はなぶろ 写真は大事なんスよね 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜もちょっと書きましたが
フリマサイトでモノが売れてとても嬉しいです。

……実は…
はなぶろでは全く触れてなかったですが
写真の販売サイトというのにも参加しておりまして
そっちでは先日、上海で撮影したブツが
当社比ですが高値でご購入頂き
あぁすんげぇ嬉しい!でした。


っつーことで、今日はちょっと写真の話を☆
(長くなる事を予測して、続きはつづきに書きまする)


はい、写真。
プロなんてとんでもない、
セミプロですらないのは重々承知ですが
昔からカメラは好きだったんですよ。

短大の同級生はみんなそーですが
入学と同時に一眼レフを購入させられましてね。
それまでフツーのオートのんしか使ったことなかったですが
焦点が合った時のピピって音がもーたまらん。

慣れてきて、焦点が合った以外のところがボケてる写真を撮れたら
かなり嬉しかったし。

ブツ撮りが好きだったんですよね昔から。
昔っつっても19ぐらいの時からですけどさ。



短大の時と卒業してから……デジカメが普及する前までは
どこに行くにも一眼レフ持って歩いてましたなぁ。
重かったねホント。


まーそんななので、イマイチ携帯のカメラはダメだ。
デジカメでもそうそうキレイに撮れるとは限りませんが
技術は日々進化しているよーですし。


えーと……独り言ばっかり言うててもナンなので
ホントにちゃっちぃアレですいませんが

デジカメで撮影する時にちょっと気をつけたらちょっと良くなりますよ?

なポイントを書いておきませう。



まずは
何の標準か知りませんが、写真ってーのは
太陽光の下が一番キレイです。
ピントも合いやすいし、とにかく肌の色がキレイに出ますな。


今いっしょけんめーサンプルになりそーな写真を探してみました。

最初はコチラ。屋内で撮った赤子photo☆

屋内。モデルは9ヶ月の甥っ子2号です。




んで次が、屋外ですがかなり曇りの日に撮ったモノ。

曇天の下。泣いてたよ赤子。




そーしてこちらが晴れた日の午前中に撮ったお写真。

数ヶ月年上の赤子をひっつかんでちゅーしてます。どっちも男児ですよ。





はい。
一目瞭然とはこのことですな。
肌の色が全然違うんス。


特に赤子の肌はちょっと黄色味があるほうが良いっぽい。

これはまぁ、黄色ってのが暖かいとか優しいとか明るいとか
そーゆー印象を持つ系の色なので
とかもありますが、何よりもやっぱ光量が違うですからね。

真夏のド昼間ってのは笑かすほど光が強いので
逆にちょっとキャーって感じになりますが
それ以外の季節では、人物はもちろんモノを撮るのも
陽光の下が一番キレイに写りますよ。



とはいえ、ホントにド太陽の下ってのは
反射も強いし善し悪しなので
すりガラスとか薄い白のカーテンを透してぐらいが
一番ベストじゃないかと思います。






余談ですけど今派遣で行ってる先の会社では
4Fの喫煙ルームがすりガラスでなかなか良い。
でも屋上も日よけがあってかなり良い感じの光量になるので
先に述べたフリマサイトの写真はそこで撮るのにハマってます。





……とかやってたら気付いたら
もー2時過ぎてるのでそろそろ眠いっす。

あとまぁえっと…
ブレないよーに腕を固定するとか
フラッシュはかなり使い方を考えないとイヤなことになるとか
まぁ幾つかありますが、
今日はちょっと頑張ったからこれで寝る。


また時間があったら他の何かそーゆー感じのんも書きまぅすー。

……つーか……本のレビュー全然書けてなくて
今も右手に文庫が山積まれてて背筋がこわばりますが
それもまぁまた……


てゆーか、最初に言うてたフリマサイトとか
写真の販売サイトとかも載せて行こうと思ってはおりますが
今まだ準備ができてないのでイマイチ踏み切れてない状態ス。



とりあえず色々とまぁまた近々。後日。

……大人の反応でぬるく見守っておいてくださいませ。


ではー☆



PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 385  384  383  382  381  380  379  378  377  376  375 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]