はなぶろ taspoが来てたなそういえば… 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か書いとかなアカンことが…
と思って完璧に忘れてましたが
さっきタバコ買いに行って思い出しました。

そう。
taspoが届いてましたわ、1週間ほど前に。



えーと。
タバコの話なので
…ま、詳しくは続きに書くとしましょうか。


別に成人識別ボタンなワケじゃないですが
続きを見たってことは
タバコOKな年齢の朋輩と考えて話を続けます。


はい。
喫煙者の方にはもーお馴染のtaspo。
たすぽ。
…コレが何かとゆーと、タバコの自販機で
タバコを買うのに必要なICカードなんですねー。

別にコレだけで必ずしも購入できるかとゆーとそーではなく。
電子マネーを入れてコレ1枚でタバコげっちゅ☆
って使い方が可能になりますが、
いつものよーに現金で買う時
自販機を使う時はtaspoが必要なのさ。

いや。必要になるのさ。


…へっ。


何でそんなことになったのかってのは
まぁ色々と…喫煙者と非喫煙者で
見解にも温度差があるっぽいから置いておく。

ともかくコレ、成人識別?認識?
なんにせよ、
自販機というメカは誰でも使える。
売ってるモノが大人しか買っちゃいけないモノ
だったとしても、
それはキレイ事で実質誰でも買える。(お金さえあれば☆)


「大人しか買うたらアカンもんやし
大人しか買われへんよーにしたらええんちゃうん?」
「いや、そうせなあかんわ」



なんて会話があったのかどーかは
存じませんが、まぁ日本ではそう決まって
そんで喫煙者はカードを申し込まなアカンくなったんスよ。

申し込みにお金はかかりませんが(初回だけな)
免許だの何だのと「俺20歳オーバー☆」が
わかるモノのコピー等を添付せなあきません。
しかもカードにプリントされる用の
自分の写真も添えてね。はっはは。



余談ですが私の暮らす西成近辺では
身分証明はもとより…
どっからどうみても死期の近そうな御仁でも
「自分が20歳以上」と証明するのが
かなり困難な人も少なくないです。人には色々事情があるからね。
つーか写真とか絶対無理。
証明写真を撮る金の有無はもちろん
肝心のカードを送ってもらう住所がない人とかもさ。
まぁ色々居てはるワケですよ。


すると、そーゆーおっちゃんらはどーなるのか?
ってもご安心。

taspoが必要になるのは自販機を使う時だけで
コンビニなどで買う際には特になくても買えますの。
あっはっは。


って仕組みです。



あぁ、また長くなりましたが閑話休題。

今年の1月、えべっさんで今宮戎付近を
ウロついていた時にキャンペーンみたいなんやってて
添付用の写真もちぇきで撮ってくれてたんですよ。道端で。

んでまぁ、そのうち申し込まなアカンもんやし
今やっとくか。
って書類を書いて写真撮ってもらって
……諸々あって、それから約1ヶ月後の2月アタマに
ポストに投函したんですが
そっから10日ぐらいで届いた感じですな。taspo。

こんなセット。





taspoの導入については
ざけんなボケ
と思う個所が幾つかあったので
JTにいちゃもんメールを送ったりもしましたが
電子マネーにはちょっとぐっとくる。

じゃーそれで1ヶ月のタバコ代を決めておいて
…とゆーか、使わないよーにちゃんとお金を
キープしておいたら私はもう小銭貯金箱を
ひっくり返さなくてもよくなんじゃん?


ってことで、個人的にプラマイゼロとして
なんならカードが届くのをちょっと楽しみにしてましたの。


しかし……

道端で撮った写真、ヒドすぎる。


いや、撮影者が悪いんじゃなくて自分がね。
たいがい化粧ハゲまくってるし。
何だこの証明書。

昔USJの年間パスでも同じ失敗をやらかしたことがあったが
アレは1年で終わるけど、このカードって何年持つんだ?

うぎゃーーーー!
やっぱ自分でちゃんと補正したヤツ送ればよかったーー!!


その行動についての正否は別として
力強くそう思わざるを得ない残念な結果です。
taspoの写真。

お見せできないのが残念ですが
髪形だけでもイタさが伝わると思う。






免許証と一緒にちゃんと持ち歩かにゃー
と、思ってましたが何か持ち歩きたくない1枚です。
(カード自体のデザインもイマイチやしなぁ…)




はぁ。


大阪の自販機でtaspoが稼働するのは
もちょっと先ですが…
いつかこの無様な写真に慣れる日が来ますようにと祈りつつ。



あと
こんなモン作ったんやから
自販機23時で終わりっての何とかしろよJT。
とかも思いつつ……



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 299  298  297  296  295  294  293  292  291  290  289 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]