はなぶろ 悪戦苦闘とまではいかないですが… 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて☆のWindowsで色々触ってます。
フォントがかわいくないのはもーいいとして

…まぁイラレやフォトショを積んでいないので
全体的に動きが軽いのは当然ですが。

前回も書きましたが、ネットがちょっと
ありえへんぐらい早くなってるのが今ウレシイです。




奄美日記がまた滞ってますが。
載せてないPhotoシリーズのひとつ。
船の舳先で撮ったヤツ☆





今、家のほーでやってる仕事は
もう字を書くのが98%なので
とりあえずメーラーとブラウザだけ整えれば。
などと考え、これまでMacじゃ使えなかった
アホみたいなお遊びソフトとか入れて喜んでます♪




で、気づいたのですが。

仕事のほーでは主にメールで入稿する。
ちょい前まではメーラー起こして直接
新規に書いて保存したり送ったり。

てな感じでやってましたが、
いかんせんMac…当時は8から9にしたばっかりとかそんなぐらい。


びっくりするほどええタイミングで固まるんですよ。
したら書いてた原稿が全部パァ
ぐわああああ
ってことも1度や2度じゃなかったのです。


んで、ちょっと学習して
シンプルテキストというヤツを使って
案件ごとに日付と一緒に保存していくよーにしてましたん。


テキストを打ち込むならワードとゆーのがありますが
私のiBookでメーラーとブラウザとワードとを開いた日にゃー
もう色々時間がかかってタバコの消費量が増えてしょーがない。
そんでシンプルテキストにしたわけです。





まぁそれはそれとして。
この形だと、過去の原稿を探すのもかなりラクだし
何より1ファイルあたりの量も大したことないし。
何せ土日祝を除く毎日毎日1~5ぐらいのファイルを
保存せなアカンので、容量も意外と重要なんス。


つーことで、Windowsー☆でも
何かそーゆー鬼のよーに軽い、
テキスト打つだけのソフトはないかしら?
っつって他人様に尋ねたところ
「メモ帳でいんじゃね?」とお答え頂き
とりあえず本投稿はそのメモ帳とやらで
作ってコピペってみてます。




保存やコピペはCtrlとSやらVやらXやらCやらでできるよーですが
Wで終了ってのはないのですね。

そのかわりマウスの右クリックで色々対応できるからいいけど。
…ちなみにMacでも登録さえしてりゃー右クリックできますよ。
ペンタブのほーはペンについてるボタンに登録できるし。

つーかMacしか使ったことない私でも
クリックボタン1つとゆーデフォルトマウスは使いにくかった。
つかG5、最初の設定じゃーマウスの両端に指が当たるだけで
開いてたウインドウがすべてフナ虫の如く
霧散するのが不自由でしたな。







って、こやって長文を打ってみて
初めてわかることですが。

これはOSにはあんまり関係ないが
変換する時の具合がちょっと違うのが
ついついヤラかしちゃいますね。



あと…まぁ2万ちょいで買ったヤツだから
いいっちゃいいんですが
矢印キーの下矢印キーがグラグラ
よく外れます。

実は今はもう亡きiBookも矢印キーがかなりヤバかった。
意外と矢印キーはよく使われてるってことかしら。







あと…今ふと思い出してやってみましたが
外付けHDDが読み込まれません。
(USBメモリはOK。しかし自分がWin触る日など予測してなかったもんだから
ファイル自体開けないのも少なくない)


調べてみると、何かフォーマットせなアカンらしく…
まぁ大容量メディアとやらなので
当然といえば当然ですが。


……ですが…
せっかく買ったHDD、これもまた
新しいMacを買うまで封印となるよーです。

まぁ…とりあえず要るような…
請求書雛形とかは全部ネット上にも置いてあるし
とり急ぎでぐわあああってのはないと思いますが…


…デジカメ画像も…いちいちCDに焼いておくことにしますよ。ははは。

とりあえず会社のMacに放り込んでおいてDVDにまとめて焼いて
こっちが復活次第またコピーして保存するよな感じでしょーか。


Macの時はとにかく容量が気になったものですが
Winってあんまり気にしなくて良いのかしら?
とりあえず原稿やらは全部こっちのハードに置いといてよいのかしら?


何か小さいトコロで色々問題も発生しますが
まぁいわゆる想定の範囲内ってことで。





ふー。


ま、そんな感じですが
明日(夜)からいよいよ本格的に
Windowsで仕事始めます。

……でも明日やっと会社でMac触れるのがウレシイ。




じゃ、今日は…
さっき取ってきたばかりの漫画読んで寝ます。

ではー☆




こーゆーのもWinならでは…多分…




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 598  597  596  595  594  593  592  591  590  589  588 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]