はなぶろ 初☆Windowsより愛を込めたり込めなかったりしつつ 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやっはー奄美ー♪
とか
シミ取りするぜー♪
とか
浮かれポンチで過ごしていた間にも
私のiBookは何か色々アレだったみたいで…


昨日とうとう起動しなくなりました。


昨日載せようとしてすっかり忘れてた奄美Photoの一部。
カケロマに行く途中に撮った風景のひとつです。






初めてMacを買ったのは…
私、99年と思ってましたが
今調べてみたらどうやら97年の秋だったよーだ。
確かDT233という機種でした。

…ちょーどiMacが出る直前でね。
つか当時、プリンタだのスキャナだの
モデムだのMOドライブだの
諸々の周辺機器を一緒に買いましたが
それで40万円弱でしたな。


うわ、がんばったな私。



しかし…世間的にUSBがデフォ化しつつあった中。
辛うじてG3ではあったものの
周辺機器との接続はSCSIのみ。
1年ほど経って気づけば、
使える周辺機器がほとんどないってな状態ですた。


翌年にiMacが発売されて
たいそう悔しい思いをしたものさ。

…あんまり悔しかったから
友人Cに無理からiMacを買わせたぐらいさ。
しかもCがiMacを買った直後に
新しいバージョン(色はボンダイだけでしたが)が出て
たいそう恨まれたものさ。


Cは小学校からの付き合いで
色々私にはヤラかされてるのに
それでも私の甘言に弄されるのが悪いよね。
ちょっとだけね。
うん、私ももっとちょっとだけ悪いけどね。

懐かしい思い出です。



とりあえずペンタブが使いたかったが
ペンタブはUSBしかなかったので
あー、新しいMac欲しいなーーーと
思っていたのが2002年。


ヨドバシカメラが梅田に出来てですね。

たまたま家族と、当時の会社の後輩とという
何か謎な面子で阪急のディナーバイキングに行ったおり。



その時、まだヨドバシに行ったことがなかったので
後輩Iちゃんと食後に散歩がてら寄ってみたのです。






したら何かノリで買っちゃった♪





ってのが、つい一昨日まで元気に動いてくれていた
私のiBookです。



偶然ですが、4年ぐらい前から友達になった
Sって女性も実は同じ頃、同じ機種を購入していたそうな。

しかしSは今年の夏前に新しいのを買ったと。



ぎぃぃ悔しい……




と思いつつも、現在の私は
いまいち収入が安定しないし
もちろん貯金もないしってことで
じくじく思っておりましたが。

今回はこんなことになってしまいまして…はぁぁ…
うん、でも私のiMacは頑張ってくれたと思う。


自宅にMacがなくなっちゃうのは悲しいですが
年明けには新しいの買いたいと思うし。

それまでたっぷりとWinを学んでみようと思います。






あ、そうそう。
私が今回購入したWinメカは
NECのVersaPro VY16Fとかゆーノートです。
OSはXPな。



触りはじめてまだ数時間ですが
まぁ…フツーに動いてくれてます。


ブラウザとメーラーをこれまで通りの
狐&鳥にしたこともあり
特に操作性などで
ぐわーーー勘弁してくれよーーーー
ってのは見当たらないです。


強いて言えば
Macでゆーところのリンゴマークのアレ、
こっちじゃCtrlって言うらしく
その位置がちょっと違うくて
すぐに旗マーク押しちゃう、ぐらい。

見たこともないボタンが並んでいたりもしますが
多分これらは一生使わない気もするし。


あと今更で気づいたのは
光早ぇぇ!!ってことかしら。


何だよ光、やるじゃん光。
知らないうちにこんなすばやくデータ送ってくれてたんだー。
みたいな。



iBookじゃーもースペックがアレ過ぎて
死ぬほど遅かったもんな表示。
ADSL8Mと変わらんかったぐらいですよ。ははは。




まー…
Macと違って、今んとこネット関連のんしか
DLしてませんけれども。
画像処理などはやっぱもうPhotoshopでないと
と思うので、やっぱそのうちに新しいMac買いまする。

それまではなぶろに載せる写真も
会社でないと処理できないってのがちょっと難点か。




はい。



販売価格2万5000円。
何かキャンペーンらしくサイコロ振ったら6が出て
更に15%オフ☆わーーーい♪で
2万1250円で購入した新しい仕事道具ですが
これから頑張っていただこうと思います。

















……しかしやっぱインターフェースはMacのが鬼カワイイ。
何このカクカク文字?って思ったが
まぁソレも慣れるさ。うん。


つーことで。

取り急ぎでご報告(?)でした。




…Macが逝ってしまったので…奄美日記。
写真はもう全部アップし終えてるからいーけど
せっかく書いてた続きの原稿が取り出せないので
またちまちま書いていきまする。


んじゃ仕事に戻りまぅすー☆



VersaProの最新版らしい。
価格を考えたら最新とかどうでもよくなるってのが本音。





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 597  596  595  594  593  592  591  590  589  588  587 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]