はなぶろ うっひょー 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼやぼや生きてますが、今週またにょーっと忙しい感じス。
3月から引っ張ってるチラシが1店舗分、漸く印刷Go☆
になったとゆーのに自分が動けない。とか。
…今日中に…はもう無理だが、今夜中に入稿します…


ソレの敗因はまぁうちのMacちゃんのスペックの低さだな。

iMac、中古で3万円弱で買ったものだからしょーがないよ。
でもイラレフォトショが入ってる上に
かなーりフォントが揃ってるのは大きな強みなんでね。
(もちろん全部自分で入れた。本体価格は大したことないが、ある意味かなりお高い1台ですよ)


…イラレ8だから変なエフェクトとか使えませんが
どっちにしてもエフェクト入れたら画像にするしかないしね。うん。


花火シリーズで線香花火。
流石にブレるのでシャッタースピードを上げた結果、暗い。




ひと仕事終えて、次の仕事の合間にこの日記を…

とかやってたら、ヤツが出ました。
トイレ行こうとしたら階段の壁にさ。


うひああああああああとか思いつつ、
キンチョールを噴射しまくったのですが…




なんでヤツらは…なんでヤツらは
ヤツらを殺ろうとしている薬剤に向かって
全力疾走してきやがるんでしょうか。

ワケわかんね。



噴射すればするほどこっちに来るんだよ。やつ。
Gと呼ばれるあの恐ろしい虫が。


こないだコンバット買ったのに。そんで置いたのに。
やっぱもちょっと早くに買わにゃならんかったか。

早くみんなコンバット食べてみんな死んじゃえばいいと思う。

だってあいつら肉食なんだもん。
雑食だけど肉も食うんだもん。人間様も噛まれるもん。

ご友人の皆様はイマイチ信じてくれてない模様だが
小さい時、Gに噛まれて脛が腫れ上がった足見たことあるもん。




私、虫でもなんでも、刺したり噛んだりせんかったら
そんなに怖くはないんですよ。
だからカブトムシはOK。クワガタは挟むからダメ。
カナブンや小さいバッタもOK。でもイナゴは噛むからダメ。

つーことで、Gも…噛みさえせんけりゃそんなに怖くない。
カナブンが平べったくなったみたいなモンだし。


でも噛むからイヤ。イヤなんだよおおおおおおお。




ふー。



ちなみにそのGは先ほど、とうとう私の部屋にまで入ってきて
クーラーの上で暴れまくってそのまま消えるかと思ったら
床にまで来たのでツブしました。

スーパー袋をグシャッとした状態で掴みツブすのがポイント。

袋のグシャグシャ感で手指に伝わるGの断末魔が緩和されますのことよ。
一度お試しあれ☆








……はー。あーホントやだ。





何の話をしようとしてたのか忘れてしまいましたが
まぁ、とにかく何か知らんがまた仕事うわーっと来てる。
ってことで。


そう。
そういえばチラシのもう1店舗のがほとんど進んでないのに加え
先日、短大ずのKNっぴからもトレースお願いされたのん
明日中に送らにゃーって感じになってます。







しかしそんな最中。

昨日ちょっと仕事で触ったあるサービスに激ハマりまして…



何のサービスかとゆーと、マインドマップってヤツなんですが
ご存知でしょうか?

昨年、一昨年ぐらいにすごい流行してたんですがね。
Webサービスもけっこう出てて、やってみてーーーとは思ってましたが
当時iBookを使っていたもので…えぇはい。

Webサービス、相変わらずMacには厳しいです。


そんでやってみることもできず今日に至るわけですが
昨年末にiBookが昇天したため
とりあえずネット環境をと中古のWinのBookを買って
今現在、XPユーザーとしても生きてます。



で、昨日。そのマインドマップのサービスを久しぶりに見て
「今なら使えるんじゃね??」と試してみたところ

マインドマップ、面白い!!





