあり、A+とゆー何の面白みもない血ですが
よろしければ持ってけ。
そして使ってくれたまえ!
とか考えて、気が向いた時には献血に行くよーにしてるのです。



……私の行う、数少ない社会奉仕活動のひとつ。
ってより、唯一の…かしらね。




A型、B型、O型が足りないらしいです。行ける人は行ってみよう。



それはともかく今日のんは。


昨夜突然、母上が
「ちょっとアンタ!明日仕事休みやろ?」と言い出したのに端を発する。

「…会社は休むけど仕事はしてますから。って何回言わせんねん」
「あぁそう。(どーでもいいらしい)
 明日な、I小学校に献血のん来るねん。Sさんが係やねんけど
 若い人が来ぇへんって嘆いてるから行ったって」

って次第です。




……社会的意義とかゆーレベルとは全く関係なく
おばはんらの付き合いに用いられた私、とゆーワケですね。


まぁ最後にやってから随分経つし、そろそろイケる頃かしら?
と思ってたからいいけどね。ってことで行ってきましたん。ついさっき。



会場は…今年桜の写真を撮りまくった場所でもあり
我が母校でもあるI小学校の校庭。
桜は既に緑に衣替わっており、それはそれでまたキレイでした。



校庭に献血車が乗り入れている。







私、実は生後まもなく心臓病を患いまして。
小学校に入ったら手術、とか言われてましたが
6歳の時点で完治し、その後も様子見はされたものの
9歳からは普通にプール授業も受けて良いとされ
その後今に至るまで健康体でございます。

でも問診表って必ず
「生まれてからこれまで、以下の病気にかかったことがありますか?」
って項目があって、その中には必ず
「心臓病」
ってのがあるんだよね。


もー面倒臭いからだまってりゃいーわ、とは思いますが。

何かあった時に何かあったらイヤなので、とりあえず「心臓病」にマルをする。

すると必ず問診が長くなるのでこれまた面倒なハナシよ。





今回の先生はたいそうお歳を召したじいちゃんで
3回ぐらい「もー完治してますから大丈夫っす。てか献血初めてじゃないし」
って説明して漸く針ぶっさすに至りました。




そういえば…私、血圧がたいそう低いほーでございまして
風呂上がりでも上が100超えるのは稀なんス。

あと…血管も出難い。
数年前、健康診断で4回(両手あわせると6回)針射しても血管にあたらず
看護婦さんがワラワラ出てきて面倒だったことがあり、
以来、採血やちょっとした注射は手の甲にやってもらってます。




………冷静に考えると…
私、あんまり献血に向いてないんじゃないかしら。



そんな考えが今頭をよぎりましたが、まぁそれは置いといて。


今回の看護婦さんは上手だったよーで
かなりスムーズに血抜いてもらいましたよぅ♪




献血が終わって、係のおばさま方に一応名前を告げて挨拶をし
ジュースと記念品(ハミガキコでした)を貰っててくてく帰宅した次第です。



そうそう。
献血手帳って、最近「献血カード」になってるってご存知ですか?

表はこんなん。



デザイン、サイズは手帳と変わらぬモノですが
れっきとしたカードです。


んで裏がこんなふーになってて






●過去の献血回数
●次回献血できる時期

が一目瞭然に!!




そう。
献血ってイヤじゃないけど、1回やったら数週間できへんくて
またそれがちゅーとはんぱな数字で(400mlは8週間)
そんでいつも1年以上しないまま暮らしたりするもんなんスよね。

次の解禁日(?)が記されているってのは
とてもユーザビリティに則したサービス向上と高く評価します。



…まぁだからって8月29日に即行くとは限りませんが。
年内にあと1回ぐらいやったらいいかな、ぐらい。





献血。
なんか知らんが、献血した人だけのサイトとかもあるらしいよ。
針が苦手じゃない、そして社会奉仕活動とやらに心当たりのない人は
ジュース飲んだりアメもらったりするついで、ぐらいな気持ちで
やってみてもよいかも。


ちなみに……献血車で献血をすると、もらえる粗品はたいがいハミガキコですが
街の献血センターだと他のモノがもらえる可能性高いです。
(以前、カツオブシをもらったことがある…意味不明)
あとセンターは飲み物飲み放題、本読み放題なので
欲深い方にはセンターがオススメです(笑)








本日のリンク♪


ご存知☆
【日本赤十字】
http://www.jrc.or.jp/


入会に献血者IDが必要。トップページは誰でも開くことが可能だが、
オープンと同時にやたらハイテンションな音楽が流れるので要注意!

【けんけつE倶楽部(複数回献血クラブ)】
http://www.kenketsu.jp/








PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 100  99  98  97  96  95  93  92  90  91  89 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]