はなぶろ 食事のこととか。 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日帰宅したばかりなので当然といえば当然ですが、
ダイエット合宿で学んだことはまだ覚えており
今日もかなりヘルシーなモノ食べました。


…ダイエット合宿の話、旅日記とすべきか
普通にレポートっぽくここで書くべきかまだ悩んでます。


もひとつ、mixiで書くとゆー選択肢もあったりしますが
まぁ何にしても週末まで手が空きませんな。


突然ですが夏ももう終わりなので花火の写真。
これは先週ぐらいに撮ったヤツと思う。
ぴしゃーっとなってる線香花火。







えー。
小出しにしていく感じでアレですが
3日間で学んだことはかなりあります。


中でもやっぱ食べる時にしっかり噛むってのは
昔から言われてることでもありますが、大きい。


本当に言われ尽くされてるとは思いますが
アホほど噛むとあっとゆーまにお腹いっぱいになるんスよ。



……つまりそれって、食費浮くんじゃね??



と思いましてですね。




普通に外食、特にランチだと
最低でも500円ぐらいするのに半分ぐらい捨てる羽目になり
精神衛生上よくないですが、自炊の分にはかなり助かる。


とはいえ、上記の問題については
今日も行きましたが会社近所の市場に素敵な惣菜屋があるので
多分大丈夫ーと思う。




まぁ閑話休題。

とにかく
よく噛む→すぐお腹一杯になる→食事の量が少なくて済む
→経済的!!


ってことですよ。


オマケに…つーか、これが本来の目的とは思うが
痩せるかも☆ってのもあるので、噛むのってスゲーと思います。




二泊三日の合宿中の食事は5回。
5回とも美容健康を考えた
素晴らしいお食事を出していただいてたのですが
終わってから気づいたことがあります。


合宿中の食事、野菜中心かつ噛むことを目的にしてるので
歯ごたえの良い食材がてんこもりでしたん。


でも普通の生活に戻ると、自分から積極的に摂りに行かん限り
そういう歯ごたえのある食べ物にブチ当たることって
なっかなかないんですよ。いやホント。



例えば帰り、富士川SAで食べた富士宮焼きそばですが
かなり美味しいですが、ソバなんでね。
キャベツ等の野菜の量もそんな多くないし、歯ごたえに欠ける。


あと今朝は食パン半分と卵1個分のスクランブルエッグ、
そんで富士川SAで買った生しいたけのレンジ蒸しを作って食べましたが
どれもこれもモニョモニョするのよ口ん中でよ。






ダイエット合宿にて
「たった3日、5食ですが、変わります」
ってシェフが言ってたのがちょっとわかった気がする。


欲しいのは歯ごたえ
噛むからには歯ごたえが欲しいのさー!!




何かガリガリしゃくしゃくなるのが食べたい。

とゆーことで、どうしても野菜。
葉ものだの根ものだのを食べる気になりまくる。




あと、噛みまくる=口中に長いこといるってことなので
味の濃いのがダメになる。

とゆーことで、手作りが一番良いような気がしてくる。
とゆーことはカロリーを抑えるための小細工を弄することができる。





うぬぅ。





噛むってのは単に消化や満腹感までの時間とかだけじゃなく
こーゆー、なんつーかダイエットしたい女性には
嬉しいことがいっぱいあるわけだな、とつくづく思います。







すごいどうでもいい話ですが
本日、携帯でも書きましたが
オクラ購入により市場に負けた気分になったので
結局オクラと納豆だけ買って帰宅しまして。


帰宅したら母上がサンマを焼いてたので
夕食はオクラ納豆とサンマ1/4切、
あとこれまた富士川SAで買った坊ちゃんかぼちゃを
半分に切って種取ってレンジで5分したヤツでした。


…かぼちゃ。

私あんまり好きなほうじゃなかったですが
合宿で食べたのがマジ旨かったのでハマった。



かぼちゃ初心者なので、
その時食べた坊ちゃんかぼちゃとやら以外の品種には
まだイマイチ手が伸ばせませんが
とりあえず3個ほど買ったのでしばらくは持ちますよ。


レンジで5分やった坊ちゃんかぼちゃに
ハチミツかけて食ったら爆ウマいです。

何このゴージャスなデザートは?ってぐらい。










あー。ヘルシー。ヘルシーだ。




そーいやダイエットと言えば、気になる体重ですが。


実は合宿中は全く減りませんでした。
ところが帰り、小牧で健康ランドに寄った際
風呂入る前に測ったら何故か2.5Kg減っててびびった。

今日測ってもその体重のままだったので
何か思った以上にすごかったのかもなアレ、と思う。



……つってもその体重は
6月に歯が痛くなる前まで頑張ってたダイエットの時に
減ってたぐらいの数字で…

まぁよーするにその後また着々と増えてやがっただけですが。



まぁこれから先、これ以上増えることのないよーに
せいぜい頑張ってみます。










何かダイエット報告日記になってしまいましたが
とりあえず今日はこの辺で。



あ、ダイエットに大事なのもうひとつ。
これも良く言われてることですが、
23時から午前2時までの間に爆睡状態になるってのは
体重を減らすのやアンチエイジングに良いらしい。

良いらしい、っつーか
寝る子は育つとゆーけれども
大人(特にデブ)の場合は寝ないと痩せないらしいですわ。



とゆーことで、もう危うい時間なので寝ます。


また明日も何か思いついたら日記として記してみますですー。
では。






こーゆーので寝れてた赤子時代が懐かしいな。
…つか私、今でも普通にスグ寝るほうなんですが
最近怖い夢を見て夜中目覚めることがすんごい多い。
何か思うフシでもあるのか自分?と。まぁいいけど。






PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 868  866  865  864  863  862  861  860  859  858  857 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]