今更、私如きが説明するのは憚られるので説明は省きます。
知りたい方は「マインドマップ」で検索すればいいですが
とりあえず私が使ってみたのは
EasyStep
ってのと
【FreeMind】ってのです。


【EasyStep】はWeb上だけで動くマインドマップツールで
作ったマップがWeb上で公開できる、コミュニティでもある。(非公開設定も可能)

Web上、つまりブラウザの中で動いてくれるから
PCにいちいちインストールせんでいいし、
環境さえ整ってれば家でも外でも使えるのがありがたい。



……問題は、その「環境」にMacが含まれていないことで
私は会社ではMacしか使ってないってところでしてね。




んで、今日会社で。
会社は会社でちまちま忙しかったんですが
Macでも使えるマインドマップソフトってないかしらー?
と、何となく探してみたらあったので
とりあえずインストールしたのが【FreeMind】とゆーワケです。
(ちなみにソフト自体は山ほどある。…みんな有料でしたがね)



【FreeMind】は海外のソフトらしく
インストールするまでは英語がデロデロと出て意味不明。
(利用時は日本語OKです)

つってもまぁ、そもそも何らかのソフトをインストールする時ってさ。
もうたいがい規約書とか流し読みだし、
英語でも日本語でも変わりねーなと思って適当にクリックしたら
ちゃんとインストールされて使えるようになりましたん。

【FreeMind】については色々とサイトがあるようなので
下のほうにインストール用リンクのあるトコを幾つか載せときます。




別にソフトレビューのつもりじゃないんで
マインドマップ自体に話を戻しますが。

既に活用しておられる方は
薄笑い浮かべつつ満月ポンでも齧りつつでサラリと流してください。



えー…大したアレでもないんですが
よく言われているように、なんつーか
思考をまとめるのにすごい適してるんスねコレ。


しかも本当に、ありとあらゆることに使える。

ビジネス的というか、タスクとかマーケティングとか
本屋でも絶対に近寄らないコーナーに並んでる用語を並べるよな
何かそーゆーサラリーマンが好きそうなフレーズ向けはもとより。

趣味のことやら旅行の予定やらレシピやら
何にでも使えるんすよ。




私が昨日【EasyStep】で作ってみたのがコレ↓



【EasyStep】ではそのほか、ダイエットとかカレーとか
思いつくままにやってみました。

非公開で「お金の流れ」とか。
あと「仕事のモチベーションについて」ってのを
ちょっと作りつつ…してます。




あと、【FreeMind】のほうでは…
多分コレもWebに載せたりできるんでしょーが
今まだそこまでわかんね。

とりあえず「今年の夏の予定」として
行くライブとか、それに伴っての遠征の予定とか
誰がチケット持ってて誰がお金払ってるのかとかと一緒に
旅先でやろうと思うこと、やらなアカンことなどを
ちまちまと入れていってます。




使い心地としては、【EasyStep】のほうはかなり気軽。
パッと見する図的なマップを作るのに丁度いいかも。

【FreeMind】のほうは、こっちもかなり画像とか使えるそうですが
とりあえず今、ひたすら文字入れてってるけど
さっくりまとまってくれるのがありがたい。




…将来的には
・両方、それぞれで使う
・どっちか1つだけを愛用する
・…飽きてどっちも使わない

と、3つの可能性がありますが、それはまぁ先の話ってことで。



思考をまとめる、というとエラソウですが
PCを使うことで手で書くより早いしキレイし。
コツとか使い方とかも特になく、
思いつくがままに思いついたことを入れていってたら
何かいつの間にか図ができてて、何となく問題点が見えてるような…
とゆー感じ。


つか、単純に図ができたら何か嬉しいし。



色々探していたら、マインドマップソフトってのは
思った以上にたくさんあるのを知りました。
無料から有料まで色々と。


ビジネス系のいちブームと思ってましたが
こんだけニーズがあるのも頷けるな、と思った次第でした。



つーことで。

とりあえず、先に述べましたURLを並べておきまっするー♪
ってことで、そろそろ寝ます。…入稿してから…



マインドマップ

EasyStep
http://www.easystep.jp/

Freemindのダウンロード
http://www.freemind-club.com/download.htm








…そういえば、ですが。
今日やたら使ってる「マインドマップ」とゆー言葉。

これ、発案者の外人さんが何か登録してるらしく
あんまり公の場で使ったら面倒臭いっぽいです。


はい。




とりあえず見つけたのをテキトーに。




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 772  771  770  769  768  767  766  765  764  763  762 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]