はなぶろ 【サンデー・マガジン50周年記念、マンガに思いをぶつけよう?】です 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですがバズマーケティングというものがありまして。

…ちょっと前にも話しましたが
ブログとかを使ったセールスプロモーションのことです。
興味のある人は知ってるだろうし
興味のナイ人にはどーでもいいことなので
それはさておき。

ブログに記事を書いたらインセンティブがもらえる
とゆー、今かなり多くの企業さんが運営してるもんですが
私も幾つかのサービスに登録してます。


…とはいえ……
諸々の事情もあり、頂いたお題に沿って
ブログ記事を書くっての、あんまりやってないですが
ちょっとコレは話が違う。

なんてったってサンマガの話だもの。


……三十路超え独身女ですが
某同級生との取り決めによってここ数年は
ずっと読んでますものサンデーとマガジン。
(ちなみにサンデー&マガジンとゼロサムはCの担当で
私はジャンプとガンガンとGファンタジーの担当です。購入のね)



はい、閑話休題。

えーと、だからこのエントリは
他人様が出したお題に沿っての内容になりますが
なんとそのお題とゆーのが

【サンデー・マガジン50周年記念、マンガに思いをぶつけよう?】
ってことなんですもの。ものー。








好きに語って良さそうなので、ダラリと書きますが。

サンデー、マガジンと言われるとまずやっぱ思い出すのは
《うる星やつら》ですよ。えぇはい。

初めてコミックスをコンプリートしよーと思ったのは《うる星やつら》やし。
初めて自分のお金で見に行った映画も《うる星やつら》やし。
つーか実はレコード全部持ってるんですよ私。
ピクチャーレコードなるものまで持ってます。うへへ。

《うる星やつら》の映画はずっとオリジナルストーリーでしたが
ラスト5本目だけは原作の最終話ですよね。

1〜4までもかなり好き(特に「ラム・ザ・フォーエバー」が)でしたが
5はやっぱ別格で。

コミックスもあの最終巻は何度読んでも泣ける。
「いまわの際で言ってやる」のセリフもたまらん。

私のマンガ好き、アニメ好き、そしてダメ絶対音感は
ここからスタートしたといっても過言ではないですな。うむ。

もちろん、らんまも犬夜叉も悪くないですが
やっぱラムちゃんが最高だ。あぁ最高だ。


ふー。



そんでもって…サンデー作品が続きますが
もひとつコンプリートと言えば
《うしおととら》&《からくりサーカス》でございます。

《うしおととら》は文庫版でしたがコンプリートしました。
あれは最終回とゆーより途中の、
みんながうしおの事を忘れて、それを思い出した時が
何回読んでも号泣だ。

良い男だぜうしお!!!
と、思い出すだけで目頭が熱くなりますよ。

そんでもって《からくりサーカス》。
これは後輩に1〜16巻を譲ってもらった
(別れた彼氏が置いてって邪魔だったらしい)
モノですが、その後は全部買い集めましたん。

サハラの大戦が一番好きで
コロンビーヌが死ぬシーンが一番グッと来た。
あとアンジェリーナと正二のひっつくところも良かったですわ。

《からくりサーカス》ではあんまり泣いた記憶はないですが
仲の良い友人数人が私のコミックスを愛読したため
「あー、アクアウイタエっぽい。」
「あの師匠みたいな死に方っていいよねぇ」
「ママン(笑)」
など、局地的オタクっぽい会話をよくしてます。今でも。


あとサンデーといえば《GS美神 極楽大作戦!!》と
《絶対可憐チルドレン》も忘れちゃならねぇ。
《絶対可憐チルドレン》はこの春からアニメがあるそーで
Cがわざわざ放送日をメールくれたから録画して見ますよ。

アニメといえば《ハヤテのごとく!》も…これって
アニメじゃイマイチわかりにくいですが
サンデー掲載の時はかなり面白いっすよ。
あと《史上最強の弟子ケンイチ》も面白いし。

ちょっと昔の作品では《今日から俺は!!》は
コンビニ版でハマりまんまとコミックスを
揃えてしまいました。出版社の思うツボだ。
三橋と伊藤はヤンキーマンガの中で一番カッコイイと思う。(当社比で)


つか今思い出したけど《金色のガッシュベル》
私まだ最終回読んでないんですよねぇ…ふっ。

あと、今はマガジンでご活躍ですが
サンデー時代の久米田康治さんの
《かってに改蔵》も大好きでした。
(ダメ絶対音感とか、とにかくすげぇ単語がいっぱいだったし)




そんでもってマガジンではやっぱ今は《さよなら絶望先生》が
一番好きですが、《もう、しませんから》もかなり大好き。
Cから譲ってもらうためタイムラグが発生し
大阪(しかも会社の近所)で西本英雄サイン会があったのを
知った時はかなり口惜しかったですよ。いやホント。

某ボクシングジムの取材に行った時は
《はじめの一歩》の話でかなり盛り上がりもしましたし。

あとやっぱ《ゴッドハンド輝》《トッキュー!!》は
連載が終わったらコミックス一気読みしたいNo.1になってます。
自分の中で。
(っていうたら《エア・ギア》も終わってから読みたいほうかな…)

つーか今過去の連載作品を見ていたら
忘れてならない《オフサイド》とかもありました。
《オフサイド》がきたら《フィフティーンラブ》
《涙のバレーボール》《おれたちの頂》も……
これはホント、中学生時代にハマりまくってました。

《おれたちの頂》とかホンマに凄まじかったもんなぁ…あぁ…


ちなみにここしばらく良く行ってる
会社の近所の喫茶店では必ず《カメレオン》を読んでます。
(何故か置いてあるので)

前に友達の彼氏とかなり盛り上がりましたが
《カメレオン》にしても《ジゴロ次五郎》にしても
下ネタ駄洒落が秀逸すぎる!
くっだらねぇ!しかしうまい!!
って感じで、ついつい読んでしまうのですよ。







ふー。

好きに熱く語っても良いとはいえ
ホントに偏った話になりました。

………何の役にも立たないどころか
思った以上のダメ人間っぷりを
自ら露見させたよーな気がするわ。

メジャーどころにはほとんど触れてないしな。はっは。



そもそも「サンデー・マガジン50周年の記念企画」で
新旧問わず作品のTシャツが、とのことですが
……私が今挙げた作品群はもれなくTシャツ化されるのかしら。
(とりあえず次五郎ともうしまアタリが一番心配かも)


Tシャツとしてどれが一番欲しいかとゆーと……

やっぱ………うーーーん…《絶対可憐チルドレン》かなぁ…
自分の心のグラフを鑑みると
絵と話のラインで合致するポイントが
一番上なのが《絶対可憐チルドレン》のよーな気がするから。
(《うる星やつら》グッズは沢山持ってますし…はは…)


発売されたら久々にユニクロに行ってみようと思います。


……長々とすいませんでした……




UNIQLO ONLINE BUZZ MAGAZINE
 "UNIQLO TODAY"
http://www.uniqlo.com/today/

サンデー・マガジン50周年記念企画
http://ut.uniqlo.com/sunmaga50th/




PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 363  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353 
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]