はなぶろ 【ブロパ】アバウトミー 忍者ブログ
日記からレビュー、試行錯誤含め行き当たりばったりなブログです。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がーっっと書いた後はダラダラする。

……だってヨガでも(以下略)








ってことでちょっと間が空きました。
…ブログスカウターが酷い数字をはじき出すほどに。くくく。


それはともかく、冷静になって見てみると
現在はなぶろで利用させてもらってるブログパーツ、
あと1個だけだったので8月中にご紹介させてもらいますん。

最後(2007年8月28日現在)のご紹介ブログパーツ
《アバウトミー》です☆







これは…確かYahoo!やったと思いますが
バナー広告で知りましたの。

得体は知れませんが
“「ブログ」さえあればできるサービス(ブログパーツも有)”
と言われたら、なんかやってみたくなりますやん。


で、やってみたわけです。


どのようなサービスかと言うと…
アイノワとかワッサーと同様の
自分情報発信ツールです。

上記サービスとの違いは
「質問に答えていく」面白さがあるとゆー部分かしら。




1,000を超える質問があり、
登録するとそれに答えて行くことができます。
もちろん質問を自分で作ることも可能。

質問は選択制のものがほとんどですが
自由コメント入力式のものもある。
んで選択制のんは自分が答えたら
それを反映した円グラフも表示されるのだ。


あと登録時に20個まで「好きなこと」「興味のあるもの」
(よーするにタグ)を入力でき、
同じタグを入力した他ユーザーがわかったり
コメントを入れることでそれに返事をもらえたり、とか。


鬼のよーにヒマな時、質問に次々と答えて行くのは
かなり時間潰しになって楽しいです。



あと個人的には…
私、タグとして「吉井和哉」の四文字を入れておりますが
それをクリックすると「エマ」ちゃんを入力してる人を
みつけて微笑みました。
(イエモンのギタリストです、エマちゃんは)



そんなカンジ。




おっと、そうそう。
肝心のブログパーツですが大中小の3つを選べます。


まず私が今使ってるのがコレ。(小)です。



これは…もうブログパーツとゆーよりバナーですね。
「外部プロフィール紹介機能」とでも呼べば良いかしら。

このパーツだけで何ができるってワケじゃなく
コレをクリックしたらアバウトミーの私のページにジャンプして
これまでに答えた質問とかが閲覧できるです。




んでもってもちょっとパーツらしいのがこちら。(中)☆



“もちょっと”とゆーか、一番パーツらしいかな。
自分が答えた質問と答え、んでもって円グラフが
最新のものから幾つか次々に表示されまするん。




そんで最後はコチラ。(大)。



こーなるとフツーのブログパーツですが。
……Safariが悪いのか忍者が悪いのか(また言うてる)なぜか
表示が崩れちゃってますね。
もしかしたらコレもそのうちに
アンケート結果とか表示し出すのかも知れませんが
崩れた姿が物悲しいので最後まで見ずに(小)に戻しちゃった。







上手い事使うと、デフォルトのプロフィール表示より
便利かと思いますが今んとこまだ使いこなせてないのが現状ス。


サービス自体はニフティが提供してはるので
ココログとは特に相性が良いと思われますが
ご覧の通り忍者ブログでもほぼ問題なしです。


現状のブログのプロフィール機能に不満のある方には
特にオススメしておきます♪






アバウトミー
http://aboutme.jp/











PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 160  159  158  157  156  155  154  153  152  151  150 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
↓こっちはのべつ幕無し↓
ブログ内検索
最新コメント
[05/12 backlink service]
[03/17 札幌のイラストレーター、ポロポロポロ]
[11/13 NEX-C3]
[01/18 Arnoldtweree]
[01/17 MichalAgople]
最近撮った写真ども


リバーシ♪
詳しい説明はコチラら☆
QRコード
携帯からの閲覧にはコチラをご利用ください♪
アクセス解析
プロフィール
HN:
rietaroo
性別:
女性
自己紹介:

なんか…自分自身興味がなくもないってのと、仕事上でちょっと知識必要かも?ってのを背景に開設しました。

ライターとかデザイナーとかゆーお仕事の末席の端っこにいるよーないないよーな…そんな感じですが内容はただの日記です。

about me

忍者ブログ [PR]