はなぶろ 【Webサービス】マッパッパ 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このあいだひょんな事から
【マッパッパ】とゆーサービスを知りまして。


コレが何かとゆーと
こんな事ができるサービスです↓






……どっかで見た事あるインターフェース…
ってゆーか、Googleマップなんですよベースが。

Googleでは…何かよく知りませんが
GoogleマップのAPIってのを公開してて
ソレを使って(あくまで使える人は使って、ですが)
新しいサービスを作って提供してもよいらしい。
(いわゆるマッシュアップとゆーヤツですな)


かなり前からGoogleのマップのAPIは
色んなところで活用されてますが
【マッパッパ】は自分の写真を
Googleの地図みたいにしてピンを立てて
コメントを入れて行けるとゆーサービスです。



…これがまた意外と(ってゆったら失礼ですが)面白い。





そもそもやっぱ、公開するなら
写真と文章は一緒に公開したい。

が、ゆえにmixiの日記じゃちょっと物足りなくて
開設したのがはなぶろです。

そんで写真にキャプションめいたモノを
付けることまではできるよーになったものの
写真画像の中身の説明については
本文上でちまちまやっていくか
……Photoshopで加工して行くかしか
なかったんですよね、これまで。


でもコレを使うと
簡単に画像内のブツの説明もできてしまうんス♪わーい♪

そんでこやって自分のブログに貼ったりできるのさ。



ちなみにピンは
自分だけが追加できるって以外に
他ユーザーも追加できるってのを選べます。
(アップした写真は公開が前提ですがね)

あと、他人様がアップしてる写真と
それについてのピンってを自分のブログに貼る事もできる。




今ちょっと思ってるのは
かなり痛い写真が撮れたら
それをアップして
「他の人からのツッコミ待ちをする」とか
できるんじゃね??とか。


ここしばらく、出歩く予定はないですが
またどっかに行ったら何か遊べそうです。




……ヒマな方はお試しあれ☆



マッパッパ
http://mappappa.com/





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 310  309  308  307  306  305  304  303  302  301  300 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]