はなぶろ 国際電話ー 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にかけました。国際電話。

…久々っつっても人生で3度目ぐらいですが
だいたい海外に知り合いなんて…一部いたかも、ぐらいですもん。
フツーかけませんもん。


つかこれまでかけたのは
アメリカに友達が留学してた時。
当時携帯なんかなかったし、突然電話もらったから
何かあったのかと慌ててかけなおした。

向こうじゃ寮暮らしとは聞いてたし
本人が出る可能性がデカかったので英語のことなんか
何も考えずにかけた。(ちょうど本人が出たし)


あと、スタッフというか電話に出るであろう人が
日本人だろうと確信を持っていた相手に向け中国にかけた。
中国、上海だの北京だのはせいぜい時差も1時間ぐらいだから
ありがたいやね。



そんで、今日ですよ。


バリシリーズより。
今日は仕事してて晩飯を食い損ねたので今めっさ腹減ってます。
…これ、出された時はお腹いっぱいで食べらんなかったんだよなぁ…






電話先(米国)とこっちの時差は…えーと12時間以上?
昼間だと完璧に向こう夜中だよははは。
って感じで、こんぐらいの時間になったわけですが
さぁかけるぞ!とした時、


…日本だと
「あ、いつもお世話になっております。●●の▲と申しますが
■■様はおられますでしょうか?」

でスタートしますが、そもそも英語圏じゃ何てゆーの?
わっかんね。
わっかんねぇ。




んで便利なインターネットで調べた増したところ
ハロー
で良いらしい。

インターネットは便利なので、ハローの後に続く
ビジネス向けの文言も書いてあって
それは中学生レベルの英語なので私にも読めるが
だからといってそれが口から出せるわけじゃない。


逆にね。
逆に、もう完璧に日本語ダメな人が出るとわかってる時だったら
単語で話せばいいわけですよ。

バリで免税店からホテルにかける時はそうした。

sorry,I,Japaneze only.speak,please,japaneze,staff

とか言ってたら、
「今いないんだよベイベー」的なことを言われたので
(言われたのはわかった。向こうもネイティブな発音じゃなかったから有難い)
I,●●(ツアー名),▲(名前),late,supper
とか言ったら通じてたもの。



でもさ。
英語圏の人にこの状態で電話とかって恥ずかしいですやん。



なので調べて、とりあえず口に出してみて
よっしゃこれでGo☆


とか思ったら、向こうが電話取ってハロー♪つって、
とりあえず「ハロー」って返すのが関の山でした。

すげぇどうでもいいことですが
何か
電話が鳴る→ハロー?
というと、昔のB'zのアルバムの出だししか思い出さなくてね。

その声と違う、つーかテンションが違う?
(アルバムは低い声でハロォ↓ゥ↑だったが、電話に出た人はハロー↑だったの。
ポケモンのハローサンキューって歌のハローと一緒だ)



んで「そっちか!」
と心でツッコミをした瞬間に全てを忘れて
また単語並べ立てました。





電話したかった相手は女性(日本語OK)ですが
電話に出たのが男性って時点でもうダメだ。


えーー

とか言ってから

Please,speak,●●様

となりました。





でもね。
そしたらちょっと沈黙してその男性が日本語喋ったの。
片言ですが。

すげぇ!
何だよバイリンガルな社員じゃねーかちくしょう。
米国人なのに日本語話せるの?すげくね??


とか思いますた。




……結局、話したかった相手は離席中とのことだったので
しゃーないからもっかいメールでやりとりすることになりましたが。



だって英語で
「じゃあまた後でかけなおします」とか言えないもん。
そこまで調べてなかったし、そもそも「後で」の単語覚えてないし。




まぁ…まぁ…



でも今回もちょっと思いましたが
日本って英語教育ダメとかいわれるけど
中学までに習った英語でも思った以上に何とかやれるんじゃない?とか。





……この有様でどの口が言うか。

という感じなのは重々承知ですが。
つか私、実は幼稚園から小2まで英語塾通ってたこともあったけど。
(けどこの有様)



まぁ言語なんてもんはパソコンと一緒で
普段から使ってないとすぐ錆びるモンですしね。

まぁ別に英語習ってても英語を普段使いした経験なんかないけどね。


何となく、全然関係ないけど
何となく突然イギリスに行きたくなりました。

行くような金もないですが。




ま。そんな感じです。
ちょっとテンション上がったのでとりあえず書いてみたのですた。はい。





こういうの欲しい人の心境がイマイチわかんないけど。




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 664  663  662  661  660  659  658  657  656  655  654 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]