はなぶろ 昨夜の酒 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり凹んでいたため忘れてましたが、昨日久々に奄美の焼酎を買いました。

今回購入したのは【まんこい】という黒糖焼酎。
つか奄美の焼酎ったら黒糖焼酎なんですがね。


一昨年の時は…何飲んだか覚えてないぐらいベロベロでしたが、昨年夏に行った時の宴会で出会ったのは【長雲】という焼酎。

この長雲にはかなりハマり、奄美でお世話になったガイドのひろぞう氏を介してのお取り寄せなぞもする始末でしたん。
なんでかってゆーと大阪で売ってる店をまだみつけてないから。

どーせ通販するんやったら知りあいに頼んだほーがいいよなとゆー考えから毎度ひろぞう氏にお願いしているのです。


それはともかくまんこいの話。

まんこいは、辛うじて会社近所のSho-Chu AUTHORITY(焼酎オーソリティ)って店で売ってます。
奄美からはお土産としても購入してきたモノでもあり、味は確かなの。
(だからよーするに土産として渡さず自分で飲んだと)

どーせやったら…と30度を探して店の人にも尋ねたのですが「発注はしてるんですがまだ入ってません」とのことで25度のんでガマン。

ついでに長雲/龍宮も尋ねたが、どっちもやっぱ大阪では入手困難とのことでしたわ。


まー大阪市内にしては良い酒が手に入ったではないか?とゆーことで帰宅。

週末深夜のお楽しみ〜♪と思ってましたが前のんで書いたとーりちょっとゴタゴタになってしまい、半分涙酒という塩梅だ。(泣いてなぞおらぬがな)


これがまんこい




いつものグラスに注ぐとこんな色ですよ




ちょっと影がかかってわかりにくいですが、薄い褐色の液体。
ロックで呑ると甘さ際立つスッキリ味です。あー美味だ。


……本日は土曜日なので……仕事もありますが、既にちびちび始めてます。

昼飯としてはケンチキを…何故か母親が買ってきたのでがっつり食いまして。
ハラもいっぱいやし煙草もストックあるし、外は雨だし予定もないし。

なんともシアワセな土曜日。
今飲まんでどーする!?って感じさぁ♪



あ、そうそう。
昨夜のツマミはこちら。




先日の残りの肉のタタキにちりめんじゃこを添えてポン酢を若干振ったモノ。


醤油にせよポン酢にせよ、調味料は基本的に好きじゃないですが、じゃことポン酢は合うったらねーわ!
じゃこポン(勝手に略してみた)だけじゃ寂しいですが、安物とは言え肉がまた美味。


酒に合うツマミを探求していくってのも、なかなか良い趣味になるかも。
とかまたチョーシのって勝手に思った夜でした。


PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5 
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]